Home >   TotalPages278 next

2017-03-26 Sun 14:31

ROY WOOD'S WIZZRD / INTODUCING EDDY & THE FALCONS (UA)74

!!!!!!!!!!!!000000000aaaaaaaarww11111.jpg



ザ・ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド。
この表記を見てドッチがバンド名だ?と考え込む人は、あんまり居ない。
念のためロイ・ウッズ・ウイザードがアーティスト名で「エディ&ザ・ファルコンズのご紹介」がアルバムタイトルだ。
奇才ロイ・ウッドの74年ドロップのロックンロール・オマージュ・アルバム。
アマゾン・レヴューでは大瀧詠一ファンは聴くべきだとされているが余計な、お世話だと思う。
オーヴァーダブ無し一発録りが命みたいな俺だけどコレはファイバリット。
更年期の浮き沈み有る性欲の如く突然、盛り上がり無性に聴きたくなるアルバムなのだ。
当初はコレと前衛JAZZとの2LPで発売しようとしたらしいが猛反対に合い1LPとなったそう。
もちろん俺も反対。
そうならなくて良かった。
エルヴィス、ディオン、フィル・スペクター、デル・シャノン、ポール・アンカ風味の楽曲が1枚のアルバムがワザとらしい慈愛が爆発しており素晴らしい。
これは例えるなら天国の夢だ。それが正夢なんだから最高だ。
グラム・ロック時代とあってウイザード時代のロイ・ウッドの扮装は超えてはならない一線を超えている様に思う。
「アー・ユー・レディーロック」(本作には未収録)の動画を見た時は自分の視力を疑った。
サザンもやってるけれど、その何十年も前にハゲズラを被っており人参を刺している。
モテなく面白くする必要が有ったのだろうか?
「逆音楽で勝負」と云えるスタンスでロイ・ウッドの自分の才能を疑わない信念には脱帽だ。
このアルバムには入ってないけど「エンジェル・フィンガー」「ロックンロール・ウインター」も大瀧詠一ファンは聴くべきキラー・チューン。
アルバム中では「ジス・イズ・ザ・ストーリー・オブ・マイ・ラヴ」「カムバック・カレン」が好きだ。






2017-03-24 Fri 18:47

THE CANNIBALS / PICK 'N' CHOOSE (HIT)79

!!!!!!!0000aaaaapchoose.jpg




初代カウント・ビショップスのヴォーカリスト、マイク・スペンサーが組んだバンドがカンニバルスだ。
77年にスタートを切っているので60sパンクの影響を受けたバンドとしては実は「初」だと思う。
精神鑑定の心得の無い俺でも「陰気では無いが自己アピールが激しい狂人」と云える色使いと常軌を逸したイラストのアルバムを何枚か出しています。
ヴィニールJAPANの出張セールでチャック・ベリーのカバーソング「ネイデーィン」の7インチを購入したのが出会い。
「ジャケに落書き有り」というマイナス査定で安く買えたが、どう見てもマイク・スペンサー直筆のサインだ。
カンニバルスは、とても人気が無いんだね。
ジョーの家に行った時に迷惑としか言い様にないクリスマス・ブーツを型どった必要以上にデカいカンニバルスのクリスマス・シングルが有った。
収納に困るという話をしただけでカンニバルスついては何も語り合わなかった。
ヤング・パリジャンのツネさんのサポートで来日が実現したのは、いつだったか?
東京ガレージ・シーン総出のフェステバルだったと記憶する。
その時DOLLにインタヴューが掲載された。
ツネさんにカンニバルスと云えばカズさんだと言われ訊きたい事は有りますか?と求められた。
セックス・ピストルズ関連の人物デイブ・グッドマン(SPUNKのプロデューサー)との関わりやパブ・ロック・シーン等、面白い回答が聞けたはず。
でも、その回答は全部、忘れてしまったのでココで披露、出来ない。
一つだけ覚えてる回答が名曲「ピッキン・チューズ」について「このシングルはゲイ・クラブでヒットした」だ。
「男が女を愛する時」はイギリスでは女を口説く時にバックで流すらしいがゲイ・クラブではピッキン・チューズだったワケか。
俺にとってピッキン・チューズは尋常じゃない位、大好きなナンバー。
死んでも聴きたいくらい。



2017-03-22 Wed 21:06

THE COUNT BISHOPS / GOOD GEAR (LOLITA)77

!!!!!!!!0000aaaacbs1111.jpg


ロック!
チャック・ベリーとブルースをヤッてるバンドは疑い様が無く瞬時にロックだと思う。
他に例えようが無い。
時代を切り裂いて下さいと言われて「出来そうや」と切り裂けるものじゃないですか。
ドクター・フィールグッドは時代を切り裂いたね。
ダウン・バイ・ジェティーは10年前20年前よりも更に輝きを増していってるアルバムだと思う。
ウィルコ・ジョンソン自伝「不滅治療」を読み出した。
ファン・クラブに入会するくらいウィルコが大好きなんだ。
その反動でウィルコが脱退したフィールグッドは聴いてない。
オリジナル・メンバーが1人も居ない現在のフィールグッドはコピーバンドだ。
ロクセットで盛り上がられても何故かモヤモヤする。
カウント・ビショップスはウィルコの次のギタリストになったジョニー・ギターのバンド。
暴走族がバンドの母体でチャック・ベリーとブルースを演るバンド。
1ST EPリリース後にVOマイク・スペンサーはチャック・ベリーとブルースとガレージをヤるカンニバルス結成の為、脱退。
カウント・ビショップスはチャック・ベリーとブルースとキンクスをヤるバンドとして続行。
このアルバムはマイク・スペンサーの後任が決まる前に4人編成でお1発録りされたアルバム。
マイク・スペンサーは良かったが居なくても問題が無い事を示しすぎる位、示したアルバム。
むしろカウント・ビショップスの中で1番、最高なアルバム。


2017-03-20 Mon 17:33

CHUCK BERRY / DEAR DAD (CHESS) 66

!!!!!!0000aaaaadeardad.jpg

!!!!!!0000aaaaacby.jpg



今日、仕事上の付き合いしか無い人に佐藤さんはチャック・ベリーが好きそうだけど亡くなっちゃいましたねと話しかけられた。
好きそうな顔してるんだね俺。
滲み出てるんだな。
ガレージパンク・ディスク・ガイドで俺がチャックを担当したけどマトモな事は書いていない。
というかチャックについては書けやしないと思うんだけど。
A-BONESのビリーにインタヴューした時にアルバムで「ツレーヌ」をカバーした理由を訊いた。
最近は有名すぎてカッコ悪いと思われてるのか誰もカバーしてなくない?
そうじゃない!カッコいいぜ!と言いたくてカバーしたんだと言ってた。
それがアタマに残ってたんで大阪ツイスト&シャウトへゲストで呼ばれた時に最後にチャック・ベリーをかける!と宣言したら歓声が上がった。
みんな好きなんだよ。
「ツレーヌ」をかけたんでイントロで「????」(知らない曲だったみたいで)となったけどチャックが歌い出したら「!!!!」。
盛り上がったね。
レコードは「ツレーヌ」は紹介した事が有る気がするので「ディア・ダッド」で。
チャックは全部グーだよ。



2017-03-19 Sun 12:16

ありがとうチャック

!!!!!!!00000aaaaacberry.jpg


チャック・ベリーの訃報が入ってきて悲しくなった。
でも、よく考えたら90歳だもんな。

「俺がR&Rのキングだと母ちゃんに言ったらさ。違うチャック・ベリーだって言うんだよ。
何でだよ!って食ってかかったらアンタ白人じゃないかって。
(少し間を置いて)
R&Rのキングは俺じゃなくチャック・ベリーだ。」
BY ジェリー・リー・ルイス



映画「キャデラック・レコード」によると白人席、黒人席の境界線をチャック・ベリーはダック・ウォークで、とっぱらった。
これは凄い事なんだよ。

02 «
2017.03
» 03


12345678910111213141516171819202122232425262728293031