Home > 2011年03月  TotalPages4 next

2011-03-31 Thu 00:33

HOWLIN'WOLF $ DO THE DO/ MAMA'S BABY(CHESS)

20807855.jpg

今週、4月2日(土曜日)の「HIDDEN CHARMS RECORD HOP PARTY」への、ご来場のご検討よろしくお願いします。
「HIDDEN CHAMS」の由来でございますがローリング・ストーンズやプリティ・シングスに習ってブルースの曲名から頂きました。
リンク・レイがハチャメチャにカバーしているハウリン・ウルフの1963年のナンバーです。
あのゴリーズもやってます。
一番、偉いウルフの曲から拝借したなら参加してくれる人やお客さんもカッコ悪いとは言えないと思ってね。
しかしながらギャル男ブランドと名がカブってビックリしてシリモチをツキました!!!!
かっこワリーから(私見です)混同の無い様にお願いします。

images_20110330231241.jpeg
参考画像

ウルフは狼というより吠えるゴリラ。135キロの巨漢から絞り出す天然ファズ・ヴォイスに何度、痺れ死にかけた事か。どやされてる様な錯覚に陥る事もしばしばだ。
ウルフのみならずバンドもシカゴ一(イチ)といえる充実ぶり!!
ギタリストのヒューバート・サムリンの大暴れとウルフの二枚看板でシカゴはハウリン・ウルフのシマだった。
最近の酔狂なリリースを続けるSTOMPIN'リプロの中にも「DOWN THE BOTTOM」等、何枚かウルフもリリースされております。
俺が推したいのは1962年リリースの大充実ぶりが伝わってくるダンス・ナンバー「DO THE DO」。
悪魔憑りな名演!!不真面目な顔して踊るしかない。
クラブ・ヒットを集めたブートCD「HEY DJ!!」のボッパー編に収録されているので、そのうちリプロも出るような気がします。
60年代はさすがにサウンドもR&Bの風合いを増しているが周囲の風景だけが変わりウルフは全く変わらずに「我、道を行く」という彼のブルース・パワーにはヤッパリ痺れ死にしそうだ。



HubertSumlinandHowlinWolf.jpg



records8-noblock.jpg

ジョさんからDR FELLGOODの新作ドキュメンタリーがマジアチイと連絡入りました。
早く、観たいYO!!



2011-03-29 Tue 21:44

JERRY LEE LEWIS $ I'M ON FIRE/BREAD AND BUTTER(SMASH)

27873888.jpg

PLAY LISTの中から更に1枚紹介しましょう。THE KILLERの愛称を持つSUN出身のピアノ・ロッカー「ジェリー・リー・ルイス」の「アイム・オン・ファイアー」(1964年)(俺は炎の上)です。
ジェリー・リーは10代の頃、神学校に通う身でありながら黒人音楽に熱狂し毎晩、寮を抜けだしては売春宿に入り浸り飲酒するというタダれた人間でした。
自分の年齢の半分の13歳のまた従妹と重婚し非道徳だと一斉にバッシングを浴びて50年代末に事実上アメリカから追放されます。
その後もエルヴィス宅に拳銃を持って訪ねてみたり奇行には事欠きません。
ぶっちゃけ殺しに行ったみたいです。THE KILLERの愛称が妙にフィットしたよね。

jerry lee lewis and myra

この「アイム・オン・ファイアー」(俺は炎の上)はエンジェルスの「ボーイフレンド・イズ・バック」のヒットを製作したソング・ライター・チームであるリチャード&ジェリーがジェリー・リーを想定して制作された曲です。
当初は、この曲にジェリー・リーは難色を示しレコーディングを拒みました。
オクラにするのはもったいないナンバーだったので自身のグループ「ザ・ストレンジラヴス」がSWANレーベルよりリリースしました。(COMP グレイシイー・ロックンロールに収録)
ストレンジラヴスも牧場で生まれ育った羊の交配担当の三兄弟というインチキなプロフィールが面白いグループです。
ジェリー・リーはストレンジラヴスの後に時間が少し経過してからレコーディングしました。
実は俺にピッタリの曲だと気に入ってたのです。
レコーディングを躊躇った理由は当時ライバル視していたチャック・ベリーとの自己嫌悪に陥るエピソードが頭をかすめたからなのです。
ロックンロールの王者争いに当時、一方的に固執していたジェリー・リーはチャックの次の出番の時にピアノに油をかけ火を放ち燃え上がるピアノを打楽器の様に叩きつけて演奏し観客をチャック以上に盛り上げピアノの上に立ち(I'M ON FIRE)チャックに、こう云い放ったのです。
「ざまあみやがれ!!このクロンボ(ニガー)が!!」
その台詞は白人の人種差別者から賞賛を浴び人種差別者の仲間入りを果たしました。
「そんなつもりで言ったんじゃない。。。」
人格と素行に問題はアリなもののジェリー・リーは10代の頃に黒人音楽に心を奪われ音楽を始めたのです。
それは本心では有りませんでした。ジェリー・リーは後にこう語ってます。
「俺がロックンロールのキングだって母親に言ったらアンタじゃない。キングはチャック・ベリーだって言われたんだ。その理由を尋ねたら。。。アンタは白人でチャックは黒人だからって。(少しの沈黙)ロックンロールのキングはチャック・ベリーだ。」
WIKIによると二人は親友だそうで、お互いにロックンロールを続けています。
長生きしてバトルし続けて下さい。あなた達、二人を応援しています。

Jerry Lee Lewis, Chuck Berry  NYC  cliff

hoot-385.jpg
2010年のバトルの告知!!



2011-03-29 Tue 01:35

THE NIGHT RAIDERS $ COTTON PICKIN'/HIDI HIDI HIDI (PROFILE)

cottonpickin_mickey_hawks.gif

もう1枚土曜のPLAY LISTから紹介しましょう。(ピカッ!!ゴロゴロ・・・ドーン!!)
ナイトライダースのキラー・インスト「コットンピッキン」(1959年)ダ!!
ロディ・ジャクソン同様にナイトライダースのヴォーカリスト「ミッキー・ホークス」もリトル・リチャードに大ショックを受けて同じになろうとした白人歌手だ。
黒煙を吸い込んで大声で叫んでノドをツブすというバカな方法で野蛮なヴォイスを手に入れた努力の人だ。
その甲斐あってデビュー・シングル「BIP BOP BOOM 」(1958年)は、いつだってリトル・リチャード選手権の優勝候補だ。



シカゴと南アフリカでは局地的にはヒットしライヴ後の手売りも好評で50000枚を売り上げた。
しかし何が悪かったのか思い当たらないのだが大ヒットまでにはには至らなかった。
地元ノースカロライナではラジオ番組を持つほど人気が有るローカル・スターで食うには困らずバイトの経験は無いそうだ。
PROFILEからリリースされた3枚のシングルはどれも聴いていたら顔が赤くなる程、俺ってば興奮する。
ナイトライダースは9月に来日が延期になったソニックスに匹敵すると思うがどう?
ミッキーは自分達のバンド・サウンドに大きな自信を持っていたので全国的な人気を獲得すべくプロモーションの為に一ヶ月のツアーにでる決意をする。何かが変わるはずだと思った。
ライヴは狙いどうり観客を魅了したのだがエキサイティングな演奏を聴いた観客が頼んでないのに暴れ出し行く先々で器物破損という問題が起こってしまった。イスが宙を舞う様な凶暴なショーだったそうだ。
悪い噂は伝わりやすく予定していた会場から次々と出演を断られ結果的にツアーは途中で中止で終わった。
かっこいいロックをやってナイトライダースが得たものは器物破損の弁償の請求書だった。

       ダメだこりゃ。





ダメだこりゃ。
0HQKF6gbpmd19tdsrJbnmQVpo1_400.jpg

2011-03-28 Mon 01:05

HANK BLACKMAN & THE KILLERS $ ITCHY COO/EVERY HAS OMEONE(BRENT)

post-12558-12614284780838_thumb.jpg

土曜日の「ストラッティン」出演バンド&DJ陣&お客様へ特別なありがとう。最高な夜でしたね。
ストンピン・リフラフスはオフ・ステージも最高な人達で彼らにホイホイつられて皆さんオープニングからダンスしてお疲れじゃないでしょうか? (ホイホイとは感じ悪いですね。)
俺もダンスしすぎてノドが乾いて水分補給に外の雪を食いました。
明日なんかこなきゃいい。。。と思いながら眠りについたのですが今朝は人生二回目の金縛りにあいました。
さて、寝てもさめてもレコードです。土曜日のプレイ・リストから1枚紹介しましょう。
自分のDJスタイルに大きな影響を与えた米キャンデイ・レーベル「BUG OUT VOL3」収録のキラー・ナンバーです。
クランプスがカバーした(ブート・ライヴ盤に収録)(COMP:LUXのパープル・ナイフショー収録)のJ.J JACKSONの「OO-MA-LIDDI」に良く似ているといえば似ているキラー・ストローラーです。
1962年リリースのノー・ヒット・ワンダーでバンド名からしてワルの香りが立ちこめてます。
ドゥワップ・グループやR&Bヴォーカル・グループが編成をそのままに初期ソウルへ移行する微妙な過渡期のサウンドはノヴェルティ感覚の残留とレコーディング技術の向上や当時のダンス・ブームと合間って素晴らしい!!

land FRONT





vinyl2-noblock.jpg


2011-03-27 Sun 16:57

ストラッテイン PLAY LIST 2011/3/26

18673169_1053928815_163large.jpg

* BLOODY MARY- BARRENCE WHITFIELD & THE SAVAGES
* GORILLA- THE SHANDELLS
* MAMA UBANGI BANGI- THE FOUR SOUNDS
* ITCHY KOO- HANK BLACKMAN & THE KILLERS
* LITTLE SISTER- ELVIS PRESLET
* MONY BACK GUARANTEED- MAX FALCON
* BACK TO SCHOOL BLUES- DALE HAWKINS
* IV'E GOT MY EYES ON YOU-JOHNNY PRESTON
* HEY SAH-LO-NEY- MICKEY LEE LANE
* BABY YOU BEEN TO SCHOOL- CHARLES PAGE & THE ROCKIN'ACES
* HAVE LOVE WILL TRAVEL- THE IMPERIALITES

* AIN'T GOT NO HOME- LUTHER & LITTLE EVA
* PROMISED LAND- CHUCK BERRY
* I'M ON FIRE- JERRY LEE LEWIS
* SUGAREE- RUSTY YORK
* HOW CAN I MAKE HER MINE- BOBBY ROBERTS & THE RAVONS
* COTTON PICKIN'- THE NIGHT RAIDERS

* BOOGIE CHILDREN- JHON FRED & THE PLAYBOYS
* WOODPECKER ROCK- NAT COUTY
* CAT SQUIRREL- DR ROSS
* THAT'S THE MAN- THE VALENTINES

18673169_1053928680_133large.jpg

18673169_1053928696_191large.jpg

18673169_1053928700_138large.jpg

18673169_1053928835_137large_20110327165328.jpg

2011-03-27 Sun 04:59

14回目のストラッテン

デカワンコ最終回とカブってたのに沢山のご来場ありがとうございました!!

1_20110327044931.jpg

2_20110327045005.jpg

5.jpg

B.jpg

BB.jpg

2011-03-26 Sat 01:32

RODDY JACKSON $ HICCUPS/ MOOSE ON THE LOOSE (SPECIALTY)

hiccups-label.jpg

roddy-jackson-central-valley-fireball.jpg

ブラック・ロックンロールの名門レーベル「SPECIALTY」。
松井に貰ったSPECIALTYのTシャツは俺の勝負Tとなっております。何時ぞやはありがとう。
SPECIALTYはリトル・リチャードに門を開いたという事からも分かる様に前例にとらわれない斬新な感覚を持ち合わせていたレコード会社だった。だからTシャツが有る。
話はノッケから逸れるが、もう一人のキング・オヴ・ロックンロール「チャック・ベリー」は自分の音楽をレコード会社各社に売り込みをした際に「変」だから売れるワケが無いと全てのレコード会社からダメ出しされて断られたがCHESSだけが「面白い」と契約を申し出た。
ロックンロールの半分は「変」を「面白い」と感じる心で出来ています。
実は2007年にACEから Central Valley Fireball がリリースされるまでロディ・ジャクソンが白人だとは知りませんでした。SPECIALTY BOXに写真が出てるそうだが持ってないから知らなかったのねん。
SPECIALTYと契約した白人は、ほんの極僅かでロディの年齢はSPECIALTYでも16歳と最年少じゃなかろうか。
ルックスは普通の白人少年ですよね。しかし少年には普通じゃない夢が有った。
父親がミュージシャンで楽器ならとにかく何でも買い与えたそうで管楽器は一通りこなせるとの事だ。
リトル・リチャードの音楽にショックを受けたロディはピアノに夢中になり黒人とプレイする様になる。
ここ重要ですが長くなるので省きます。
当然、目標とする夢はリトル・リチャードと同じSPECIALTYとの契約だ。

early-blue-notes.jpg

ピアノを拳骨で叩き出血しながら弾くワイルドさと汚いダミ声が「面白い」とSPECIALTYとの契約を交し3枚のシングルをリリースしている。どうでもいいけどプロデュースは若き日のソニー・ボノだ。
シングルはローカル・ヒットにとどまったが16歳の白人のガキがSPECIALTYのアール・パーマー等のロックンロール職人とノリノリでレコーディングしてるなんて面白い。
CDは16曲入りで10曲がデモだがキチンとレコーディングされたマテリアルで、こんな凄いテープが40年以上も眠っていたとはヴィンテージ・ロッキン・ファンには大きな損失(激怒)だったが日の目をみたからヨシ。
マーヴィン&ジョニーのカバー「CHERRY PIE」なんてチョットこみ上げるものが有りますよ。
ラリー・ウィリアムスに提供した「SHE SAID YEAH」のピアノの弾き語りのデモも収録。
コレはあんましだけどロディの多いとは言えない功績の一つなんで一応、書いておく。
初のCDリイシューがキッカケで最近もロカビリー・イベント「ヘムスビー」なんかでゲスト出演しています。
拳骨は叩くフリだけですが汚いダミ声はそのままで珍しく素晴らしいです!!





st_20110324231707.jpg



2011-03-24 Thu 23:19

RON HAYDOCK $ SOUNDS LIKE RON HAYDOCK EP(NORTON)

RAY_HAYDOCK_SOUNDS_LIKE.jpg

もうストンピン・リフラフスの1STアルバムは聴いた?
サンプルを貰った身なんで強くは言えない部分は有るものの間違いなく良いので聴いておこう。
26日(土)のストラッティンにやって来るから刑事ヨロシク!!
オリジナル・ナンバーも素晴らしいがカバーも素晴らしいので元ネタを紹介しよう。
Z級ムービー「ラット・フィンク・ア・ブーブー」(1966年)への出演で有名な大根役者ロン・ヘイドックは元々はシカゴ・エリアで活動するZ級ロッカーだった。
下らない三文芝居の方はYOU TUBEで5分ほど観て頂ければいいのかなと思うがレコードはNORTONリイシューはジャケがかっこいいしチープなロカビリーが満載で素晴らしいぞ。
LPの他、EPはジーン・ヴィンセントのパロディ・ジャケットでラット・フィンク・ア・ブーブーの写真も散りばめられたクールなデザインでビキニ・ガールも出てるし「買い!!」だね。
ビキニ・ガールを「買い!!」の要素に含めるとお金がいくらあっても足りないだろうけどさ。
彼の1959年のデビュー曲「99CHICKS」はジャッキー&ザ・セドリックスもカバーしているはずだ。
ストンピン・リフラフスのヴァージョンも99CHICKSそのものだ!!!!!!凄い当たり前だけど。
このセカセカしたナンバーをチョイスするセンスに脱帽&降伏&惚れたぜ乾杯です。
バンドのキャラクターにとても合っていると思います。






tumblr_lbnmhvxDow1qa1bzko1_500-473x473-custom.jpg
東京SWANKのウメちゃんのDJも楽しみですね。

st_20110324231707.jpg
前バリ券の予約は俺にメールしてくれてもOK!!

2011-03-24 Thu 00:09

THE SHERRYS $ POP POP POP-PIE/ YOUR HAND IN MINE(GUYDEN)

22329690.jpg

「POP POP POP-PIE」に合わせて皆で♪オッパ~イ♪オパイ~♪と歌い互いの乳を揉んでくすぐったくって笑いあったね。
それも今じゃ伝説。

777.jpg

ペンシルバニア州フェラデルフィア(舌を噛みそう。こんな時に老いを実感するよ。)のドゥワップ・グループ「リトル・ジョー・クックとスリルズ」(”ピーナッツ”のヒット曲あります。)のリトル・ジョーの娘二人と従姉妹で白人アイドルのボビー・ライデルのバック・コーラス隊として結成されたガール・グループ。
デビュー曲「POP POP POP-PIE」のリリースは1962年。ダンス・ブームに乗ってR&Bチャート25位をマーク!!
1963年のダンス・クレイズ・アルバム「AT THE HOP WITH THE SHERRYS」はマズい事にレア盤だ。
桃が所有していて何か偉い事をして自分へのご褒美に購入したそうだ。ちょうだい。
こうゆう素敵なアルバムはCDだと気分でないのよね。黒くないし針トビしないし。
ジャケットに写るシェリーズがブサ可愛い。(女性にブサ可愛いって言うのは失礼なのかな?)
不当なプレミアムがついてる西独ベア・ファミリーのCD解説を見たら誰がヴォーカルを取ってるかは不明となっていてメンバー・フォトも4人の写真も有る。ハッキリさせて欲しい。
後のモータウンのスター「タミ・テリル」が在籍したのだがドレか解らない。失礼ですがこんな美人すぎる娘いましたっけ?

terrell-sm.jpg
タミーの美しさは人間技じゃないね。よい意味でバケモンだ!!

ガール・グループといってもサウンドを創る裏方やバンドはティーンの頃にロックンロール・ブームの洗礼を受けているので弾けてて踊れたり泣けるので大好きだ。

いつも沢山のアクセスありがとうございます。
ここだけの話ですが今日は泣きたいって時にはガール・グループのシングルを数枚だしてきて順番に聴いて泣こう泣こうと自分を追い詰めて泣いてます。感情移入して気持ちをソッチ方面にもっていくんです。
その姿を衛星中継されたなら、さすがの俺でも2年は外に出れないだろうな。

LET'S DANCE!! GO!!

タミーどれ??

eve.jpg

2011-03-22 Tue 22:56

FLOYD DAKIL COMBO $ DANCE,FRANNY,DANCE/ LOOK WHAT YOU'VE GONE & DONE(JETSTER)

2.jpg

フロイド・ダーキルさんの訃報が耳に入ってきたのは昨年だったか?
PEBLES VOL1に収録されており私のオールタイム・フェイバリットにも関わらず何故か感傷的な気分にならなかった。
BO DIDDLEYの時は大泣きしたのにソレじゃあイカン。少しは悲しんだ方が良いかと思い彼の事を調べてみた。
フロイドさんは1969年にルイ・プリマのバンドに加入したり大きめの不動産コンサルト会社の代表取締役だったりして余計に気持ちの距離が遠のいてしまった。

FloydDakilLPLive.jpg
この写真は好き嫌いが分かれれるだろう。

最近は「 DANCE,FRANNY,DANCE」のリプロも出てロカビリー・クラブのジャイバー・ヒットとして定番曲となっているどころか俺の周りは飽きだしている雰囲気さえ感じているが10年以上、飽きずに聴いている俺の身になればソリャ贅沢ってもんでしょう。
日曜のイベント「ナーズヴィル」でも深夜3時37分頃に回したが「ヒーハー!!!待ってました!!!」って感じじゃなかったよな。
思い出にしたくない。そんなわけで再検証だ。
1964年にJESTERレーベルからリリースされ全国配給はTHE SHERRYSなんかで有名なGUYDENのリリースだ。
バンドの結成は1963年。メンバーはテキサスの(嗚呼)高校3年生のクラス・メイトで結成され何かのコンテストで優勝して印象が悪いが下積み期間ゼロでレコード・デビューしたそうだ。
シングル・レーベルのクレジットの「RECORDED LIVE AT PIT IN DALTES」とある。
つまり、このシングルは両面共にLIVE盤だ。言われなくても解ると思うが一応おさえておこう。
レコード・レーベルを見ない人も多いと思うがリンク・レイやフレディ・キャノン所属のSWANレーベルだと「DON'T DOROP OUT」(人の道を外すな)(非行はダメ)とかモットモな事が書いてあったりソング・ライターやプロデューサーなどのクレジットを眺めていると出世するのがバカらしくなってくるぞ。
話を戻すとイントロの♪チャチャッチャチャチャッチャ♪という手拍子は観客のモノなのだ。
極端に観客のマイクはオフにされているので言われても解らないくらい気にならない。
ちなみにPIT IN DALTESというハコの収容人数はビックリたまげる2500人。
このシングルの録音時の観客数は不明ではあるが2500人がダンスしてたら溢れる涙が止まらない程、幸せな光景だろうね。



FloydDakilPitmenPhoto.jpg

実はB面もカッコいいんだ。


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

02 «
2011.03
» 04


12345678910111213141516171819202122232425262728293031