Home > 2013年02月  TotalPages2 next

2013-02-28 Thu 23:55

Ritchie Hart $ The Great Duane /I'm Hypnotized (Felsted )

!0aajm.jpg

!0aader.jpg



今日、喫煙室のデッぱった柱に頭を打ちつけた。
「イテッ!!」って言ったよ。
居合わせた若い奴とオッさんが俺の失態を見て笑いを堪えてたんだが二人とも喫煙室から出る時に同じ柱に頭を打ちつけた。
ゴンッ!ゴンッ!て2発。コントかよ。
俺は天罰とは言わないし得した気分にもならないしさ。
人の失敗から学べよな~。(ご満悦)

LITTLE ELVIS RYUTA & THE S.R.P.にGENEを称えたイカしてナンバー「GENE ROCK」が有るね。
今回、取り上げるのはトワンギーギターの名手DUANE EDDY賛歌のThe Great Duane(1960年)。
以前、初DJした時の1曲目がDUANE EDDYのMovin' N' Groovinだと書いた事が有るけれど一時期ハマッてた事も有る。
気持ち的に今でもPLAYしても自分は騰がると思う。
だからDUANEはグレイト!!って意見は同意します。
Ritchie Hartは売れないアリゾナのROCKERでDUANE EDDYを讃えただけの事は有って他のナンバーはギターROCKABILLYの趣。
しかし特筆すべきナンバーはThe Great Duaneだけかもだ。
色んなDuaneのギターフレーズをドレミファドン的に(違うか。)継ぎ足したR&Rでイカしてる。

485079_375658375850805_272383636_n_20130228235450.jpg

KAZZMAN スケジュール

3月18日(月) KAZZJANIGHT!!
3月23日(土)27th STRUTTIN'
4月 6日(土) HIDDEN CHARMS ゲスト WILD OX(SWANK、EROSTIKA)(KILLER DJ!!)


2013-02-28 Thu 01:07

KAZZJANIGHT と HIDDEN CHARMS

2013年3月18日(月)
@TEENARAMA! 札幌狸小路7丁目
入場無料 要ドリンクオーダー 250円~500円
ユースト配信は22時から

!0aakjn3.jpg




Video streaming by Ustream
前回の放送の様子はコチラ。




HIDDEN CHARMS
2013年4月6日(土)
@KULUB BETTO
札幌市中央区南3東1メゾンRNビル地下 二条市場裏
21時スタート

!0aahc4.jpg

!0aahc.jpg

スペゲはEROSTIKA、SWNKのWILD OXです!!
OXのDJはSURFIN'HOTROD+GARAGE PUNKで超イイよ。
俺こそがお楽しみにしてます。






2013-02-25 Mon 23:52

VINCE TAYLOR et ses play boys $ Peppermint twist (part 1 & part 2) // Rip it up / Mean woman blues(Barclay)

!0aavtpt.jpg



!0aavg.jpg

LITTLE ELVIS RYUTA & THE S.R.P.を迎えたBANG BANG ROCK'N' ROLL Vol.15も無事終了。
前回は車で来て酷いメに有ったんで今回は飛行機で来た。
人間、辛い記憶は記憶は消去するらしいんだよ。生きてゆく為に。
だから、もう憶えてないって言ってたな。
俺も過去に付き合った娘の苗字なら軽く思い出せないよ。
今回は飛行機の速さを実感しただろうし楽しい事も沢山有ったと思う。
LITTLE ELVIS RYUTA はMCでお客様をお前ら扱いだったのに来てくれた人達、出演者、スタッフに「ありがとう。」と言う時は頭を下げてたね。
もしかしたら不良じゃないかも。
俺からも皆んなに感謝!!ありがとう。
リツイートが少なかったんで途中で止めたけどLITTLE ELVIS関連の俺の今日のツイートを転載しときます。

・リトルエルビス達と食事に行きジンギスカン食い放題を注文したら注文を取りに来たお姉さんが厨房に「アウトレットでーす!!」と伝えたのはビックリしたな。美味かったけど。

・いい話。SRPのドラマーTJ(とん汁)の父親が悪い仲間と付き合ってると心配していると聞きリトルエルビスが誤解を解くため父親に会いに行ったそうだ。息子のニックネームを「とん汁」と知り安心し息子をよろしくお願いしますって言われた。

・SRPのギタリスト ユージ。ヘルプで頼むって言われたバンドに八年いた。一年目に「やる気あんの?」と責められたけどヘルプだろうが!とやる気を示さなかったが八年目にヘルプを辞めたらソレが原因でバンドが解散しちゃったって。ヘルプなのに。

・SRPのベースのアーミーは一番年下。ベースの腕は確かだ。全部「ハイ」って答えてんのにお前、全然言う事きかねーよなーって言われるんですよねーってボヤいてたけど 「ハイ」と答えてるだけで違う事してるんだと思うよ。カエルの手袋がその証拠だ。

・GREASE UP MAGAZINE 4号読んでる。全部いいよ。NOT ON WEBなんで書けませんが特にBIG JAYのインタヴューはシビレるな。目の前でパチンってやられたような感じだよ。

・「お嬢さんを嫁に下さい」(土下座) ってメールで済ます世の中になっちゃいかん。俺が言ってんのは そうゆう事だよ。

LITTLE ELVIS RYUTAから仕入れた話をかなり引き出しに入れたのでソレはまたの機会に披露するよ。
「本物を超えたマーライオンの巻」「往復2時間かけたのに600円をケチッたの巻」「重~いストリップの巻」この三話はスベらんよ。

ではレコードの紹介。
GREASE UP MAGAZINEで知ったけどLITTLE ELVISもVINCE TAYLORが好きらしい。
THE CLASHの「新型キャデラック」のオリジナリエイターとして有名なブリテッシュ・ロッカーだ。
VINCEは活動の場を主にフランスに移して頑張った。
しかし余計な事もかなり頑張った。
クリスチャンでありパイロットライセンスを持っているという側面を持ちながらLSDの乱用、アルコール中毒が原因による奇行でバックバンドに首を切られるという憂き目に合っている。
The Rolling Stonesなんかはフランスに行った際はVINCE TAYLORにドラッグを恵んで貰ってたそうだ。
VINCE TAYLORは殆どが不良なROCK'NROLLカバーでダイナミックなサウンド。全てオススメ。
ガレージ・ファンにもモチロンでMy Baby Left Meなんかはガレージ・コンピの「DIGGIN’FOR GOLD VOL1」に収録されてる位だ。
コレが1番ってワケじゃないけど俺の所有盤は1962年リリースのPeppermint twistのEP。
フレンチEPのピクチャースリーヴはどれもカッコ良くってコレクトしたくなる。
Brand New Caddillacなんて本当に美しい。

222013456600787104_rsE54nfV_b.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD販売中。
ご入用の方はメールフォームからお問い合わせ下さい。
クレジットはカテゴリのMIX-CDをクリックして頂くとご覧になれます。
FRATHOP RECORDSでもお取り扱い中です。リンクからどうぞ⇒⇒

KAZZMAN スケジュール

3月18日(月) KAZZJANIGHT!!
3月23日(土)27th STRUTTIN'
4月 6日(土) HIDDEN CHARMS ゲスト WILD OX(SWANK、EROSTIKA)(KILLER DJ!!)


2013-02-24 Sun 15:55

★HIDDEN CHARMS PRESENTS★BANG BANG ROCK'N' ROLL Vol.15

BANG BANG ROCK'N' ROLL Vol.15お疲れ様でした。
俺は全く疲れてないけどね!!
CATMOMが高熱でダウンでお休みでした。
ヤツから早朝4時にメール来たよ。
よっぽど来たかったんだなー。

!0aale1.jpg
RANSKYにて。札幌在住の我々よりLITTLE ELVISの方が遥かに厚着だ。
俺が言う程、寒くなくてすいませんでした。
以下ハイライトです。

!0aale2.jpg
!0aale3.jpg
!0aale4.jpg
!0aale5.jpg
!0aale17.jpg
!0ale6.jpg
!0alel1.jpg

!0aale8.jpg
!0aale9.jpg
!0aale7.jpg
!0aale10.jpg
LITTLE ELVIS RYUTA & THE S.R.P.のショウを観たら可笑しくて涙が出る位、笑うんだ。
でも途中から、その涙が違うものに変わるんだよね。
感涙。Feel Like Rockin'って事だ。
でもソレは上手く説明できないな。

!0ale14.jpg

2013-02-20 Wed 23:55

BILLY GUY $ WHIP IT ON ME BABY / WOMEN (Double L)

!0aawip.jpg
tumblr_lb9b02NF9r1qc1q3po1_500_20130220223103.jpg



東京のDJや音楽ファンとまとめて友達になった。
俺はオッサンで考えが古いからネット上の。。。ってのはナシだな。
だからSWANK二部をスタートさせる時に「俺達は出会った。始めるぞ~!!」と言った。
これはリトルエルヴィスが俺に言った言葉が起因する考えだ。
リトルエルヴィスが札幌に来た時に観に行ったんだけど(顔見知りだった。)
「来てくれたんすか!!観に来て下さいと言えば本当の意味での出会いにならないと思って誘いませんでした。ありがとうございます。一杯、おごります。」と言ったんだよ。
人間の器という言葉が有るけれど、この人は何て器が大きいんだろうと思ったね。
どんな事でもリスクを負って勝負する男だね。
あまり無理に運命をイジらずに黙っときゃいいんだが土曜のBANG BANG ROCK'NROLLは必ず来て下さい。
チケットは売れてます。
俺は困りませんが土曜は皆んなでPARTYした方がイイに決まってる。
土曜の夜に一人で「ビールなう」。そんなの大凶だな。
THE CHOOSERS、SUPER SHUFFLE、CULT HEROES も出るよ。

SWANKのDJ+ほんまっちは元々友達だったけれど下北ナイトトレインの寺島君、モトイ君は初対面だった。
二人とも素晴らしいDJ PLAYで大いに刺激を受けた。
俺も、そうイキたいもんなんだが俺の東京のPLAYで一番ウケたナンバーはTHE COSTERSのPOISON IVYだった。
え?と思うかもしれないけれどそうゆうもんなのだ。

その流れでレコードの話ですがTHE COSTERSは流石に有名すぎるのでTHE COSTERSに在籍したBILLY GUYのナンバーを。
BILLY GUYはSearchin'やLittle Egyptでリードを取ったシンガー。
WHIP IT ON ME BABY はLloyd Pricenが興したDouble Lレーベルから1963年にリリースされた。
TWIST&SHOUTの製作者のPhil Medley作の程よいノベルティ・タッチの60S R&B。
ピッツバーグで人気が有った様で「Pittsburgh's Favorite Oldies - At the Hop」 に収録されている。

222013456601203198_cbVAfKaD_b.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD販売中。
ご入用の方はメールフォームからお問い合わせ下さい。
クレジットはカテゴリのMIX-CDをクリックして頂くとご覧になれます。
FRATHOP RECORDSでもお取り扱い中です。リンクからどうぞ⇒⇒

KAZZMAN スケジュール

3月18日(月) KAZZJANIGHT!!
3月23日(土)27th STRUTTIN'
4月 6日(土) HIDDEN CHARMS ゲスト WILD OX(SWANK、EROSTIKA)(KILLER DJ!!)


2013-02-19 Tue 22:47

Sonny Day And The Tony Ray Combo $ Beyond The Shadow Of A Doubt / Creature From Outer Space ( Star)

!0astar226.jpg



tumblr_lhs143BACv1qckm0wo1_500.jpg



東京は超楽しかった。
帰りの飛行機で眠りに落ちる時、死ぬ前に会いたい人には半分くらい会えたかも。。。。
墜落するならドウゾと考えた位だ。
不幸も幸福も、いつまでも浸ってちゃダメだ。
何も無かった様な素振りで50S+60Sのレコードを紹介したい。

今週末はBANG BANG ROCK'N'ROLLにLITTLE ELVIS RYUTA & THE S.R.Pが来るんでソレに備えなきゃ。
今日LITTLE ELVISと電話で話した。
俺のDJがLITTLE ELVISのライヴより盛り上がっても怒らないで下さいよ!と挑発してみたんだけど、
「怒りませんよ~お。」と笑ってたよ。

じゃ、28TEARS いくぞ。
28TEARSにはガレージではない45が2枚選出されている。
そのうちの1枚でオススメ盤。コレいっとこう。
宇宙をテーマにしたROCABILLY集「Universe Rocketin'」にCreature From Outer Spaceが収録。
タコみたいな火星人がマジで怖かった時代のR&Rなんで「Universe Rocketin'」は変なモノ好きにもオススメ。
凄いカッコいいのに裏のBeyond The Shadow Of A Doubt はTwistin Rumble VOL3で初収録された。
つまりはWサイダーでクラブ需要はコチラの方が上。
Sonny Dayは白人だがNEW BREED R&Bでシビれる。
Beyond The Shadow Of A Doubtを直訳すると「疑念の闇を超えて」。
意訳シリーズでやってみようかと思ったが難解そうなので止めた。
原盤26000円、リプロ1200円です。

前売り予約受付中!!

!0a00p_20130219224203.jpg

2013-02-19 Tue 14:18

27th STRUTTIN'

お前ら気合入れて来ねーとCATMOMネーサンにヤキ入れられるぞ!!

!0asutrattin222.jpg



Sapporo city exclusive rockabilly club
27th STRUTTIN'
21:00 TILL 3:00
SATURADY 23rd MAR 2013
at Pigsty
HONDORI 3, SHIROISHI-KU,
SAPPORO , JAPAN

*SPECIAL GUEST LIVE SHOW*
★CAT MOM SALLY★

*ROCKIN' LIVE SHOW*
★LIL' MON & THE CULT HEROES★

*TOP ROCKIN' CLUB DEE-JAYS*
LITTLE TIM
EDDY THE TIGER
KAZZMAN
KAKIMAN
Peeeーー☆━━━━━

*Rock'n Roll Stalls*
RANSKY
JEEPSTER RECORDS
And More...

*PLUS mc Mariko*

price 1500YEN / 2000YEN
info: struttinnn@yahoo.co.jp


2013-02-18 Mon 01:57

SWANK - Frathop Records 1st Anniversary Special 後編

!0aswan1.jpg
2部は下北ナイトトレイン!!
SWANK+下北レギュラーと元TEENAGE BABYLON出身者が集結する朝までの大PARTYへ突入!!

しかし岡ちゃんが今回は予め欠席という事で俺は札幌を出る前に岡ちゃんに
「TEENAGE BABYLONというワードは今日、1度も口にする事はないだろう。お前が来ないから。」とメール送信して東京へ向かいました。
不要なはずのOut of this world のシングルを持って。

!0aswnk2.jpg

!0aswank4.jpg
!0aswank3.jpg
!0aswank5.jpg
!0aswank6.jpg
!0aawnk10.jpg
!0aswank9.jpg
!0aswank8.jpg
!9aswank3.jpg
!0awank14.jpg



この様な楽しい場を作って頂いた関口先生に感謝いたします。
僕らは音楽的な探究心を無くしてないににもかかわらずバラバラになりましたが、こうして集える事が幸せです。
各々の場所と現在の所属の仲間と良い音楽と音楽する人をサポートする決意を新たにした一夜になりました。
関口先生、SWANK&下北レギュラー陣、出演バンド、クラウドの皆さん本当にありがとうございました。
みんなイイ奴。

2013-02-18 Mon 00:40

SWANK - Frathop Records 1st Anniversary Special 前編



バカやるぜ!!と意を決して向かった東京。
結果は2位でした。
THEEE BATのMIKAがバカ選手権でチャンプに。上には上が居るもんです。
悔しいです。
ジミー先生がインフルエンザで欠席だったのも悔しかったです。
出演バンド全てが素晴らしく心地よい筋肉痛と心地悪い捻挫痛に今、酔いしれております。
俺のDJも皆さん盛り上がって頂いてホッとしております。
ありがとうね!

!0aflat0.jpg
全工程11時間を終えたピロシ先生。
ここまで至る過程をご覧下さい。

!0aflat3.jpg
Stompin' Riffraffs

!0aflat4.jpg
The Fadeaways

!0aflat6.jpg
Theee Bat

!0aflat7.jpg
唐突にゴリラを踊るMIKA。ゴリラの威嚇も足してます。

!0aflat5.jpg
お金が無く1枚しか28TEARSを買えてませんというKIDSにユニオンの佐藤さんが自分のREPRO MANIAバッジを外して胸に付けてあげた。
「え?いいんですか。。。。」
「全員にあげれなくてすまなかったね。」
そんな泣ける美しいシーンでは有ったが「REPRO MANIA⇒偉くない」という図式なんだけどね。
傷は隠せば恥になるが晒せば誇りになる。

!0aflat8.jpg
!0aflat9.jpg
Kannana Speedcats

!0aflat10.jpg
ピロシ先生のDJタイムでクラウドを煽る松井。

!0aflat11.jpg
Lonesome Slim 初めて観たけど超ヤヴァかった。1発でファンになったよ。

!0aflat13.jpg
会いたかった女性 ひるたまさんに会えました。正面はもっと素敵な方でした。

!0aflat12.jpg
SoulcrapにJERRY BEANが飛び入り!!

!0aflat14.jpg
!0aflat15.jpg
The Great Mongoose
ステージに登りゴリラを踊るMIKA。どんだけやれば気が済むんだ。

!0aflat16.jpg
ピロシ先生もゴキゲン!!

!0aamika.jpg
本人曰くヴォーグの表紙みたい。
先程のKIDSのREPRO MANIAバッジはMIKAにカツアゲされた。
あんたイイの付けてるわね!!私のと交換してよ!!(後略)
様々な想いを乗せてイベントは夜行列車「下北ナイトトレイン」に乗り換え。
そこでは感受性の強めの人は泣きじゃくるドラマが!!

後編へ続く。

2013-02-15 Fri 00:36

Elmore James $ I Can't Hold Out/The Sun Is Shining (CHESS)

!0aemj.jpg

tumblr_lwn44cOVQy1qa70eyo5_250.gif


ついに明日は東京SWANK - Frathop Records 1st Anniversary Special!!
東京の皆さんKAZZMANを よろしくお願いします。
俺の出番はタイムテーブルを見て頂くと分かるが18:00のMCが1回目で最後が4:10のDJ。
長丁場!!どうにでもなれ!!殺せ~!!
最近、老眼だし、すっかり俺はジジイだよ。
タイムテーブルはFUNでギチギチだ。
コンビニ行ってコッペパンを食うヒマがない。
そんな事してたら今しか聴こえない音を聴き逃すかもしれない。

その流れでレコードはElmoreの I Can't Hold Out(頑張れないとかモタねえの意)を。
Elmore JamesがCHESS(1960年)からリリースしたナンバーだ。
俺は生粋のブルース・ファンでは無い。
ストーンズにハマッたらMUDDYやWOLFをどうしても聴きたくなる。
そういった現象を繰り返してたらブルースを一通り聴いていたというだけ。
まだまだ出会ってないのも沢山有る。
全ての反抗的な音楽のルーツを辿るとブルースに辿り着く。
それは27年かけて経験した事だから間違いない。
その中でもElmore Jamesはとても反抗的だ。
ブルーム調と云われるスライドギターは笑ってないし泣いてないし悲しんでない。
怒ってる。
全てを剥がす様な強烈なインパクトが有る。
このナンバーを書いたのはWillie Dixon。
Elmoreが妻と電話してるのを横で聞いてて、その会話を元に作ったそうだ。
I Can't Hold Out(俺は頑張れない。)
どこの家庭も同じなんですね。
Elmore のヤケッパチな歌い方もソレを知った上で聴くと可愛いだろ?

じゃSWANKで会おう。

!0aahiro_20130215003526.jpg

01 «
2013.02
» 03


12345678910111213141516171819202122232425262728