Home > 2012年03月  TotalPages3 next

2012-03-31 Sat 17:33

Carol Fran $Knock Knock / Emmitt Lee's Come Back(Excello)

!0aarol.jpg



!0acaroltru.jpg




Carol Martinはルイジアナ生まれの女のR&Bシンガー。
最近1964年リリースのPOPCORN/NEW BREED R&Bの人気曲I'm Gonna Try (Port)がリプロ化されています。
80年代までコンスタントに作品リリース。キャリアを全てを把握していませんが、その時々にGOODなソウル・ナンバーをリリースした。(はず。)
現在も歌っている様でYOU-TUBEに最近のLIVE映像を発見しました。
しかも俺のフェイヴァリットのExcello (1958年)リリースのKnock Knockを歌っていました!
ひゃっほー!!!!
(HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL3の31曲目に収録。)
その動画は下に貼り付けましたが、見てみて本当に何とも言えない気分になりました。
歌い出しのメルヴィン?!の発音が上がってなく下がってたんでヤバいかなと思ったんですが、
(本人の加齢による衰えは人間、平等にトシをとるのですから、しょうがないとして。。。)
バンドの演奏が。。。ポコゥポコッ、、、ポコゥポコッ、、川で溺れてる様な演奏でヤル気の無さがビンビン伝わってきます。
ROCKの点数はフィギア・スケートと違い減点方式ではない。ノーミス、ノーポイント。
たまにヤル気だけじゃダメだという大人がおりますがヤル気に最高ポイントが付かないなら地球は滅亡するよね。
Knock Knockは削除してしまった様ですが以前はヤシの木の下で男女がジャイヴを踊ってる絵の動画で、
その明るいイメージが頭に焼き付いてる。
結論を言わせてもらえば素敵な恋のR&B。歌いまわしも最高だよな。
札幌は今日も雪が降ってて寒い。
こうゆうナンバーを聴くと暖かい春が待ち遠しいですね。

以下、余談。
昔、付き合って娘が、いつも一緒に居たら耳障りな位「寒い寒い」って言うんですよ。
冬が寒いのは当たり前じゃん?冬が暑かったらビックリじゃ済まないよ。
ある日、俺が風邪をひいて咳をしてたら病院へ行きなよーって心配してる優しい女のフリして言うんですよ。
で、お前が1時間「寒い」って言わなかったら病院に行くよって約束したんです。
「ホント?絶対に言わない。だから病院行ってよお。」だって。
そして二人で席を立ち喫茶店を出たらピューッって風が吹いててイキナリ、その娘言ったからね。
「サミーーーーッ!!」
俺は可笑しくて苦しくなる位、大笑いしてしまい余計に咳き込んだよ。
まあ、文章を読んでも面白さが伝わらないかもしれないけど、その場に居たら絶対に面白かったと思うよ。



tumblr_lj528wjXoI1qzv6hko1_400.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。

2012-03-29 Thu 22:14

Maurice and The Radiants $ I Gotta Dance To Keep My Baby / Noble The Bargain Man(Chess)



!0aThe+Radiants.jpg

4月7日(SAT)HIDDEN CHARMSが有るんで今日、お誘いメールを一括送信にて友人知人にお送りさせて頂いた。
メアドが変更されてて送れないのが3件。これって多くない?
行くかもという返信3件。これって少なくない?
FACE BOOkで要領が解らなくてNikki CorvetteさんをHIDDEN CHARMSに誘ってしまい今日、お断りのお返事が来ました。
Nikkiから返事が来るなんて嬉しい様な悲しい様な。。。切なさがハーモニーを奏でてます。
地味ながらHIDDEN CHARMSは一周年。
今一度スタンスを表明いたしますと50s+60sの音楽で楽しくやろう。(そしてブッコロス!)それが本当に全てです。
俺が全員、面倒みます。ご来場よろしくお願い致します。

さて気を取り直してレコードです。
CHESS在籍のR&B/ソウル・グループRADIANTS。
元々はゴスペル・グループでしたが生活の為にR&Bに転向したそうで1963年リリースのI Got A Girlなんかはモロ、ゴスペル臭が残ってます。(Good!)
HIDDEM CHARMS MIX-CD VOL2「KALLY」に、この45の本来はフィリップ・サイドのNoble The Bargain Man(1964年)を収録しました。
A面もゴキゲンだぜって事で今回、取り上げてる次第です。
歌いまわしが「?さん」(THE MYSTERIANS)みたいにカマっぽくて俺的に堪らない。
THE BEAT!!!出演時のDANCEも最高。
この散らかったグルーヴ感って黒人特有の産まれ持った才能かもな。




tumblr_lv4vh7yXY01qmrsmh.jpeg


HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。


2012-03-28 Wed 23:54

Slim Harpo $ Boogie Chillun/ Boogie Chillun Pt.2(Excello)

!0bike.jpg
撮影:沢本 和泉(神戸NUDE RESTAURANT)




!0ahapo.jpg




こんばんわ。いつも元気な佐藤カズヒコです。
今夜も熱く語り音源を聴かせるよ。

BLUESの歌詞の中で黒人差別に対して歌った曲の数は「0」だ。
(湯川 新:著 ブルースー複製時代のフォークロアに記述されている。)
よく考えてみるのは大切な事だ。俺も考えた。
あきらかに不平、不満がある事をテーマに選ばなかった。
他人を中傷するヒマなんて無い。
男は黙ってシャレててワルいROCKIN' BLUES。馬鹿みたいに。
そうゆう事だろ。(あと女には優しくしろよ。)

ニューリリースの45を紹介したい。
ノン・クレジットだが多分JAZZMANが製作したシングルだ。
(著作権の所在がハッキリしてるのでブートにしたんだろう。)
Slim Harpoが1964年に録音した未発表マテリアル。
ACEのCDに収録されているテイクだが裏のPART2はチョッと思い当たらない。
言わずと知れたJHON LEEのカバーだ。
Boogie Chillunはアチラで人気の様でTHE NITEHAWKS,D.C BENDERという人のカバー・ヴァージョンのリプロがリリースされている。
俺的には絶対に買いだけど、この二つは踊りにくいぞ。
しかしSlim Harpoのヴァージョンは絶対にオススメだ。
最高に踊れるからね。

Excello3001という品番だがACEのCD「THE BEST OF EXCELLO RECORDS」の品番だった。
基本も聴けよって事かな?
よく考えてみるのは大切な事だよな。

!0a.jpg


HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。

2012-03-28 Wed 00:01

ROYAL TEENS $ SHORT SHORT TWIST/ROYAL TWIST (JUBILEE)

!0rtee.jpg

日本でもタモリ倶楽部のテーマ曲「SHORT SHORTS」(1957年)で有名なROYAL TEENS。
TVの影響力は絶大だ。(モコミチ君のMOCCO'sキッチンは毎朝、見てるよ。)
知ってる人は多いだろう。
日本盤CDの解説は、お金を貰い俺が書いた。昔は景気がよかったな。
それを先ほどまで忘れていて。。。
もしかして同じような事を以前はお金を貰って書いたのに今回はノーギャラで書くのかと思うと急にヤル気が失せてきた。
しかもROYAL TEENSは、どうでも良さそうなグループだが実は書くことがけっこう有る。
そんなんで今回はヤル気の問題で箇条書きにしようと思う。

・名曲SHORT SHORTSは元々はインスト・ナンバーであったがテーィンエイジ・ガールのお尻を見ていて歌詞を付ける事を思い付いた。俺なら違う事を考えてしまうだろう。

・Sham Rock(1958年)はTHE A-BONESがカバーしている。それのインスト・ヴァージョンMad Gass (1959年)はピッツバーグ・オールディーズ・クラシックス。めたんこカッコいい。

・メンバーにはBob Gaudio(フォーシーズンズ )がおり、Al Koopeも後半にギターで加入していた。

・メンバーの年齢は14歳~17歳であったが主にストリップ劇場が演奏活動の場であった。もち違法行為だ。

・バンドはNew Jerseyに訪れるスターのバッキングに起用される事が多かった。実は演奏が最高に上手かった。

・THE ROYALSというバンド名だったが同名グループが有った為ROYAL TEENS改名させられた。それは凄い嫌だったそうだ。ガキ扱いされたくなかったからだ。

・SHORT SHORTSが全米3位になった時、学校を辞めなかったのは一人だけ。夢が大切だったから。

・1962年にSHORT SHORTSの二番煎じ SHORT SHORT TWISTをリリースしている。
SHORT SHORTSの魅力を薄めた、こうゆうのも有るんだ的TWISTナンバー。



!0ashotjoe.jpg
KING JOEが描いてくれたSHORT SHORTSの素晴らしいシングル・ジャケ。
中身はマジな曲Believe MeとのカップリングのCOLLECTABLE盤。

TheTwist1962.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。


2012-03-26 Mon 23:02

エルヴィス・プレスリー $ 監獄ロック/ハートブレイク・ホテル (RCA-JPN)

!0elvis.jpg

ティーンエイジャーの頃は自分が信じたモノ以外は全否定。
自分の価値観でコリン星は回り大人は卑怯で腐った嘘つきだ。
高校1年の終わり頃に俺はMODSになった。
1本の映画に感化されたのだ。本来は性格のよい子だったがヒネくれた。
おばあちゃんに土下座してM51パーカーを買ってもらいCARVERNというメーカーの品質最悪のスーツを買った。
フレッドペリーは古着屋で韓国製のを見つけた。
なんか違うと思ったが俺にとっては充分だった。
変身したら気が強くなる。その気持ちは、よく解る。
映画「ターミネイター」を観ながら俺はターミネイターに勝てると思ってた位だ。
しかし髪を金髪に染めても数日で根元は黒くなり自分に戻ろうとするもんだ。

エルヴィスはMODSの敵のROCKERだったがCOMPLITE SUN SESSIONのレコードを買った。
3人でやってるという編成に興味を持ったんだ。
その時の記憶は鮮明に残っている。
針を落とした瞬間、ブルッと鳥肌が立った。
実は、その時ウンコを我慢してたんでウンコのせいだと思ったんでウンコをしてから針を落とし直した。
すると、またブルッと鳥肌。
鳥肌はウンコを我慢してたからじゃない。エルヴィス・プレスリーの音楽に反応したんだ。 
その時、MODSの俺の血液にROCKABILLYが混入した。
針を落としたではなく針を刺したという表現の方がシックリくるけれど刺したらレコードは回転しないからな。
混血児になった俺は、その後THE CRAMPSのDATE WEITH ELVISというアルバムと出会い。。。

(話が長くなるから中略)

この前、STRUTTIN'でエデ男が冗談ぽく監獄ロックをマワした。
クラブで初めてデカい音で聴いた監獄ロックに実は俺は鳥肌が立っていた。
こんなにカッコよかったっけ??明日、シングル買おう。。。
キングコング札幌店のダン・ブラジルから入荷した(速っ)と日曜に連絡が入り本日、引き取りに行ってきました。
ゴールド・スタンダード・シリーズ280円。






top_shelf_pulp_12.jpg


HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。

2012-03-24 Sat 17:50

Billy Emerson $ Woodchuck/Give Me A Little Love (CHESS)



neues_worthy_05.jpg

西部劇ではお馴染みの無法者Billy The Kid。
チビのくせに目配せしただけで頭を打ち抜いたという伝説の極悪人だ。
そんなニックネームを持つSUNに録音を残すブルースマンBilly "The Kid" Emerson。
Ike Turner's Kings of Rhythmの元メンバーなので悪党の一味だったというのは間違いではない。
BillyはROCKABILLYの殿堂入りも果たしている。
ROCKABILLYの殿堂入りの基準はリーゼントではなく音楽に対しての貢献度。
(なるほど!!なんだがDave Edomondsなんかも殿堂入りしている。)
BillyのWhen It Rains It Really PoursはElvisが、Red HotはBilly Lee RileyとBob Lumanがカバーしている。
貢献度は大きい。

今回、紹介するのは1954年リリース(SUN)のロッキン・ブルースWoodchuckの1958年の再録ヴァージョンの方。
SUNの45は高価でWoodchuckは$1026.95 だ。
買えるワケがないが、いつかフルチンで逆立ちしながら紹介してみたいですね。
(リプロでもイイよな。)
余談になりますがCRAMPS夫妻はSUNの45をパ-フェクト・コレクションした。(家が買えます。)
その集め方が渋かった。
メンフィスの50年代の地図を図書館で入手してラジオ局の周辺の中古屋をローラー作戦で当たり全てを揃えたんですって。
60sPUNKの集め方は更に渋くオジサンに「昔、バンドやってなかった?シングル作ったの貰えない?」と声をかけまくって集めたそう。
どんな状況でも困難を打破する糸口は有るもんだな。

話を戻すと1958年のヴァージョンはロッキン・ブルースが超カッコイイR&Bになっている。
話を戻したトコで話は、そんだけなんだが。

cramps-signing-1.jpg

cramps-signing-3.jpg

45435_114965441890457_113954418658226_86526_6733323_n.jpg
ゴロッパチはアメリカのTV番組に出演した際、LUXに「THE CRAMPSに一番、近いバンド。」と紹介された。



!0abcd.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。

2012-03-24 Sat 00:39

The Edsels $ My jealous one/Bone shaker Joe (Capitol)

!0bone.jpg

aCnHSJInS7diwx3qnlH8ctCz_400.jpg

MONKEY繋がりで、いこうと思ったのに3連続でYOU-TUBEに音源が無く、やる気が0に。
俺はテキトー・マシーン・カズだから今夜のチョイスはテキトーで。

UP-TEMPO DOOWOPを象徴する一曲「Rama lama ding dong」のヒットを持つオハイオのThe Edsels。
初回盤はRとLの一字間違いでLama rama ding dongと誤植されレアだそうだ。
(MARA MARA DING DONGという間違いなら日本人にとってはヤヴァかったな。)
1958年リリースの彼等のファースト・シングルだがヒットチャート入りしたのはリリースから3年後。
春夏秋冬が3回。けっこう長い。
石の上にも三年というんで三年頑張った上でグループは解散したんだが、その直後にコレクターとDJに見直され大ヒット。
ギリギリ、アウトだ。
いまさら何を言っても全てが後の祭りで手遅れだが実力があるグループだった。
Rama lama ding dongは、ここだけの話し大好きだが如何せんオールディーズ・ナンバー。
Savage Kick Vol 11に収録された1961年リリースのBone shaker Joeを推しておきたい。
ノベルティなDOO WOP ROCKERでストロールでイケる。

!0aedsel.jpeg
グループ名の由来はFORD社の駄作と云われているEDSELから。
走りが悪くてもルッキングー。




Let's go(Ember)1961年もGOO!


!0amiz.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。

2012-03-23 Fri 00:00

J. C. Davis $ Monkey / Sweet Sweet Love (CHESS)

!0minky.jpg

tumblr_linvk0Zs8r1qa49u6o1_500.gif


レコードコンデションで一番、許せないのがプレス・ミス。
割れよりも許せない。
盤は綺麗なのにシャーーーっていうノイズ。真っ暗な気分になって生まれてこない方が良かったとさえ一瞬思うな。
CDの針飛びも嫌いだ。ブブブブダダダダっていうヤツ。
前に針飛びしたんでCD面を見てみたらハナクソが付着していた。
この俺のハナクソは世界一、回転したんだろうと思うと可笑しい。
しかしプレス・ミスに救いは無い。
そんなんで買い直したJ. C. Davisの45を取り上げます。

このブログを読んで頂いてる方は、お気づきかと思うが人間が成長するのは非常に難しい。
またですが、この45は両面CRYPTのコンピレーションに収録されている。
信念が一つしかないのは、ゆくゆくは命取りになるだろうけど俺はCRYPTの信者だ 。
50s RHYTHM & BLUES、WEIRDNESS/EXOTICA、INSTRUMENTALS/SURF、ROCKABILLY、60s & early 70s SOUL & Funk、NORTHERN SOUL、GIRL GROUPS、60s PUNK。。。
JAZZMANがCRYPT商品を、CRYPTがJAZZMAN商品を扱いあうご時世なんでブレイクの波はキてるなとは思ってます。

Monkeyは「JUNGLE EXOTICA VOL.1」 Sweet Sweet Loveは「T-BIRD PARTY」。
ネタ温存の為、言及しないが他に2曲もCRYPTのコンピに収録されている。
その事から、GARAGE的にイケてる人だ。
J. C. DavisはJames Brown &The famous Flamesの元メンバー(サクスフォーン)で1958年~1962年のR&B期に在籍。
Monkey / Sweet Sweet Loveはソロ転向後の1963年リリース。
Monkeyは猿っぽくダンスするするには、もってこいの狂ったインスト。
Sweet Sweet Loveは寝起きだとキツいアッパーなゴスペルROCKER。
(俺にとってLoveは砂の味だ。)
両面、最高。
これはババ(プレス・ミス)を引いたなら買い直しとかなきゃな。



tumblr_l783ubHvSm1qd7ixpo1_500.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。

2012-03-21 Wed 17:38

WERDO CARTOON TATTO

デザイナーのMAEDAがスタジオをオープンさせました。
もう、そろそろブレイクしてもイイはずだ。

!0arath.jpg


!0rathol2.jpg



!0rathole3.jpg

!0rathole4.jpg

!0rathole5.jpg

!0rathole6.jpg

!0aratholea.jpg

!0rathole7.jpg

MAEDAがデザイナーを努めるブランドSNOIDはセンスよすぎ。


2012-03-19 Mon 21:37

BENNY SPELLMAN $ I FEEL GOOD / THE WORD GAME (ATLANTIC)

!0benifg.jpg

!0benny.jpg

"BENNY SPELLMAN I FEEL GOOD"と画像検索したら、どうみても I FEELNOGOODなBENNYの写真が出てきた。
病床の写真で昨年6月3日にお亡くなりなったそう。まだ喪が明けてない。
冒頭からイキナリ、しかも一年遅れで、ご冥福を祈る展開とは。
失礼な感じだが今夜も陽気なカズさんの文章を続けよう。



FORTUNE TELLER等のR&Bヒットを持つBENNYだが1965年にATRANTICから単発リリースしたI FEEL GOODが特にお気に入りだ。
60sMOD GROUP「THE ARTWOODS」がカバーしているMOD CLASSIC。
東京GARAGE PUNKS「THEEE BAT」がカバーしたのでGARAGE CLASSICにもなった。
もちろん、どちらも最高。
小言を言うようだが誰がオリジナリエイターかは最低限のマナーとして間違ってはならない。
バンド仲間にRAMONESのカバーSURFIN'BIRDをやろうぜって言ったら友達を失くすぞ。
ROCKとは?I FEEL GOOD。答えは沢山あるかもしれないが答えの一つだ。
サビのI FELL GOOD!に至るまでは二部構成になっている。
ギザギザなベースラインにファンファーレの様なサクスフォーンが重なる。
BENNY 登場。
冒頭はユラ~~ッと歌い出す。(コーラスもユラ~ッと。)
突然、泣きじゃくる様なフレーズに転調。(急降下を味わう気分だ。)
理由など解らないまま泣きたくなったトコで滑り込みでI FELL GOOD!I FELL GOOD! FELL GOOD!I FELL GOOD!
そして最初に戻る。
これにはヤられる。



I FEEL GOOD!!
tumblr_lg4tclpSFO1qemiy6o1_500.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。

02 «
2012.03
» 04


12345678910111213141516171819202122232425262728293031