Home > 2015年02月  TotalPages2 next

2015-02-28 Sat 22:40

HIDDEN CHARMS WILD WAX PARTY

!!!000000hcka.jpg

4月4日 (SAT)@ DRIP CAFE
21:00 KICK OFF
1000円 WITH 2DRINK

DJ
KAZZMAN
CATMOM SALLY
DAN
KEN
LITTLE TIM
KAKIZAKI
KING KINTA
TABLA




2015-02-28 Sat 22:15

Sapporo city exclusive rockabilly club STRUTTIN'

!!000000000000000aaaaaaaaaaaaastra110000.jpg

前売り予約承ります。

2015-02-28 Sat 17:36

ハッピーハウスと#1

!!!!!!!0000aaaasharp1.jpg

ジョー宅に電話をしたら「ひどい風邪で一家(夫婦)全滅だよ」
♪ここは風邪ハウス そんな所さ ここは風邪ハウス♪と歌いだした。
するとバックでコーラスの様に配偶者の狂った様な咳き込む音が聞こえた。
風邪なんかへっっちゃなんだなジョーは。
シナロケの、たかが、いちファンに無尽蔵にイイ話があるわけがない。


VIVIDから再発された#1はファン待望のレコードだった。
俺が高校卒業した年に出たはずだ。
即、購入した。
ソレをもって食事にファーストフード入ると高校の時に付き合ってたミエコに偶然、会った。
ギャザードのA面の録音をトチッたミエっぱりのミエコだ。
おばあちゃんに車の免許をとれと渡された金をレコードにつぎ込んだ事が原因でフラれたのだ。15万買った。
ミエコが風の噂で夜のアルバイトをしてるというのは聞いていた。
格好もソレ風だ。
吸ってなかったタバコも吸うようになってた。
俺が小脇に抱えたレコードをみて思いっきりの上から目線で
「カズくんは変わらないね。」と一言。
俺はレコードを袋から、とり出して昔、一緒にシナロケ聴いてた、あの頃のミエっぱりのミエコじゃないのに「今より鮎川さん若いだろ?」とレコードを見せた。
するとミエコは「ホントだ。」と言い残し店を出ていった。
冷やかな態度の中に一瞬あの頃のミエっぱりのミエコの顔を見た気がした。

後ろ姿を#1と一緒に見送った。
あの娘の事は忘れよう。 
その結果、顔も苗字も忘れてしまった。
思い出したくても全然、出てこない。



2015-02-20 Fri 19:57

VA $ HO-DAD HOOTENANNY VOLUME 2 (CRYPT)

!!00aaaaaacrypt11.jpg

ティーンジェネレイトのドキュメンタリー映画「ゲットアクション!!」のパンフレットによるとCRYPTのティム・ウオーレンは離婚して財産を失ったそうだ。
俺にも同じ経験が有るので気持ちが解るんだが明るい気分ではない。
「彼の力になれたらいいか」という事でティーンジェネレイトのお蔵入り音源のリリースを承諾したという経緯が語られていた。

FACEBOOK上で彼の暮らしぶりを覗いてみると白い犬と暮らし、セックス・ピストルズはフランス盤が音がイイ!!といった投稿をしており、かつての自分を取り戻した様だ。
今までR&B、ダンス・クレイズ・モノのリリースは有ったが10ウン年ぶりにガレージパンクのコンピ『BACK FROM GRAVE』の9&10をリリース。
音楽をPCでダウンロードしてるヤツやスマフォを持ってるヤツを血祭りにあげてるスリーヴに包まれたソレに針を落とすと、
久しぶりに回転数、間違っちゃった??と思った。


世間には完全に無視されているがガレージパンクは最高だ。
俺は世間に無視されたい。かまって欲しくない。
ガレージパンクを独りぼっちのロンリー・ルームで(同じ事2回言った)ポゴったりエア・ギターを弾きまくりたい。
バカと呼ばれて46年。好きにさせてもらいます。

『BACK FROM GRAVE』に続いて、かつての名作コンピの続編『LAST OF THE GARAGE PUNK UNKNOWNS 1&2』『HO-DAD HOOTENANNY TOO』のリリース・インフォが届いた。

ガレージ・パンク・ファンにとってはクリスマスの朝にお年玉とお盆のおこずかいとバレンタインの本気チョコをまとめて貰った様な出来事だ。

222013456601147729_4TAlf5dH_b.jpg

DISK UNION NET

2015-02-18 Wed 10:36

シーナ&ザ・ロケッツ $ JAPANIK (VICTOR) 2008

!!00aaaaajnk.png

江別の豆猫カフェというローカル中のローカルの小さな店。
(現在はもう失くなったみたいだ)
下がクリーニング店で2階が、その喫茶店。
近所の子連れのおばさんが主な客層で子ども無料とか、そんな感じ。
そこに鮎川さんとシーナが来てLIVEをやるという情報をキャッチした。
友達が張り紙を見たとかで。
嘘だろ?って感じ。
ライジングサンの前後に喫茶店と友達なので遊びに来たとか、そんな事情かと思う。
俺は、そんな小さなトコで二人を観れるなんて凄いと思い行った。
(不便さを考えたらライジングサンに行くより高くつけれど。)
二人で来るのでドラムがいないという事でPCにプログラミングしてきたトラックを使うはずが不具合で鳴らない。。。。
すると「叩ける?」と喫茶店の人に鮎川さんが訊いて。
「うん」と。
練習ナシのぶっつけ本番。
それが素晴らしいLIVE。
みんながダンスしすぎて下のクリーニング店から苦情が来て(笑)
音はいいんですけど天井が抜けてしまいそうだと。
鮎川さんが「ご近所の迷惑にならない様にダンス出来ないナンバーをやろうか?」って。
Train Trainをやったんだけど熱狂的な盛り上がりは収まらなくて大人も子ども皆で踊った。

シーナが「ダメだね。抑えきれないわ。」って皆で大笑いした。

ラストにやったのがWhat a wonderful world。
(ジョーイが亡くなった年の出来事だったはず。)
世間に物申すとか男女間の事、俺はワルだぜとか。 
それ以外に「この世界は素晴らしい」とROCKでも歌えるんだと、その日思った。



2015-02-18 Wed 10:10

シーナ&ザ・ロケッツ $ ギャザード (INVITATION) 86

!!00aaagaz1.jpg


シナロケにとって僕らは本当に出来の悪いファンだった。
シノギにならない。儲け0よ。
カッさんが中学生の頃は貸レコード屋の全盛期。
(今のCDレンタルとは雰囲気が異なります)
どんなレコードを買った?じゃなく何を借りた?が合言葉だった。
2800円で1枚買うより10枚借りてテープに録音した方が沢山、聴ける。
沢山、借りてテープを買う金が無くなった!っていうバカも居たし、
1枚を3人で折半して3人分録音して当日に返すなんてのは当然って感じだった。
信じてもらえないだろうけど沢山テープを持ってるのが自慢になった。


「ギャザード」は高校生の頃に「借りた」アルバム。
新作「ギャザード」を引っさげてのシナロケのLIVE。
道新ホールにスタート1時間前に行ったらリハーサル中でシングル曲の「ABC」が扉一枚隔てて聴こえてきて超アガッた。
これを聴けてるのは俺しかいない。自慢になるぜ!

LIVE中に鮎川さんが
「色んな街の商店街のスピーカーから僕らの曲が流れてきたらいいなと思います。
新曲でA!B!C!」 とMCしたのを今でも覚えてる。

ギヤザードは当時のガールフレンド(実名ミエコ)に録音を頼んだんだけど何かの間違いでA面が入ってなかった。
昨日ギャザードに鉢を落としたらA面よりB面の方が頭に刷り込まれてたのが可笑しかった。
しばらくB面だけ入ったテープを聴いていたからだ。
シーナがいなくなって本当に悲しい。



BAN BOU BAN BAN<バンブーバンバン>
(作詞:シーナ 作曲:鮎川 誠)

二人だけで ためしてた
心のたびは はてしなくつづく
そう いつもきまって
君のいうとおりになるさ
バンブーバンバン


時の流れを 悲しまないで
誰にでもある 心のさんぽ
好きなメロディー
頭の中でくりかえす
バンブーバンバン

心の中に ダイヤモンド
見つけた時 世界が変わる
いつだって 楽しくなる
君と バンブーバンバン

別れの時も ほほえみを
忘れないけど 涙がゆれる
また会えるよ 君のひとみが
僕に バンブーバンバン

忘れないで いつまでも
今の君のままで もいちど会えたら
幸せなのは 僕だけじゃない
君だって バンブーバンバン
バンブーバンバン
バンブーバンバン

(ギャザードに収録)

2015-02-14 Sat 22:50

とても悲しいよ。

!!!!00sseenaloveno1.jpg


ジョーが描いたシナロケのTシャツ着てサンハウスを観にいったらシーナさんも同じの着てて。
同じねって2階から1階フロアの俺に笑顔で手を振ってくれたんだ。
あの時どんなに嬉しかったか。
俺が初めて盗みをしたのは小5の時にシナロケの真空パックのカセット。
捕まった。
それ以来、盗みは一度もしていない。


後日バツが悪いし違う店へ買いに行った。
興味を持ったのはYMOの流れだったんだけどYMOと違う感じだったので店員さんにコレはどんな音楽なんですか?と聞いたら「ROCK」と答えが返ってきた。

ブルース、キンクス、ラモーンズ、フィルスペクター、パンク、ストゥージース、リンクレイ、ボディドレー、ヤードバーズ、ローリングストーンズ、DRフィールグッド、ガレージパンク。
俺にROCKのイロハを教えてくれたのはシナロケ。

泣く事しか出来ないけれどシーナさんのご冥福をお祈り致します。









2015-02-14 Sat 16:34

THE VALENTINES $ THAT'S IT MAN / PLEASE DON'T LEAVE PLEASE DON'T GO (KING)60

!!00aabg1111111111.jpg



今日はヴァレンタイン。
土曜でオフィスがしまっているのでブラックサンダーでさえ貰えやしない。
浮気でもバレてバレタデーになってる人も居るかも。
そんなワケでTHE VALENTINES の THAT'S IT MANの音について考察したい。
ワイルドロックンロールディスクガイドの35Pに掲載されてる。
1番上はリプロで1万も2万も出した上にビットが15セント下回って入手出来ない焦燥感を考えたら充分な品質だ。
その下は正規リイシューでデジタルリマスタリングされた音。
キーボーの音がリプロよりも、よく聴こえるがハンドクラップが聴こえないというより無くなった。
友人が「DJじゃないからコレでいいです」と言っていたが、いいわけがない。
一番、下がORIGで全ての問題をクリアにしてくれるはずだがコンデションがVG。
VGとはVERRY GOOD(とても良い)の略だが
「バチバチいって神経質な人間は残念だと感じる」という意味だ。
俺は神経質ではなく音質を上げる為にクリーニングでレーベル面が全て剥がれても「まあいい」と思う性質ですが好きなナンバーはベストの音で聴きたい。
この3枚を聴き比べているうちに暗くなってきた土曜の昼下がりです。


tumblr_l7po9mCWPi1qzhalyo1_500_201502141634440c7.jpg

2015-02-13 Fri 20:43

GALAXY KITCHEN PRESENTS GOLDEM HOUR SHOW VOL3

苫小牧にSUPER SUFFLEがやって来る!!
俺もついてきます。

!!00aassl.jpg

2015-02-11 Wed 20:59

HIDDEN CHARMS MIX-CDR VOL9

NEW!! MIX-CDR 出来上がりました!!
お取り扱いはディスクユニオン、フラットホップレコードです。
通販もしておりますので、ご関心をお持ちの方はメールフォームからお問い合わせ下さい。

バックナンバ^ーも[^ェ^] よろしく!


!!00aaahcmx111111111111111.jpg

HIDDEN CHARMS VOL9
2DJ -MIX ON1 CD

SIDE:KAZZMAN
1 Drums For Sale - Jimmy Mayes
2 Crying In The Night - The Dream Girls
3 Dawn In The Valley - The Emersons
4 The Whip - Doug Powell
5 Don't Let Him-In - George E.lee
6 I Need Lovin' - Jhonny Little John
7 Hold Me Baby - George8Wild Child)Buttler
8 You Can't Judge A Book By The Cover - Dell Mack
9 Family Reunion - The Two Friends
10 Chewing Gum - Danny Brown
I1 I Want To bump - Hayes Ware
12 Miniskart Time part1 - The Gerldets
13 Hey Baby,Hey suger - Terry Lee
14 The Boogie Twest part1- Cal Valentine
15 All For You - Mouse


SIDE:CATMOM SALLY
16 Comanche - The Revels
17 Jungle Love Call - Ronnie Savoy
18 Geraldine - Ole Miss Down Beats
19 Voodoo - The Combinations
20 Voodoo Voodoo - LaVern Baker
21 Voodoo Man - Kay Starr
22 B Wana Bongos - Preston Epps
23 Oongawa - Johnny Parker
24 I Got A Bongo - Jack Costanzo
25 Shish Ka Bob Rock - Eddie Kochak
26 Jungle Twist - Comil & Sylvia
27 Chimpanzee - Count Yates
28 Anna Macora - The Calvaes
29 Jungle Fever - The Grand Prees
30 Midnight Limbo - The Tides

01 «
2015.02
» 03


12345678910111213141516171819202122232425262728