Home > 2011年10月  TotalPages3 next

2011-10-30 Sun 16:55

The Saucers $ Why Do I Dream? / Cha Wailey Routa (Felco)

0banbanrocknroll.jpg

0sa.gif





昨夜の「BANG BANG ROCK'N'ROLL」ご来場の皆様ありがとうございました。
&出演者の皆さんお疲れ様でした。
DJ"EDDY”が急遽、欠席の為、前夜に依頼されピンチヒッターDJしました。
いつもは、お客さんとして気軽に参加しているイベントです。
そんな兼ね合いで告知もカメラの用意も、ままなりませんでした。
織田裕二に「歌えなかったラヴ・ソング」という曲が有ります。
まず、知ってます?
DJならば誰しも「まわせなかったレコード」がありますよね。
(こんな言い回し分かりずらいだけなんですが!!!!!!)
そんな45を今回はご紹介いたします。
DJ"EDDY”がよく、回すので自分が回わせなかったレコードです。
EDDYの代りだったのに昨夜も、流れで回せませんでした。

3枚のシングルをリリースしたのみのテキサス州ダラスのドゥワップ・グループ”The Saucers”の1959年のファースト・シングル。
「Jungle Exotica Vol.2」「MAD MIKE MONSTERS VOL. 1」に収録されているジャングル・ドゥワップ。
下らないナンバーですが一音の無駄もないデンジャラスの濃縮ジュースの様なイカしたキラー・チューン。
私はコレの珍しいテスト・プレス盤を所有しています。
函館で関口ピロシ先生に渡して見せたら、しばらく物思いに耽った後「良いモノを見せてくれて、ありがとう。」と言われました。
その雰囲気からコレは良いモノに違いないと感じた。
しかし古いモノですので出だしの部分にバチッバチッとノイズが入るんです。
$5でリプロを買って聴き比べてみたら珍しいテスト・プレス盤よりもリプロの方が
比べものにならない位、音が良かったです。
リプロを聴きながら珍しいテスト・プレス盤をポロッと落としてしまいました。


001sausers.jpg
The Saucers aka the Velvetones


11月12日(SAT)大阪TWIST & SHOUTよろしくお願いします。
eyes_wide_shut.jpg
画像と大阪TWIST & SHOUTは無関係です。

「東北関東大震災」支援クリック募金

2011-10-27 Thu 22:27

POLKA DOT SLIM $ A Thing You Gotta Face / Ain't Broke, Ain't Hungry (INSTANT )

11月12日の大阪TWIST&SHOUTよろしくお願いします。
桃からタイム・テーブルを知らせるメールが届いた0.1秒後に電話がきて「メール見た?」って。
そりゃ無理だよ。

00aphoto.jpg

00apds.jpg

言いたくないのに「寒い。。。めっちゃ寒い。。。」と、つい呟いてしまう季節になりました。
そんな季節だからこそHOTなR&Bを聴いてビックリして身体を熱くしてみたい。

後に二ュ―オリンズを代表するレーベル「IMPERIALL」に買収される事となる「INSTANT(MINIT)」から1964年にリリースされたキラーすぎるR&B。
そんなんで産地はニューオリンズなのだが、この「ヤケクソな発狂」に土地柄もクソも無いというものだ。
(俺の所有のリプロ(70S?)は音が悪い。。。未確認ですが最近、再リリースされたリプロは音が良い可能性大です。)
POLKA DOT SLIMはブルースはブルースでも元々はジャンプ・ブルース畑のシンガーでコレをリリースする前は違う名前でEXCELLO 、ZYNN からオーソドックスで物足りない(私見です)ジャンプの45を2枚リリースしている。
本作「A Thing You Gotta Face」の次の1966年リリース「Go-Ahead-Slim / Trick Bag」がラスト・シングルとなるので4枚のシングルを残したのみのマイナーなR&Bマンという事になる。
Trick Bagもグレイトで踊ってみたいが何をおいてもA Thing You Gotta Faceだ。
これでBOPしたら他になにもしたくなる地獄のR&B BOPERRR。
裏方は不出世の名セッション・プレイヤー”SAX KARI”でレコーディングには参加せずオーバーダブしたそうだ。
彼の仕事集「FUMIGATE FUNKY BORADWAY」に収録されております。
SAX KARIはSAXプレイヤーではなくギター/ベース/ドラムをこなすマルチ・プレイヤーで、このナンバーにSAXが入ってないのは間違いではございません。
最近、俺がチョット気になっているプレイヤーで、彼の周辺をDIGしたら凄いのが出てくる様な予感がする。






img_802762_49359287_0.jpeg


SAX KARI / CHOCOLATE FIZZ

0かり

Fumigate Funky Broadway



2011-10-25 Tue 23:20

Smokey Smothers $Twist with me Annie/Hello little school girl.(Federal)

11月12日(SAT)大阪TWIST & SHOUTよろしくお願いいます。
313040_100420983399063_100002934840374_679_3182811_n.jpg

00sslp
Sings the Backporch Blues (1962) - King 現物は見た事ありません。

今日も岡ちゃんと電話で話したんだけどさ。
やっぱり、我が道を行けって。
我が道を思い出す為に今夜はTEENAGE BABYLON CD-Rを聴き直しております。

前回からの流れでTWISTしちゃったロッキン・ブルース45を紹介しましょう。
ぶっちゃけタイトルにTWISTと、取って付けただけのモノなんですが。
ミシシッピ州 レキシントン生まれのブルースマン”Smokey Smothers”。
バイオについては割愛しますがWOLFの元で2年ほどリズム・ギターを弾いていた人。
KING RECORDSはSmokey Smothers に多大な期待を寄せていた様で1962年にアルバムまで制作させています。
そのアルバムからのカットが今回、紹介中の「Twist with me Annie」です。
聴いて解る通りTHE MIDNIGHTERSのWORK WITH ME ANNIE (Federal1954年)のカバー。
原曲もチンピラくさくて好きなんですが、こちらのカバーもイナたいキラー・ロッキン・ブルースに仕上がってて最高です!!
生でライヴを観れたら、どんなに良いでしょうね。
持ってないけど英ACEのCD「Land Of 1000 Dances - All Twistin' Edition」 に収録されています。
そんなんで言えた義理は無いのですが60年代初頭に巻き起こったTWISTブームを多ジャンルのアーティストを収録する事で多角的に捉え同じTWISTといいう素材でも色々なアレンジやクッキングが楽しめます。
(持ってないんだけどね。)
TWISTというとFUNなものですが収録曲中、明るいテイストではないので一番NO FUNかも。
”STRUTTIN'”ではストロール・ナンバーとして、なんとか通じております。



00ahank




昔、NIGHTBEAT RECORDSで、このスタイルで試聴させてくれた事が有ります。
311345_100413373399824_100002934840374_621_3194503_n.jpg

2011-10-25 Tue 01:14

Muddy Waters $ Muddy Waters Twist /You Shook Me (Chess)

00muddy_waters_twist.jpg

11月12日(SAT)大阪TWIST&SHOUTよろしくお願いします。
00muddywaters.gif

JAMESのブログで以前に取り上げられたが大阪TWIST&SHOUT10周年を記念して俺も取り上げておきたい。
THE ROLLING STONESに出会ったらソコで物語は完結していなくエピソード1のMuddy Watersに物語は廻る。
Muddy Watersが一度、座った席に座れる人間はチョット思いつかない。
とにかく国宝級の大物だ。(国宝→アメリカのですが。)
こうゆう人のオリジナル原盤を眺めていると本当に、この世に居たのだなあと物思いに耽ってしまう。
Muddyの45のセレクトは正直、迷ったが俗っぽく1962年にツイスト・ブームに乗ったコレを。
MuddyがTWISTを踊った可能性は非常に少ないと思われるがLIVE映像で5秒くらい踊ってる姿を見ても、
オーーーーーーーッ!!!!動いた!!!と思ってしまう。
人間力というかオーラが有るんでしょうなあ。
もちろんMuddyの仕事の中でも最も軽薄なMuddy Waters Twist にもソレはある。




00Twist.jpg








このブルース映画のタイトルをご存じの方がおられたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

「東北関東大震災」支援クリック募金

2011-10-23 Sun 00:07

NICK WATERHOUSE & THE TURN-KEYS $ Some place /that place (PRES )

00nick waterhouse


00nick.jpg



現行R&Bグループが熱苦しくなってきたという事で今夜はそんな1枚を。
この45を入手した経緯は、あまりにもミクロなエピソードなので割愛しようかと思ったが下のフライヤーに登場人物が全て出ているので書いておこう。
DANが欲しかった、このシングルをSALLYが所有しており頼み込みトレードが成立。
MIXI日記にソレを書いたらBANDOが自分も持っているとコメントしたのを俺が見て譲ってもらったのでした。
どうでもいいけど、そうゆう事なのだ。

14412407_1372709616_234large.jpg

現在、この45はEーBAYで不当な高値が付いております。
リミテッド・プレスらしいが、なんといっても現代の人なので再プレスを待とう。
60年代の人に出来た事が現代の人間には出来ない。
多分、人間は退化してるんだろう。
そう考えると医学生の様なルックスのNICK WATERHOUSという人物。まるで宇宙人の様だ。
突然変異の天然さんかと思いきや確信犯の天才だった。
新人さんなので情報は多くはないが高校時代にアニマルズの様なR&Bバンドを組んでいたそう。
セルフ・プロデュースでデジタルではなく磁気テープにGold Star Studios(Phil Spector)でレコーディングしたそうだ。
Gold Star Studiosって、まだ存在するのでしょうか????
NICK WATERHOUSE のDJ-MIXもバリバリ解っていらっさる選曲でグレイトだ。
Them がさりげなく入ってるところをが深イイ感じがします。

00MIX
↓クリックしてクリ↓
MIX BY NICK WATERHOUSE

1. Joe Bataan - Subway Joe
2. Sherri Taylor - The One That Rings My Bell
3. Pat Clayton - I Said No
4. Dolly Lyon - Palm Of Your Hand
5. Richard Berry - Besame Mucho
6. Faye Adams - The Hammer
7. Little Willie John - I’m Shakin
8. Johnny Nash - Love Ain’t Nothing
9. Billy Bland - My Heart’s On Fire
10. Betty Everett - Please Love Me
11. Etta James - Seven Day Fool
12. Ronnie Love - Chills and Fever
13. The Fabulous Playboys - Honky Tonk Woman

14. Chuck Wright - Don’t Play That Dance
15. Them - Just A Little Bit
16. Ted Taylor - Don’t Lie
17. John Anderson - Five Steps To The Blues
18. Otis Rush - Keep On Loving Me Baby

19. Johnny “Guitar” Watson - Wait A Minute, Baby
20. Barrett Strong - Misery
21. Berna Dean - One Gal In Town (Five Men Hanging Around)

293640_107745162666645_100002934840374_52695_911181252_n_20111023000519.jpg


2011-10-21 Fri 00:45

SWANK vol.29 / Rie Night

0SW.jpg

SWANK vol.29
ーRie Nightー



11月20日(日)
@高円寺グリーンアップル
http://www.greenapple.gr.jp/
杉並区高円寺南4-9-6 第三矢島ビル2F
TEL:03-5305-8086

start 18:00
1000Yen+1 drink order

Live:
The Fadeaways
00f

Lonesome Slim


Stompin' Riffraffs
00sr

DJ:
Hiroshi Sekiguchi
Wild Ox
Mr.Death
Rie
OKD
Matsui

Welcome to Swankville!
選りすぐりのワイルドな50-60's音楽をお届けしているSWANKの今回はDJ/Rieによるオーガナイズ。
今日のJapanese Garage Punkを代表するバンドの一つ、fast&tightサウンドのborder three "THE FADEAWAYS"
Killer instroとCatchy R&Rを両刃に躍進するragged fratrock combo "STOMPIN' RIFFRAFFS"
危険度120%!ディープ・モダンブルース、raunchy and spicy blues buddies "LONESOME SLIM"。
3ゲスト・バンドとレギュラーDJが皆さんを刺激します。Come on, go nuts!! (by Rie)


2011-10-20 Thu 22:38

KENT PARRY & THE ROGUES $ STOP THEN ROCK/ PICKY MICKY (ALTON)

00alton.jpg

starr_struck_01.jpg

次のDJの予定が11月12日の大阪TWIST&SHOUT 10周年なので、どのようなプレイをしようか考えだしました。
参考に今日、岡ちゃんに電話で話しました。
何を話したかは覚えてないけれど たまには我、道を行け!!!
と言われた様な気がする。。。。
その流れで今夜はKAZのCLASSICSを、ご紹介いたします。
KAZのCLASSICSとは簡単に言えば「俺の曲」です。
(難しく言えば違いますよ。)
馬鹿で狂ってて奇妙で可愛げがあってワルでカッコいい感じのナンバー。
更に加えるならバンドの絶好調さが伝わってくる録音。
そして魔法(マジック)!!
シンプルで5秒ほど聴いたらガツンとクるナンバーがイイ。
例えばLITTLE RECHARDという人は前述の事柄を全て満たしています。
KENT PARRY & THE ROGUESはN.Yの弱小レーベルALTONレーベルから1959年にシングルを1枚きりリリースしたのみのグループ。
前述の事柄を全て満たしています。






最近、現行R&Bグループが熱苦しくなってきました。
この英国のDERRIEREというバンドの自主制作シングルも少し、やりすぎ感は有るもののGOODです。

0bp.jpg

DERRIERE $ BATTLE PLAN/LAY ME DOWN LOW(DERRIERE MUSIC UK)



00dr
ちなみにDERRIEREとは臀部の事です。

「東北関東大震災」支援クリック募金

2011-10-19 Wed 23:03

Otis Spann $ Walkin'/Hungry Country Girl (BLUE HORIZON)

american_cousin_23.jpg

00otis.jpg

前回からの流れで今夜も真夜中に超カッコいいBADな45を、ご紹介します。
ずいぶん前に星坊から貰ったシングル。その節は、ありがとうございます。
Otis SpannはMuddy Watersのバンドに所属したピアニストで60年代に入ってからはソロ・アルバムもリリースしております。
このシングルはブリテイッシュ・ブルース・バンドだったFleetwood Macをバックに録音された1969年リリースのアルバム
「Biggest Thing Since Colossus」からのカット。
翌年にOtis Spann はガンで他界していますので絶好調とは云えない体調だったと思うのですが健康体で破壊的なバックと充分、渡り合っているロッキンなピアノが迫力だ。
フェイド・アウトがもったいない。
白人とのブルースのセッション良いトコロは「貴男のレコードは死ぬほど聴いたから僕等、バックで合わせられます。」といった憧れを持って迎え入れ一発でキめてるトコロがいい。
ブルースは打ち合わせ無しがイイ。
CHESSの一連のLONDON SESSIONSのシリーズも後回しでもよいとは思うが一聴の価値は有る。
シングルのオリジナル・リリース時はOtis Spann&Fleetwood Macというクレジットでしたが再発の際にはFleetwood Macは削除されました。
Peter Greenが居なくなって別バンドになってしまったタイミングがったのかも。
失礼な事だが、それならば解る様な気がします。
リリース元のBLUE HORIZONは英DECCAのブルースの通販部門として発足。
ブルースの売り上げ低迷から1972年に終了しています。

I've been walkin'!!!!
talkin' to myself!!!!
I ain't got no woman!!!!
I don't have nobody else!!!!
Have mercy!!!!!!!!
I've been peepin'!!!!
I've been hiding out!!!!
I've been runnin'!!!!
I've been walkin'!!!!

dancinggirl2.gif


「東北関東大震災」支援クリック募金




出たあ!!

Theee Bat (Japan)
Release Super Limited 7″ Of Mummies Cover

00bat.jpg



2011-10-18 Tue 00:21

JHON HAMMOND Jr $ I WISH YOU WOULD/ I CAN TELL (ITZY)(RED BIRD)

0033jh.jpg
John Hammond Jr July 1964 Newport c

573323.jpeg

0099jh.jpg

00iwyw.jpg

前回からの流れで超カッコいいナンバーを取り上げましょう。
(どうとでも言える事を俺は言ってます。)
11月12日の大阪TWIST&SHOUTの入場特典のMIX-CDは再びピッツバーグ・オールディーズ特集だそうで楽しみです。
それも含めて「PITTSBURG'S GREATESTHITS VOL1」の収録曲を、ご紹介いたします。
THE YARDBIRDSのカバー・ヴァージョンでも、お馴染みのJHON HAMMOND JrによるBILLY BOY ARNOLDのカバー。
(BILLY BOY ARNOLDも、またBO DIDDLEYのバンドに在籍していた経歴の持ち主です。)
収録曲の中では1967年リリース(RED BIRD)とあって、ちょっと異色ですが少し変なのでピッツバーグ町民にウケてたのでしょう。
俺の所有盤はITZY再発盤です。
ガレージ・ファンとしては、そちらの方がコクが有ります。
JHON HAMMOND Jrの父上のJHON HENRY HAMOND IIは実は物凄い偉人。
面倒なんでコピペで失礼いたしますが父上がプロデューサーとして発掘し世に送り出したアーティストは。。。
ベニー・グッドマン
チャーリー・クリスチャン
ビリー・ホリデイ
カウント・ベイシー
テディ・ウィルソン
ビッグ・ジョー・ターナー
ピート・シーガー
ババトゥンデ・オラトゥンジ
アレサ・フランクリン
ジョージ・ベンソン
ボブ・ディラン
フレディ・グリーン
レナード・コーエン
ブルース・スプリングスティーン
アーサー・ラッセル
アシャ・プトゥリ
スティーヴィー・レイ・ヴォーンなど!!
1930年から50年間もの間、音楽業界に身をおいた大人物です。
父上は「音楽の中には肌の色による線引きなど聴こえない。」と黒人差別反対を表明。
白人であるにも関わらず全米黒人地位向上協会(NAACP)の役員に名を連らねました。
それは人種差別が激しかった1935年の事なので、かなりの逆風を受けた事でしょう。
父上は1987年に亡くなるのですが自分の人生を総括し「人種などによる差別のない音楽の世界のために働いた。」と語っております。
病床ではビリー・ホリデイを聴いていたそうです。
彼には3人の子供が居ました。
そのうちの一人JHON P.HAMONDは父と同じ名「JHON HAMMOND Jr」と名乗りブルース・マンになりました。
R&Rの歴史は、それに魅せられた人間の歴史でもあるのです。




oo.jpg





BILLY BOY ARNOLDの1994年作はネオ・ロカの人がヤッたみたいなSHAKE YOUR HIPSが収録されてます。

2011-10-16 Sun 01:58

SUPER SHUFFLE 1st ALBUM " Jump Tonigh " レコ発記念PARTY !

00ss.jpg

00st2.jpg


日時 : 2011年11月20日 ( 日曜日 )

会場 : KRAPS HALL

住 所 : 札幌市中央区南4条西6丁目5番 タイムズステーション札幌1F

時 間 : OPEN 18:30 START 19:00

料 金 : 1,500円

     ※ ローソンチケットでも取り扱いします L コード :17880

出 演 : キムチキャッツ ・ 髭楽団 ・ GARON

Guest : Harbor Lights ・ THE APOLLOS

M  C: MC RUI( struttin' )・ guest MC?

D  J: LITTLE TIM ( struttin' )
    KAZZY WHELLMAN ( Hidden Charms )

Booth : RANSKY ・ THE LIGHT STUFF

※ 皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。

≪ Ticket Info ≫
COOL STAR TATTOO 011-272-1180
RANSKY        011-520-1956
炙り居酒屋ぶんじ 011-521-1505
CAFE GLORIA   011-232-2221
Milk Records 011-556-4227
GOOD TIMES 011-596-8348
HAP STORE 0166-23-1951




x2_8c65095.jpeg
CATMOM SALLY @GARON

「東北関東大震災」支援クリック募金

09 «
2011.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031