Home > 音楽(category)  TotalPages243 next

2018-06-11 Mon 17:05

MONEY HONEY/ SUZIE LAWRENCE (UNITED AMERICAN)64

DSC_1294.jpg



マニー・ハニーの語源はNO MONEY NO HONEYの略らしい。
金が無ければ女が靡かないのは昔からだ。
そうでは無いと信じたいが一般的には、そうだ。
そこらヘンに売ってるパンでいいのに女はオーガニックのがいいとか言い出すからメンドくさい。
遠くの店まで行って高い金、出して「小麦の味がする!」ってワケが分からんが俺も「そうだな」と合わす様にしている。
いま話題のマニー・ハニーと云えば殺された?ドンファンの22歳の嫁だ。
全部、チェックしたワケじゃないけどマスコミの前にイヤフォンして出てきたのには笑った。
今するか?イヤフォンを。
「しこたま稼いでみるといい。誰も尊敬なんかしないから」とは名言だと思う。
これを言ったのは村西とおる監督だ。
ナイスですね。



スポンサーサイト

2018-06-02 Sat 10:59

MY NAME IS HANNIBAL/ HANNIBAL & HANNA SAVAGE(PAN WORLD)61

DSC_1283.jpg

最近、ユーチューブにアガッてる過去のテレフォン人生相談を聞いている。
これ聞いてると時間なんてアッという間。
加藤諦三先生だけじゃなくドリアン助川さんも担当してるなんて知らなかった。
その昔、DOLLのメン募コーナーで「当方、ブランキー、叫ぶ詩人の会を好む」というのを見て以来の再会。
ドリアンさんが立派な受け答えをしていてビックリよ。
相談者は可哀そうな運命を背負った人も居るが9割はしょうもない。
たった15分の中で相談者の絶望に一筋の光明を見出す回答者の手腕は素晴らしいです。
60歳の妻が70歳の夫が身体を求めてこないと泣きじゃくる。
これに答えちゃうんだから凄いよ。
同情しちゃって泣きながら答えてる回や容赦なく相談者を叱責する回もある。
夫の浮気でウツになったという女性が浮気相手の女と掴み合いになり髪を引っこ抜き夫も殴ってやったと。
「良かった~貴女ウツじゃないよ!」と爆笑して終わる回もある。
テレフォン人生相談は一人でも多くの人に聞いてもらいたい。
レコードは働かないでヒモ生活、アルコール/ドラッグ中毒のハンニバルの61年、ドロップのナンバーで。




2018-05-29 Tue 12:45

REV-UP/ MANUEL & THE RENEGADES (PIPER)63

DSC_1284.jpg

映画「テレマ&ルイーズ」(91米)をご存知だろうか?
知ってると答えた人は悲しい現実、けっこうイイ年齢かと。
実際、この前のストラッティンで訊いたら、ふぐりーず(正確にはファグリーズ)は知らなかった。
マリコは知ってました。イイ年齢なんでね。
簡単に説明するとバカクズ男を殺して女二人が逃避行するというロードムービーだ。
乗ってる車がフォード・サンダーバード・コンバーチブル(66年型)と、あり得ないんですけど映画ですから。
制作時には深い意味は無かったと推測するが現在は様々な深読みが行われフェミニズム映画とされている。
そのせいかTシャツがレディーズしか存在しなかった。
しかも「テルマ」と「ルイーズ」が分かれてて女二人、ペアで着るという志向でバキバキのフェミニズム。
最近、やっと1枚に「テレマ&ルイーズ」が、おさめられたのが売ってた。
こんなの買ってる場合じゃないんだけど、この衝動は抑えられんかった。


DSC_1282.jpg

thelmaandlouise1.jpg



2018-05-27 Sun 22:59

THE TRIPLETS/ HEY LITTLE GIRL (BLUE ROCK)65

DSC_1280.jpg

ハッとしてGOODっとキてパッと目覚めると言ったのははトシだ。
(言ったわけじゃないが)
トシは以前、課長 島耕作の実写版に出演してた。
今だから言えるがバカの代名詞は課長になれないと思う。
それは置いておいて久しぶりにハッとしてGOODな新しいディスカバリーに出会った。
このキラメキはウォルト&ザ・サタンズのメイビー・ワンディ以来かもしれない。
実はメイビー・ワンディの方が比較にならない位イイんだけど、そうでも言わないと俺の気持ち。
伝わらないんや。
これはシカゴのヴォーカル・グループが唯一、残したナンバー。
イントロから素晴らしいけどアハ・ハハハというコーラス部で買うっきゃないと感じました。
ファントム・オブ・パラダイスに出てきた「ジューシー・フルーツ」
やアブソリュート・ビギナーズの「ベィビー・ブーム」みたいなバンドがホントだったらなと思う。
実際にホントで60年代には存在する。
自分の中だけに留めておけばいいジャンル分けですがコレは、そんな感じ。(伝われ)



2018-05-22 Tue 14:25

JUNE AUGUST/ WHAT DOES A LIFEGUARD DO THE FALL???(GROOVIE)58


DSC_1278.jpg

近所に女装する老人が住んでいる。
クオリティは世界一、低いんだろうと思う。
ランニングシャツにスカートだから。
その女装は何故か、お盆限定。
このヘンに俺が住みだしてから10年は経っているだろうか?
もはや夏の風物詩になりつつある。
自転車の補助椅子に孫を乗せて走ってる事もあった。
これって笑っていいものなのかな?
差別問題と(子どもの)人権問題がゴッチャになって何も言えなかった。
一番、最初に会った時に見て見ぬフリをしてしまったので今更、訊けない。
このレコードは海の監視員は秋になったら何をしているのか?という疑問をロックにしたものだ。
シンガーの名前を直訳すると六月八月と、これからのシーズンだ。
北海道は今、セーターを買っても三ヶ月後には着れちゃいます。
一日、一日を大切にしたい。