Home > 2012年05月  TotalPages3 next

2012-05-31 Thu 23:09

JUNIOR & THE CLASSICS $ MIX UP A GO GO/WISE UP (MAGIC TOUCH)



768615_924745787_245large.jpg

kazzjanight DAME!@TEENARAMA!沢山の視聴ありがとうございました。
裏方をかって出て頂いた西崎さん、Kさん、真由美さんに特別感謝!!

楽しんで頂けましたか?
反応も上々なのですが今朝から風邪をひいてしまい調子こくタイミングを失ってしまいました。
けっこうウケたよなぁ!!と余韻に浸ったりドヤ顔する余裕は無く。。。。
一日中、具合が悪くテンション低く過ごしてしまいました。
コレもったいないですよね。
次回をテキトーにMOMO(大阪TWIST&SHOUT)の札幌旅行に合わせて告知をしました。
やれそうな感じですので決定しましたらお知らせします。

MOMOは付き合いも長く親友の一人です。
「冷蔵庫だけはキレイにしろ事件」「どちら様ですか?事件」「岡ちゃん家に帰りたいからお願いします事件」など色々なエピソードが有ります。お楽しみに!



体調が悪いので面白い事は書けないと思いますが今夜も1枚45を挙げておこう。
Rufus ThomasのDo The Dog(1964年)カバーが超イカすJUNIOR & THE CLASSICS。
ブルーアイド・ソウルもしくはガレージとカテゴライズとされているグループだ。
(後期はFUNKグループに変貌。)
The Dogは数多いカバーヴァージョンの中でも頭一つ抜けているグレイトなヴァージョン。
サウンドとは裏腹に無表情に近い顔をしてスピンしたらキまる45だと思う。
1秒間に何回、SHOUT出来る?というセセこましいSHOUTの箇所がイイ感じだ。
The Dog以降の1966年リリースのMIX UP A GO GOがKAZZのCLASSIC。
助走するドラムから始まり唐突にゴンゴンゴンと雪崩込む!!
曲がよく解らなくなる様な耳障りなポコポコは鳴りっぱなし。
そのくせ聞き覚えの有るハイヒールスニーカーズのフレーズが出てくるから、とっつき易い。
最高のDANCEナンバー。

!0ahc12062_20120531225920.jpg
6/2(SAT)HIDDEN CHARMSをお忘れなく!!

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。
ご入用の方はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

ピロシ先生のFRATHOP RECORDSでも、お取り扱いがございます。リンクからどうぞ。

HIDDEN CHARMSは偶数月第一土曜に開催されている50s+60S DANCE PARTYです。
是非とも遊びに来て下さい。


2012-05-30 Wed 17:48

RADIO HIDDENCHARMS 

kazzjanight DAME!@TEENARAMA!

!0atrkz.jpg





昨夜は、ご視聴ありがとうございました。
見逃した方がおられましたらご覧下さい。

風邪ひいたよ。

2012-05-27 Sun 23:55

RUMBLE & BANG

カズじゃないと@TEENARAMA! ユーストリーム配信は5月29日(火曜)夜10時から!!

kazzjanight DAME ✖

詳細はKさんブログを見てみよう。

!0akazz




!0achan.jpg

「権威よ死ね!!俺たちが欲しいのはブルース!!」

THE CHANTS R&Bのドキュメンタリー映画「RUMBLE & BANG」!!
俺は絶対に観る!!

1960年中頃、ニュージーランドのダンス・フロアを熱くさせたキラーなR&Bパンク・バンドTHECHANTS R&B!!
その熱さは冷めることなく、聞く者のハートにいつだってすぐに着火する!!
今までTHE BEATLESしか知らなかったニュージーランドの若者達。
THE PRETTY THINGSがニュージーランド・ツアーに訪れR&BでFUCKした。
今まで体験したことの無い音楽。
ニュージーランドの音楽の歴史は、ひっくり返されたのだ。
THE PRETTY THINGSには永久入国禁止処分が下されたが彼らが蒔いた種は、この世に生を受ける。
その名はTHE CHANTS R&B!!
その全貌が明らかに!!大興奮!!





その昔、日本盤のライナーを俺が担当して「明日なんか来なきゃいい」という邦題を付けた。
現在は入手困難ですがNORTONがリイシューしています。
とにかく必聴!!

2012-05-27 Sun 04:59

21th STRUTTIN'

!0aast07.jpg

ご来場の皆様!ありがとうございました。 STRUTTIN' 最高!!
THE AARONS、SHERRY、CULT HEROESのステージ最高だった。
少しですがハイライトをご覧ください。
俺の写真て評判、悪いけど自分では上手いと思うんだよねー。

!0aast02.jpg
!0aast00.jpg
!0aast001.jpg
!0aast09.jpg
!00aast000.jpg
!0aast01.jpg
!0aast011.jpg
!0aast03.jpg
!0aa04.jpg

来月6月の STRUTTIN'はTHE BASHのGO FROM TOKYO、GOOD SPEED SIDが来るよ!!



2012-05-24 Thu 22:43

RADIO HIDDEN CHARMS

カズじゃないと」@TEENARAMA! ユーストリーム配信は5月29日(火曜)夜10時から!!

kazzjanight DAME ✖

!0aknt.jpg

ROCK CITY SAPPOROの世界一HOTなギターショップTEENARAMA!から生放送!
20時からオープンして出来上がりを待ってテレが薄くなった22時から本番スタートします。
カズさんのセレクトによるGARAGE PUNK、R&B、SOUL、ROCABILLY、BLUESをお届けします。

行くぞ!!お前ら!!

詳細はKさんブログを見てみよう。

2012-05-24 Thu 00:29

The Gypsies $Jerk It /Diamonds Rubies Gold And Fame (Old Town)

RADIO HIDDEN CHARMS「カズじゃないと」@TEENARAMA ユーストリーム配信は5月29日(火曜)夜10時から!!
後悔配信なので遊びに来てね。→ kazzjanight


10aajerk.jpg

!0aja1.jpg


1962年NYで結成されたThe Gypsies。
The Flirtationsの前身のGirl Groupだ。
The Flirtationsは2008年にニューシングルをリリースしてる。
もしかしたら地球で1番、息の長いGirl Groupかもしれない。
息の長いGirl Groupというのも変かもしれないがソレ以外どう言っていいのか解らない。
近影を見たが不自然に劣化してなかった。
アンチェインジングはアンナチュラルだったりするからなあ。

今日、街を歩いてたら10年ぶりに顔見知りの女性に会った。
当然、お互いに等しく年齢に10歳、加算されている。
その女性は34歳で昨年、結婚したのを機会に保険も見直した。
ご主人は絵を描く夢を諦めてサラリーマンに。
PUNKはもう聴いてなくて今はJAZZを聴いているそうだ。
俺は思ったよ。
そりゃそうだと。
俺は体重や風貌は自然に任せてるけど信念はアンチェインジングだ。

The Gypsiesはトータルで5枚の45のリリースが有るが1965年リリースのコレがいい。
Jerk Itの楽曲提供者はJ J Jackson。
外見は凶暴な黒いダルマという感じだが多才なソウル・シンガーだ。
特にPRETTY THINGSがカバーしたCome see me、
CRAMPS CLASSICSのOO-MA-LIDDIがグッとくる。



!0aun.jpg
The Flirtations近影(アンチェインジング)

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。
ご入用の方はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

ピロシ先生のFRATHOP RECORDSでも、お取り扱いがございます。リンクからどうぞ。

HIDDEN CHARMSは偶数月第一土曜に開催されている50s+60S DANCE PARTYです。
是非とも遊びに来て下さい。


2012-05-22 Tue 23:54

Junior Parker And The Blue Flames $ Feelin' Bad / Feelin' good (ROCKMINTS)(SUN)



!0aasjk.jpg
前回のツイストにもゲスト参加してくれた、セイジ君(Nude Restaurant)
「LITTLE JUNIOR'S BLUE FLAMES / FEELIN' GOOD」をSUN オリジ45回転でスピン!渋いとこついてきますな~。
-JAMES ROCKIN'BLUESより



俺がBLUESと出会っていなければ今頃スイーツ男子としてカフェを巡りパフェを携帯でカシャっとしてブログにアップしてたと思う。
でも、そうはならなかった。BLUESと出会ったからだ。男らしく生きたい。
Junior Parker And The Blue FlamesのFeelin' good(1953年)がレアリティーズのFeelin' Badを表にして正規45リイシューされました。(300枚限定)

Junior ParkerはElvisがカバーしたMYSTERY TRAINの原作者というのが一番、有名か。
若い頃はSonny Boyにハープを習いBland、Rosco、Johnnyとは同じバンドでしのぎを削った仲だ。
Wolfのバンドのオリジナル・メンバーでもある。
そんでもってIkeともレコーディングしている。
Jhon Leeのブギーを電気化した人。
ざっくり言っても、これだけのキャリアを持つブルース・マンだ。
SUNのブルースマンはCHESSと同等なのに分が悪く過小評価されすぎている。
オーマイガッ!!!!(おお!!神よ!!)
悲しい限りだ。世の中腐ってる。
どう考えてもROCKのルーツを辿るとBLUESにたどり着く。
それが真実であるしROCKが反骨精神と無縁ではないのはBLUESがルーツだからだ。
それ以前に反抗的な音楽は無いと言っていい。

Feelin' BadはI Wanna Rumble(CUB CODA CRAZY SHOW収録)Feelin' goodを混ぜた感じのブギで最高だ。
Flamin' GrooviesがLove Have Mercyでパクっている。
流石だよな。
Feelin' goodはセイジ君(Nude Restaurant)もオリジ45回転でスピン!(男だね。)
俺は予算の都合でリイシューでスピンさせて頂く。
時に節約するのも男。





top_shelf_pulp_22.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。
ご入用の方はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

ピロシ先生のFRATHOP RECORDSでも、お取り扱いがございます。リンクからどうぞ。

HIDDEN CHARMSは偶数月第一土曜に開催されている50s+60S DANCE PARTYです。
是非とも遊びに来て下さい。

RADIO HIDDEN CHARMS「カズじゃないと」@TEENARAMA ユーストリーム配信は5月29日(火曜)夜10時から!!
後悔配信なので遊びに来てね。

2012-05-22 Tue 00:00

CATMOM SALLY東京ツアー!!

HIT THE ROAD SALLY!!
お近くの方はゼヒ!!

!0stm0.jpg

!0aast_20120522003553.jpg

!0ast2.jpg




!0snt.jpg


下北ナイト・トレイン Vol.4 Sapporo VS Tokyo Special
6月17日(日)
@下北沢Barメンフィス兄弟。
東京都世田谷区代沢5-6-14 前田ビルB1A
(Basement Barの先、バーミヤンの向かいのビル地下)
Tel 03-5486-3461
open 19:00~23:30
admission : 1000 Yen (1ドリンク付き)

Special Guest DJ:
Sally (Hidden Charms from 札幌)
DAN (The Great WILD CHILD Show from 室蘭)

Guest DJ:
KAZEGG (ex. Lost & Found London)
MOTOI
寺島 英知郎
Matsui (SWANK)

DJ :
関口 弘 (SWANK)
本間 勝

Black Rockers | R&B | Blues | Doo-Wop | early Soul
plus Tittyshaker | Popcorn | Exotica

オブスキュアなブラック・ミュージックの深遠なる世界を称えるべく発足したイヴェント『下北ナイト・トレイン』。第四回にして北海道から強力なゲストをお招きいたします。

札幌の重鎮Kazzy Wheelman主宰の『Hidden Charms』より、北を代表するスーパー・キュートなフィメイルDJ・Sally、日本初のPopcornイヴェント『The Great WILD CHILD Show 』を運営しつつ日々45s収集に奔走する男、Danが急遽出演。
トップクラスというべき二人のDJプレイを都内で体感出来る貴重なチャンスです。是非ともお見逃しなく。

迎える東京勢も負けてはいられません。
Keb Dargeの『Lost & Found』出身のKAZEGG、MOTOI、寺島英知郎、そして札幌『Teenage Babylon 』時代の盟友松井といった、一癖も二癖もあるディープなセレクターが集結。本年度、東京で最も濃密な一夜となること間違いないでしょう。
また、今回はかつての「ブラック・ミュージック」だけの括りでなく、Tittyshaker/Popcorn/Exoticaといったサブジャンルを視野に含め、これまで以上にバラエティに富んだ音楽空間をお届けしたいと思っております。6月の17日、カレンダーのチェックはお済みでしょうか?
それでは皆様のお越しを心よりお待ちしております!



2012-05-21 Mon 00:25

TOM JONES $ I'M COMING HOME/THE LONELY ONE (Decca )

ウッシッシ。
!0arui.jpg
俺が撮影したRUI. この写真を見ると、いつも腹が裂ける位、笑ってしまう。

!0atj.jpg


DJ RUIが6月20日にイギリスに帰ります。
彼女は純日本人なんですが元々イギリスに移住しており2年ほど時限で札幌に里帰りをしていたのだ。
「イギリスかいる」と一言のメールが来るまで忘れてました。

俺にDJをする事を無責任かつテキトーに薦めてくれた人物。
古い話だとLITTLE TIMさんの弟子で英国的センスなイカした選曲とBO DIDDLEY BEATにもノれるDANCE上手。
ワケが解らないMCと天真爛漫なキャラが持ち味。
RUIが居なくなるのは寂しくなるなー。
ROCKは現地集合で人生は現地解散。

RUIの札幌でのDJの出番は下記の2ツになるのでお見逃しなく!!
5/26 (SAT) STRUTTIN'
6/2 (SAT) HIDDEN CHARMS
*詳細は噂をチェック!!

RUIがよくマワしてるTOM JONES 1967 年のナンバー「THE LONELY ONE」は俺が貰い受けます。



395184_10150762938628056_530008055_12382832_731715604_n.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。
ご入用の方はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

ピロシ先生のFRATHOP RECORDSでも、お取り扱いがございます。リンクからどうぞ。

HIDDEN CHARMSは偶数月第一土曜に開催されている50s+60S DANCE PARTYです。
是非とも遊びに来て下さい。

RADIO HIDDEN CHARMS「カズじゃないと」@TEENARAMA ユーストリーム配信は5月29日(火曜)夜10時から!!
後悔配信なので遊びに来てね。

2012-05-20 Sun 15:44

Lou Josie $ Vacations Over / Breezin Out(ARGO)

RADIO HIDDEN CHARMS「カズじゃないと」@TEENARAMA ユーストリーム配信は5月29日(火曜)夜10時から!!
後悔配信なので遊びに来てね。

!0aavo.jpg



今週末26日(SAT)STRUTTIN' よろすくお願いします。
前バリ予約承ります。メールフォームをご利用下さい。

そんなワケでSTRUTTIN'お馴染みのTHE AARONSがカバーしているナンバーを紹介します。
まずTHE AARONSについて。
トミー♂(ヴォーカル、ギター、ドラム)とコニー♀(ウッドベース)の芦別のトラッシュ・ロカビリー・コンビ。
内縁関係かもしれない。
二人とも人柄が最高で不機嫌な表情をするのはカメラを向けた時だけだ。
付き合いが良くって俺は大好きだね。

芦別市は、全国の都市部の中でも広大な面積(865.02k㎡)を持ち、その約88%が森林です。
その美しい自然と澄みきった空、降るように美しい星がまたたく夜空といった自然環境を生かし、星の持つ無限の愛とロマンに着目した観光のまちづくりを目指し、昭和59年12月1日に「星の降る里」を宣言した。
そんな美しい町には似つかわしくないダーティなロカビリーをやっている。
二人の応援よろしくお願いします。

!0acb.jpg

THE AARONSがカバーしているのはLou JosieのVacations Over(1958年)。
CHESS系列のARGOからデビューしたオハイオ出身のハンサムなロカビリアン。
Vacations Overは超カッコいいのに未発表ナンバーで1978年のコンピレーション「Chess Rockabillies」が初出だ。
CHESSのROCABILLY,SUNのBLUESは最高にグッとくる。
ありがたくも架空のリプロ盤がリリースされていて裏は2ndシングルBreezin' Out。
そのまんまだが「夏休みが終わり再び学校に戻ってきた。」と歌っている。
学校が始まって喜んでるワケじゃない。
当たり前だが、それじゃあROCK’N'ROLLにならない。
ROCK’N’ROLLでは優等生や上手くやってる奴の視点で曲が描かれたケースは殆どない。
それじゃあクソも面白くないからだ。
安っぽい服を着て汚れた靴をはいた無一文のティーンネイジャーが唯一、主人公になれるのはROCK’N'ROLLのリリックの中だけだ。

0HQKF6gbpm977detIQC1GhHmo1_400.jpg


HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。
ご入用の方はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

ピロシ先生のFRATHOP RECORDSでも、お取り扱いがございます。リンクからどうぞ。

HIDDEN CHARMSは偶数月第一土曜に開催されている50s+60S DANCE PARTYです。
是非とも遊びに来て下さい。

04 «
2012.05
» 06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031