Home > 2011年02月  TotalPages4 next

2011-02-28 Mon 00:20

RICKY JONES $ HATE TO SAY GOODBYE/YOU KNOW IT'S TRUE(HERALD)

135.jpg

デスパレイト・ロックンロールVOL7収録曲のリプロ化で1番嬉しかったのがコレ!
デスパレイトは1度Tシャツ付きのBOXが出て製作者は余命でも宣告でもされたのか思いましたがマイペースながらシリーズは続行中です。最新作のVOL21にはグレマンがライヴでやってるICHI BON NUMBER ONEが入ってます。
グレマン揺るぎないですね。
デスパレイトを1枚買うという行為がどんだけ自分に喜びを与えていたか計り知れない。
ずっこけたヴォリュームも2枚程あったが気になる程じゃないのさ。
札幌じゃ手に入らなくてVINYL JAPANが出張セールに来た時に買い揃えました。
買った日は早く家に帰りたくて地下鉄の中を走った。しかし到着時間は変わらなかった!!
地下鉄の席に座るとむかえの席に座った女性がVINYL JAPANの袋を持っており、お互いにソレに気がついた。
袋が同じだねっという視線をずっと(同じ同じ同じ同じ同じ同じ)と送られて非常に疲れた。
気をとられ降車するはずの駅を一つ乗り過ごしたらその女性も降りてきて俺は逆行する為に反対側へ。
女性は出口の改札へ。後姿を見たらスキップしてました。イカれてんなあ。
コンピレーションはドコに何が入ってたか解らなくなるんでメモを付けて解りやすくしてあるんだけどリッキー・ジョーンズには「耳に残る」とコメントが付いてました。
ヘラルドから1957年に1枚きりのシングルのリリースを残し消えたロッカーです。
ニューオリンズ・ロックンロール・パーティCDに収録されて初めてニューオリンズ産と知りましたがポップなので白人かと。ニューオリンズなら黒人もポップなので解らなくなりました。
キャッチーで耳に残るポップなロカビリーで完璧。見事な連続背負い投げの様なギターソロが素晴らしい。

0HQKF6gbpm0lejwpw5sPHI1uo1_400.jpg







2011-02-27 Sun 13:48

THE RACKETS $ MY SOUL/ SHE'S GOT IT (AUSTRONTON)

110227_122815.jpg

9423002.jpg

デスパレイト・ロックンロールVOL7収録のラケッツ、1964年のシングル。両面リトル・リチャードの超キラーなカバーだ。
当時、カップリング違いで日本盤シングルもリリースされバンド名を「ジミーとラケット」と誤表記されてる。
Sが無いと、かなり陽気でテニス的だ。知り合いのテニス・サークルでは会員の中で次々とカップルが生まれておりペニス・サークルと影で揶揄されている。

1965_skinny_minnie_japan.jpg

ラケッツは80年代?に入ってから「ROCK&ROLL WILL NEVER DIE」というアルバムを発表しているが61年のデビュー時からソコまで言うほどロックンロールに一生懸命だっだったのかというと疑問が残る。
キラーな音源はこのシングルとギリギリ「スキニー・ミニー」くらいな感じだ。
バンドの売り込みも過保護な事にリーダーのジミーのお母さんが担当しておりビートルズと同じという理由からパーラフォンにデモを送ったそう。馬鹿親じゃなくって親馬鹿ですな。
「スキニー・ミニー」が西ドイツで100000枚を売ったヒットとなっているので西ドイツのバンドだと思っていたが出身はスイスのバンドらしい。
60年代初頭、若き日のビートルズの修行の地として知られる西ドイツの繁華街「ハンブルグ」は世界一けがらわしい街として悪名をとどろかせていた。
ラケッツもビートルズ同様にハンブルグを目指したのだロックンロールをやるなら更地か掃溜めがいい。
寄港する船乗りが酒と女を求めてさまよう街。夜を荒くれ者と娼婦が支配する悪意という名の街なのだ。
DVDだと知らないがVIDEOビートルズ・アンソロジーVOL1のハンブルグ時代のくだりは面白い。
ある日、契約にケンカが始まっても演奏を止めてはいけないとされてたので毎日6時間の演奏からくる疲労をとる薬としてのドラッグと栄養失調からジョージ・ハリソンは白目をむいて泡を吹きながらもベースを弾いていたらしい。
リズムをとる尖ったブーツの先は 明日の方向 を向いていたのかもしれません。
その頃のビートルズも特別な存在では無く、しのぎを削ってハンブルグで活動していた300以上のビート・グループの一つだった。
ラケッツもまた、そのうちの一つという事になろうがデスパレイト・ロックンロールに収録される位ワイルドでリトル・リチャードのカバー・バージョンだとソニックスやウエィラーズに迫るカッコ良さだ。



OOOOOOOOOH MY SOOOUL!!!!

FRONT_20110227134747.jpg
CDはVOL5となっってます。






2011-02-25 Fri 19:45

SUGAR PIE DESANTO $ SOULFUL DRESS/USE WHAT YOU GOT(CHECKER)

soulfuldress.jpg

THE LUMDEESがシュガーパイ・デサントのソウルフル・ドレス(1964年)を白目をむいてカバーしております。そんな曲だったけ?と思う位トラッシーでカッコいい。
そんな流れで今回はシュガーパイ・デサントについて。
母はアフリカ系アメリカ人、父はフィリピン人なのでシュガーパイはハーフ。。。というよりマルティプル(倍)な魅力に溢れるパワフルなR&Bウーメンだ。
シャウトの大きさに似合わず身長は125センチちょいのおチビさん。
幼少の頃、仲良しのお友達にエタ・ジェイムスという娘がいた。映画「キャデラック・レコード」のエタ役をヴヨンセってどうなの?事実と違いすぎません?ギゼルにして欲しかった。太いから。
従妹同士だった二人はオママゴトよりブルースを歌って遊んでいたという。
もちろん二人の将来の夢は歌手になる事。
時を経て大人になった二人はお互いに夢を叶え再会しデュエット・ナンバーIN THE BASEMENTSをリリースしている。
モッズ・クラシックとして知られるダブル・ダイナマイトな素晴らしいナンバーだ。
フォエバー・フレンズっていうバラードじゃなくて良かったね。
ショービズの世界での成功は運が左右する側面も有るがR&Bの世界は運が大きく左右する程、甘いものでは無い。
実力がモノをいうのだ。彼女は歌唱力をMrR&B「ジョニー・オーティス」に認められ彼の楽団入りした。
お菓子作りが趣味だったので、いつも手作りの甘いお菓子を持っていたそう。(可愛いね。)
とりわけ彼女が作ったシュガーパイが絶品だったのでジョニー・オーティスが彼女を「シュガー・パイ」と命名したのでした。
ピンでいけるんでエタ・ジェイムスが加入を断ったジェイムス・ブラウン・レヴューにも2年ほど在籍した。
エタが私のかわりにどう?とJBに推薦しオーデションに合格したのだ。
正直、シュガーパイよりも遥かに有名になったエタがシュガーパイを所々で手助けしている。
よい友達ですね。フォエバー・フレンズだよ!!

367858435.jpg
Go Go Power: Complete Chess Singles 1961-1966





sugarpie2.gif
ソウルフル・ドレス着用のシュガーパイ!ヒュー♪ヒュー♪









2011-02-24 Thu 23:57

BILL&WILL $ GOIN'TO THE RIVER/LET ME TELL YOU BABY(CHECKER)

110224_222605.jpg

PEBBLES VOL6-THE ROOTS OF MODに収録曲ですが何せブートなんで著作権がヤバそうなのは奥歯に何かはさまった様な解説しかされてなくてずっと謎だった7インチ。
「英国のグループじゃなくシカゴのブルース・レーベルからのリリース」だと。。。
充分な事は書いてあるけれど、そうゆう曖昧な言い方は良くない。
思い悩んで女性に告白したとしようか?返事がさ「一郎(仮名)の事、嫌いじゃないよ。」って言われたらどう思う?
間違いなく小沢(一郎の苗字)は無理だと知りながら親しい女友達に一応メールで真意は?って相談するだろう。
ソレ断ってるねって言われても信じがたく醜態さらして自分がイッチャン痛い状況に陥るんだよな。
酔いつぶれて夜汽車に乗って泣きながら曇りガラスにI LOVE YOUだけどサヨナラってかくハメになる。
そんなのはゴメンだよな。

Superdope 3 cover

ゴリーズがカバーしてましてゴリーズはガレージ・パンクもブルースも両方カバーしてたん何れかのドッチかだとは思ったが両方だった。
曖昧じゃなくハッキリ言わせてもらうと1963年にCHESSからリリースされたガレージ・パンクみたいなリズムの強いブルース。
ドッカドッカドッカドッカいうイントロがロカビリーみたいでイイし槍投げじゃなくって投げやりな舌がもつれた様な歌い方もチンピラっぽくってカッコいい。ギターソロも最高!!
ゴリーズがカバーするのも無理もない聴いてたら頭の中がバッチリするもの。
PEBBLESでフリーク・ビートと一緒に聴かされて長い間ピンとキてなかったけどCHESSリリースと知ってチンプクって思い入れが強くなった。
ゴリーズはガレージ・パンクとブルースを繋いだ素晴らしいグループ。その衝撃だけでバンド組んだTHE LUMDEESってのが札幌にいるんだけど必見ですよ。
ちょうど今日、世渡り下手なシンプルなお誘いメールがきてたんで載せておきます。3月の方は行けそうだ。

100725_212648.jpg

ラムディーズライブ告知です
2/25と3/7にライブあります
前売り予約受け付けてます
よければ是非どうぞ

2011・2/25(fri)
「マッドシティー」
@SOUND CRUE
(札幌市中央区大通東2丁目15-1-2)
ticket:adv\1000/day\1500(+1drink)
open 17:45/start 18:00

出演
三月兎
MATTER FACT
ピラミッドオペレーションAEROSCREAM
村瀬勇気
テクマ!
was
THE LUMDEES
※出番21時予定

2011・3/7
the rosalyn企画
『drunk as a skunk vol2.
満月大爆発ツアーファイナル~蛸と兎の化かし合い~』
@カウンターアクション(札幌市中央区南2条西1丁目広和ビル2階)
OPEN 19:00/START 19:30
TICKET \1500

出演
the rosalyn(札幌)
黄金クリムゾン(帯広)
うさぎさんの片耳ちょんぎったろか(大阪)
蛸地蔵(神戸)
THE LUMDEES
※出番21時予定



the-gories.jpg








2011-02-23 Wed 23:49

THE DYNAMICS $ MISERY/I'M THE MAN(BIG TOP)

Dynamics.jpg

俺は流行の洋服を買う為に高校1年生の時にケンタッキーフライドチキンでバイトを始めた。
ある日、バイトが終わったらの先輩の「岩谷 英司」にイイVIDEO見せてやるから俺の下宿に来いよと誘われた。
レズビアンのエロビでも見せてくれんのかと思い期待感のみで半勃ちにして遊びに行ったら見せられたのは「さらば青春の光」だった。
幸か不幸かその衝撃がいまだに忘れられません。
次の日は学校を休んでレコード屋が開店するまでの時間を潰すのに36号線の喫茶店でモーニング・セットを頼んだ。
はじめて喫茶店に一人で入ったがママさんに学校に連絡され補導されるかもとビクついてすぐに店を出た。
火曜日だったんで自分は理容師の見習いで火曜は定休日という嘘も用意してたが似合わないDCブランドの服を着たガキなんか誰も見てるワケないよね。
そして難なくWHO'S GREATEST HITSを買った。その時が今の俺の誕生日だったと思います。
デトロイトR&BグループのダイナミックスのMISERY(1963年)はザ・フーがまだハイ・ナンバースと名乗ってた頃にリリースした「ズート・スーツ」の替え歌級の元ネタ。ジミー益子さんのバンド、20HITSがこんな曲をやりたいとバンドを結成したというレジェンドも有り東京ガレージ・パンク・シーンの誕生にも一役かってます。
ガレージ、ノーザン、R&Bとカテゴライズはアヤフヤですがあまり高くないレコードなんでマジメに生きていたらイツか買えます。
ハイ・ナンバースの方は全く売れずジョン・エントウィッスルの伯母さんに泣きついて殆どを買ってもらったそうで原盤は激レア。この前千円札150枚分で売りに出てました。

the-high-numbers-single.jpg





2011-02-23 Wed 16:10

SHOTGUN RUNNERS / DEDICATED TO THE ROCK'NROLL BOY(MAJESTIC SOUND)

dedicatedtorrboy_top.jpg
http://oldhatgear.com/

ショットガン・ランナーズの2NDアルバムが昨日とか一昨日に発売になりました。
不況なんで楽器を壊す余裕はなかなか無いけれどかっこいいポーズやフィードバックとジャンプ付きのロックの用意は有る様だ。
ティンネイジャーの憂鬱は普遍的なテーマだと思っていたが最近の若者は悩みも無く草を食っているらしいな。
俺も草太郎饅頭は好きだけど。
自分の生きがいを見つけた時、終わりのある小さな恋をした時、自分が世界の中心にいると思った時、
くわっ!!モヤッとするんで朝までぶっ飛びたい時、
そんな時に今の若者は何にそんな気持ちを乗せて吐きだすんだろう??
オタゲーかな?ソレはソレでアリだけどロックンロールにのせてみるのはどうだろう?
ショットガン・ランナーズの新作を聴いてみて分ったのは曲と曲に間にブランクがある。そりゃそうだが。。。
曲同士が関連付けされていて一遍の映画を見ているみたいな感覚だ。主人公は俺じゃない気がするがこれ程までにロックンロールボーイの内面をこれだけ吐きだしたアルバムが有っただろうか?
過去に一つだけ有る。ザ・フーの「四重人格」だ。
DEDICATED TO THE ROCK'NROLL BOYは2011年の「四重人格」なのである。
とても、お上手なギターソロよりもショットガンのピピピピピーー・・・・・!!!の方が萌え上がってしまう。
今、俺が17歳でショットガンに出会ってたら彼等の機材を運ぶ仕事がしたかったとさえ思う。
就職難だからじゃない。いつでも上機嫌で応援しているのさ。





2011-02-23 Wed 00:56

SLIM HARPO $ TE-NI-NEE-NI-NU / MAILBOX BLUES(EXCELLO)

slim harpo tee ni nee ni nu

心臓発作つながりで46歳の若さで同じ心臓発作でこの世を去ったルイジアナのロッキン・ブルースマン「スリム・ハーポ」を紹介しよう。
まだフェンダーマンはこの世を去っているワケではありませんけどね。俺よ、まだはナイだろう。まだは!!
ハーポは強烈なリフやフレーズを残したワケではないが1957年のデビューから1970年まで俺はまだ本気だしていない的なユルユルな力の抜け具合にも関わらず殺傷能力は抜群でオマケに踊れるんだから最高だ。
ポップ・チャートにも入った「レイニン・マイ・ハート」の様なロマンチックな顔もあるもののアップは尽くキラーで独自のハーポだけの世界。真似できないからフォロワーは不在だ。
亡くなったんだからしょうがないが70年に初渡英し英国ミュージシャンとレコーディングの予定がキャンセルになって心の底から残念です。
ハーポの死後ちょいしてからローリング・ストーンズのアルバム「メイン・ストリートのならず者」(1972年)にSHAKE YOUR HIPSを収録したのは間違いなくハーポへの供養だろう。それは冥福ちゃん的でカラッとしていてストーンズ的でいかしてる。というかストーンズ本人ですが。
多くのブルース・マンが時のトレンドに苦戦をしいられたがハーポは難なくやってのけている。
不本意ながら死によって後期となった1968年リリースTE-NI-NEE-NI-NUはトレンドを取り入れたファンキー・ブルースだが
何をやってもスリム・ハーポ!!!!!としか言いようにない大傑作だ。

Slim Harpo 2
Tip on in





2011-02-22 Tue 00:42

THE FENDERMEN $ MULE SKINNER BLUES/W TORTURE (SOMA)

Fendermen_-_Mule_Skinner_Blues.jpg

3月20日に札幌PIGSTYにやって来るFLYの告知に貼り付けた動画でやってるナンバー。
そればっかりですがクランプスがカバーしています。LUXの遺志は俺が引き継ぎます。涅槃で待っててください。
フェンダーメンは現在も健在で活動を再開してるみたいでオフィシャル・サイトが有ったので開いてみたら。。。
昨年11月に心臓発作で倒れたって。
応援のメール送っておきました。返事こなかったらどうしょうね。
ミネソタの小レーベルCUCAより1959年にリリースされ翌年の1960年にトラッシュメンで有名なSOMAからリリースされ全米3位になった大ヒット曲。
そんなこんなで2万人を前にMULE SKINNER BLUESを演奏した事もあるそうです。
妻も娘もいたそうで所帯を持ちながらこんなイカれたヒルビリーやっちゃってるのが微笑ましい。
編成はフェンダーギター2本のベースレスで何かが足りないサウンドがウリ。
何が足りないって、そりゃベースだよって言いっこナシでお願いします。
2本のギターが織り成すスッカスッカ感が最大の魅力です。
シングルのヒットに乗って製作されたアルバムはハンデがハンデのままイイ味だしてます。
アルバムの方は関係者一同腰を抜かすほど売れなかったようですが私のお気に入りです。
音楽において欠点が魅力に昇華するのはロックンロールだけの特権。
逆にノーミス、ノーポイントでもありますが。

the_fendermen-mule_skinner_blus(point).jpg









ビヨヨ~ン!!

2011-02-21 Mon 00:11

THE SCARLETS $ STAMPEDE/PARK AVENUE (DOT)

scarletsstampede.jpg

タイム・ボムからのTHE5.6.7.8'Sの新装再発CDに映像が付いてきます。1st発表と同時期のオーディエンス・ショットの東京ライヴなんですがSTAMPEDEをやっててソレがカッコよくてビックリいたしました。
雰囲気的にはオープニング・ナンバーの感じ。
他にもカッコいいお蔵入りナンバーが収録されてますのでご購入を予定されてる方はお楽しみに!!
STAMPEDEは1959年リリースの邪悪なインストロ。サーフ・ブーム以前に初といえるトレモロ、リヴァーヴ・エコーを使用し西海岸のインストロ・バンドのサーフ化に一役かったプロト・タイプのナンバー。
もしもサーフ・インストロの教科書が有ればレッスン1に載ってるシングルといったトコでしょうか。
研究されてる分野なのでいい加減な事は言えないのですがクランプス・ルーツでもあるのでボーン・バッド収録でガレージ・ファンにはおなじみです。たしかビキニ・ガール~の元ネタでしたっけ?
ケブ・ダージの赤いヤツにも収録されてますがTEENAGE BABYLON MIX-CDRでもブラック・ロックンロール、RUDY GREENEのJUCY FURUTの次に収録してマトモじゃない感覚を醸し出すことに苦心いたしました。
スカーレッツについてはよく解らないんですが演奏には隙が無くプロっぽいですねえ。



Cramps6761.jpg



2011-02-20 Sun 17:17

JIMMY MERCHANT $ SKIN THE CAT/ MY GIRL NOW(BO・MAR)

Skin The Cat

MEOW♪犬の次は猫ードですよ。ウチでもペルシャ猫のCHESSさんを飼ってるんだけど見てたら面白いです。
週一でウンコをお尻につけて歩いてますから。その姿を見たら癒されます。
臭いけど自分がこいた屁よりはマシだったりしますね。
ウンコが僕のアクセサリー!!って人間じゃありえないよね。
TVで自分を猫だと思い込み整形を重ね自分を猫に改造している人間を見ました。
最終的には猫の皮を剥ぎ自分に移植すると言ってました。猫ならまず第一に喋らないと思うんですが!!!
60SダンスのステップにDOGはありますがCATは少ないような気がします。
パッと思い付くのはキャンディ・レーベルShakin Fit収録のSKIN THE CAT(猫の皮)でしょうか。
JIMMY MERCHANTはフランキー・レイモンとティンネイジャースに在籍した人とは同名異人のR&B歌手。
ルーファス・トーマスのDO THE DOGの猫ヴァージョンと言えなくも無いクールなダンス・ナンバー。
猫はとても可愛い動物なので自分が猫の振り付けをするのは気がひけます。
それは友人で妻におどけて「にゃおー♪」と猫のジェスチャーをしたら「そんな気持ち悪い猫はおらん。」
と言われてしまったエピソードが頭をかすめるからです。

bat_meriw_catw.jpg


01 «
2011.02
» 03


12345678910111213141516171819202122232425262728