Home > 日記(category)  TotalPages16 next

2017-03-07 Tue 21:58

ミカ

!!!!!!!!000mika4exe_20170307211621a62.jpg

THEEE BATのミカが3月1日に永眠いたしました。
人生は出会いと別れの繰り返しだけど避けられる別れは可能な限り避けよう。
そう文字を打ち込んだ矢先に、とんでもない別れに見舞われました。
ミカがいなくなるなんて、なんて俺はツイてない人間なんだろう。
報告を受けた時は悪フザケだと思い笑ってしまいました。
ミカを愛していた友人達は深い悲しみに包まており未だ気持ちの整理どころか呑み込めても、いない状況です。
私的な事とブログで取り上げるのを躊躇いましたがTHEEE BATとミカのファンに、お知らせした方が良いのかな?と思い、ご報告いたします。

ミカが、どうゆう人だったか分かるエピソードを話したい。
ゴーデヴィルスを札幌に呼ぶにあたって昔やっていたティーンエイジ・バビロンという企画の名前を使う事にした。
全収益をゴーデヴィルスに渡すというのが条件だった。
聞こえはイイが最悪な条件。
札幌のDJとバンドは0円確定だし下手をするとゴデビはノーギャラで採算が合わない。
それでも、やったる!という心意気と観光という下心がゴデビに有ったので成り立った企画だった。
借金は返せば消えるが思い出は消えない。
途中でカズがイベントをやる時は声を掛けてとミカに言われてたのを思い出した。
ふって湧いた企画だったしバットを呼ぶ念頭も余裕も無い。
しかし約束を守るアリバイ作りのつもりでミカに電話した。
TEENARAMA!でタイム・テーブルを作ってる時だったので一ヶ月前くらいだったと思う。
ミカの返事は
「イタリア・ツアーを控えてるし、それの借金こいててさーイタリアに行かなきゃ(金が)返ってこないんだよねー!」
「私、一存では決められないわ!メンバーと相談するから待ってて」
と言われ電話を切った。
そしてミカから7分後に電話が掛かってきた。

!!!!!!!mika4ever!!!!!!!!!!!_201703072140153fc.jpg PIC BY CATMOM SALLY

BATは泣きたくなる位リハから凄かった。
1曲、爆音でやってPAに何も注文せずMIKAが「やりやすい!これでお願いしまーす」ってステージを下りようとしたんで、もう少しやれよって言ったんだ。
そしたら、もう1曲やって「やっぱり、やりやすい」ってリハ終了。
BATは、とても調子が良かったんだね。
もちLIVEは最高。
俺はガレージ・パンクだし友達である事が誇らしかった。
ガレージパンクってコレなんだぜ?って感じかな。
翌日ミカは筋肉痛が酷いって歩けなくなってた。
昨夜のLIVEで大暴れしたツケだ。
みんなの歩みに着いていけず後方でヨロヨロ着いてくる感じ。
それが無様で可笑しくてな。
ミカと一緒に居るだけで俺は楽しかった。

!!!!!mika2ever111.jpg






2014-10-30 Thu 23:52

ワイルドロックンロールディスクガイド発売日、迫る!!

かってロックンロールは親や目上の人間。
過去のアーティスト達。
学校に教会。社会を全部、敵にまわしてたんだ。
オリジナルに敬意をはらわないヤツはファック野郎だ!!


!!00aawrd1.jpg




!!00aawrdg2.jpg




2014-09-16 Tue 00:46

11月上旬 ワイルド・ロックンロール・ディスクガイド 50s&60s ドロップ!!


60sガレージ.・ディスクガイドの第二弾です!
監修はジミー益子さん。
今回はガレージパンク以前のブラック・ロッカー、ロカビリー、ダンスクレイズ、サーフィン・ホットロュド、エキゾチカ!!
クリプトのカタログみたいなワイルドなR&Rの紹介になります。
俺はJAMESとダンスクレイズを担当しました。
レコードが好きな人は凄い本だから楽しみにしといて!
死ぬ事より本質を見極められないボケ野郎として生きる方が恐ろしい。
ワイルドロックンロールディスクガイドは十一月発売!

!!juke.jpg

個人的にキャンペーン・ツイート中です。

※今から50年以上も前の音楽が!!今日コンビニで流れてる音楽へのアンチテーゼに聴こえる!!
 ワイルドロックンロールディスクガイドは11月発売予定!!

※SUNレコードオーナーのサムフリップスは幼少の頃に畑で労働歌を歌う黒人の歌声に胸を打たれた。
 黒人を卑下する大人を「ちょっと違うんじゃないか。」という想いを持ち続けたまま大人になった。
 ワイルドロックンロールディスクガイドは11月発売予定!!

 
※黒人音楽であるR&B。
  R&Bのゴッドファーザーと呼ばれるジョニーオーティスは白人。
 黒人を雇ったり理解を示したワケではない。
 人種分離政策が取られた時は黒人居住区に住み「黒人になる道」を選んだ。
  白いのは肌だけ。
 ワイルドロックンロールディスクガイドは11月発売!

※ロックは進化しなきゃならんもんって思うとるかもしれんけど人間は進化なんかせんちゃ。
 だってロバートジョンソンみたいに弾けないでしょ。 いまの人は。by鮎川誠
 ワイルドロックンロールディスクガイドは十一月発売予定。


※リンクレイはスピーカーのコーンに穴。
 ジョニーバーネットトリオはアンプの真空管の緩み。
 ハウリンウルフ(ヒューバートサムリン)はチューニングが合わないギター。
 アイクターナーは雨に濡れた器材。
 「壊れたら直すな.」って格言があるんだって。
 ワイルドロックンロールディスクガイド11月発売


※アートループがロスアンゼルスで1946年に設立したSpecialty Records。
 50年代末にDJへの収賄事件が明るみになったがアートは一切の裏金を使ってなかった。
音楽業界に嫌気がさしSpecialty は一切の新録を停止。
 実娘にバックカタログ・オーダーが来なくなったら閉めていいとSpecialty をマル投げした。
 ソコから30年、オーダーは途絶えずSpecialtyが閉められる事はなかった。
 ワイルドロックンロールディスクガイド11月発売!

※ゲイという理由で父親に捨てられ。
 皿洗いの仕事では食えず男娼として街角に立つ。
 これがキングオブロックンロール  リトルリチャードの始まりの風景だった。
 ワイルドロックンロールディスクガイド11月発売!

※リトルリチャードは原曲より白人カバーが売れた。
 ラジオでかけてもらえないというハンデが有ったからだ。
 トルッティフルッティの冒頭のワンパドドパントゥワンパンドゥ〜は白人がカバーしたら上手くいかない様に一種の処置を した。
 それが初めてカバーバージョンをチャートで越えた。
 ワイルドロックンロールディスクガイドは十一月発売


※ジョニーバーネットトリオのギタリスト、ポールバリソンはハウリンウルフのバンドに三ヶ月在籍した。
 白人が50年代に そうゆう事をすんのは。かなり 反社会的な事。
 あの音はブルース経由。
  
 この事実が、あまり有名ではなのは黒人の中に一人、白人が混ざるのはお前ヤバいだろ?って事で身の安全のウル  フがクレジットしなかったのが原因。

 ゴロッパチのロニーがポールバリソンに会ったって言ってた。
 どこで!?って聞いたらメンフィスのギターショップでって。
 居そうで居なさそう。でも居た。
 ニューヨークの街角でラモーンズに会った位の話だよな。

 ワイルドロックンロールディスクガイドは十一月発売。

※チェスオーナーのレナードは悪人。金さえ儲かれば人種なんてどうでもいいという考え。映画では美化されてたがキャデ ラックを買い与え「移籍すんなら俺への借りを返してからにしろ」とアーティストを縛る道具に使ってた。
 ワイルドロックンロールディスクガイドは十一月発売。




2014-09-01 Mon 00:07

11月15日(土) ティンネイジバビロンやります。

!!!0000aaaaboppppp.png

スペゲはベイトワンズ(神戸) この人達は凄くてドラマーは今時ないパーマあててブゥドゥーセットを持ち歩いてる。
ベーシストは何かの間違いでギャル。
ボーカリストは引きこもりのロックンロールモンスター。
ベイトワンズは水に値段を付ける様なバンドじゃないよ。
純度ヒャクパのガレージパンク!
ボーカリストは意外に礼儀正しくて「ありがとうございました。」は聞き取れるんだけど「ネクストソング〜」とか言うトコはワルくて何を言ってるか解らん。
そして凄いロックが飛び出しやがるんです。
エンジンのかかり方がシビれる。
間近で見て欲しい。
最初はメロ〜ッて始まって。
本当はトップギアに入ってんだけどブレーキを踏んでんのね。
二曲目でマキシマムで全開ボカーン!
来ないヤツはKILL! KILL!





!!00aabait000.png

2014-08-19 Tue 23:25

45RPM FOREVER 

!!00aaaaaaabpne11111.jpg

45RPM FOREVER - ミリアム・リナ

ビリーがライヴ中 俺にマイクを向けた。
(正確にはトヨゾーと二人。トヨゾーにお前の事はカットすると言ったんだけどヤッパそうゆうワケにもいかんだろう。)
バードドッギンとシャムロック。
二回もだよ。
Aボーンズの一員になった気分で超アガッたんだけどラストの方のザットジムで全員にマイクを向けたのはかなり残念だったな。


Aボーンズのライヴが終わりジミーさんがボビーフラーのレットハーダンスかけて。
そしたらミリアムがゴム毬みたいにフロアに跳んできて俺の目前でダンス!
ガチで2人で踊ったんだ。
証拠はないけど証人はいるよ。
ミリアムと踊ったのは一回じゃないよ。
トリのセドリックスが終わったらジミーさんがジョンフレッドのシェリーをかけて。
そしたら、また出てきて今度は俺の腰をつかんでアラエッサッサ〜ってやったんだ。
夢の世界へ行きたくないよ。
現実の世界の方がカッコいいし最高だ。

文章化されていないけど一連のノートンリリースはジャンルや人種、セールス、外的要因や誰かに左右されず自分だけの価値観で良い音楽を発掘せよ。
逆に自分が埋められる、その日までそれを愛して。
そう言ってるんだよ。

!!00foeveeeer0000000000.jpg


05 «
2017.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930