Home > 2015年04月  TotalPages2 next

2015-04-29 Wed 19:31

OSAKA TWIST AND SHOUT - 2015年5月02日(土)@ club STOMP

!!!!!0000aaaatst11.jpg

行くどー!!
レコをソファに並べ選盤し終了。
「疲れたんだから」って座ってバキッ!!1枚あの世へ送った事が有る。
あの時は嫌だった。
今回はとどこうりなく準備完了。
ライド・ライトニン!!
50s・60sのR&Rって他愛ないって歌詞に意味が無いって評論家の人は云うじゃないですか。
だからワイルドR&Rディスク・ガイドのクリス・モンテスのレッツ・ダンスのトコにメッセージ性が強いって書いた。
レッツ・ダンス!!
俺にはコレが他愛なく意味が無いとは思えないな。


OSAKA TWIST AND SHOUT で会いましょう!!




2015-04-29 Wed 11:53

ジャック・エリィが亡くなった!!



ルイルイは1963年にJERDEN/WANDからリリースされ全米2位の大ヒット・ナンバー。
後にストゥージースを結成しパンクの神となるイギー・ポップは大嫌いな学校へ向かうバスに揺られながらラジオから流れるキングスメンのルイルイを聴いて
「少なくともこのシンガーは俺みたいにシケたツラしてスクールバスに揺られちゃいねえだろうな。」
とバンドを結成する事を決意しました。
イグアナスというバンドで彼のイギーはソコからきています。


元々のオリジナルはリチャード・ベリー&ザ・ファラオスのドゥワップ・ナンバーでしたがシアトルのウエィラーズのロッキン・ロビン・ロバーツが演奏しやすい様にコードを一つ加えてロック・ナンバーに仕立てました。
誰でも簡単に演奏出来たのでカバーするのが地元のノース・ウェストで大流行したのです。
多くのカバー・バージョンの中でもキングスメンのヴァージョンはシンガー(ジャック・エリィ)が歌唱力が皆無で何を歌っているのか聴き取りづらく卑猥な事を歌っていると勘違いされました。
(単なる船乗り歌なのですが。)

映画「キャデラック」にティーンネイジャーがルイルイの歌詞を聴き取ろうとするシーンが出てきたりもします。
何か他の事を考えてたのか2番の歌い出しを間違えてやり直してたりとグダグダヘロヘロなヴァージョンで音楽的には最悪でした。
キングスメンのヒットのお陰で真っ当なヴァージョンは全く売れないという副作用も引き起こしました。
それでもキングスメンのルイルイは聴いてたら何か楽しい気分になったのです。
キングスメンはルイルイの大ヒットを受けて歌唱力の無い不真面目なジャックをクビにします。
それについては切ない話ですが後の活動に全く支障をきたしませんでした。
ジャックはキングスメンを怨み復讐気分でジャック・エリィ&ザ・キングスメンを結成。
「ルイルイ」の再録と才能のカケラも無い二番煎じの「ラヴ・ザット・ルイ」というルイルイまみれのシングルを発表して玉砕。
キングスメンはジャックの他にヘタクソなドラムと若くてツアーに出れないと理由からキーボード奏者のドン・ガルッチもクビにします。
グループ最大のヒットを録音したメンバーを3人もクビにするとは容赦ないです。
ドンはソニックスにインスパイアされたドン&ザ・グッドタイムスを結成しヤバいレコードをリリースをしています。
後にストゥージースの1ST「FUN HOUSE」をプロデュースするという悪魔としか言いようの無い偉業を成し遂げています。
もちろんドンを指名してきたのは過去にシケたツラしてスクールバスに揺られていたイギー・ポップ。
1993年のソロ作「アメリカン・シーサー」にレコード会社からシングル向きなキャッチーな曲を入れてくれとの要請を受けてイギーは「いいぜ。」と答えルイルイを収録しました。
ルイルイからだって音楽はハートが大切と学べるんです。

ジャック・エリィのご冥福をお祈りいたします。



(以前、書いた記事を修正したものです。)

2015-04-28 Tue 19:44

THE SONICS $ THIS IS THE SONICS (Re:VOX) 2015

!!!0000aaaajbabaso111.jpg



届いた!!「純情ババアになりました」!!!
それもだけどソニックスの新譜「これがソニックス」が。
だからアレとかソレは違ったんだって。
「これがソニックス」なんだから。
ソニックスが大好きだから悪口は言いたくない。
だから黙ってた。
来日した時は皆、サイン貰ってたでしょ?
それ価値ないわ!!!!!ゴミだわ~~!!!
「これがソニックス」
ここからが値打ちモンだと俺は思う。

プロデューサーはジム・ダイアモンド。
ダートボムスに居た人だ。よーやった。



2015-04-21 Tue 15:19

ミュージックマガジン 5月号 2015

!!!!000aaaamzine11.jpg

ミュージックマガジン出ました!!
シーナ&ザ・ロケッツ 特集号です。
アルバム・ディスコ・グラフィーが載っているも、やっとという感じだけど良い。
鮎川さんがインタヴューの中でシーナに対しての評価の足りなさに語気が強いというか不満に思ってるのが伝わってくるトコが有って。
( 直接的には言っていないけれど。)
こうゆう感じは最高だと思った。
シーナをバンドメンバーとして語るならば戦友なんだろうな。
この特集がキクの初めて人前で泣いたという証言でしめられてるが泣けた。




2015-04-19 Sun 16:32

? ? MYSTERY SIDE BY SIDE [SPLIT 7"] 【RECORD STORE DAY 04.18.2015】

!!!!!0000aaaaaspr11.jpg


ジャケ買い、タイトル買い、プロデューサー買い、レーベル買い、発売年月日、歌ってる人の顔が好き、このバンド面構えがいい。
圧倒的なクソを掴まされた経験からレコード・コレクターはカンを養ってゆく。
アイフォンで検索してユーチューブで試しに聴いてから買える現在は失敗はない。


今回、RSDでリリースされた1枚の7インチ。
真っ黒なスリーヴに包まれ一切の情報を遮断。
何が入ってるか解らないミステリーディスク。
リスクを取らなくなったレコード買いへのライノからの挑戦状だよ。

JOEが描いたティーンネイジャーの頃のシーナ。
ロック少女が笑顔でレコードを聴いて踊ってる。
SEKAINO SUBETEGA THIGATTE MIERU!!
ディスクユニオン製のシールが貼られた黒スリーヴから出て来たのは
THE RAMONES・SHEENA IS A PUNK ROCKER(LIVE)

歌う前にジョーイは曲名を大歓声を上げる客席に向かって云う。
SHEENA IS A PUNK ROCKER!! 
1234!!!

これは奇跡だと思った。
俺らシーナが亡くなって本当に悲しくて。
JOE、佐藤さん、俺も。
自分らを慰める為にRSDの企画に邁進してた。
何かしてないと堪らなくて。

シーナは空から見てる。そう、思ってます。






2015-04-19 Sun 08:54

Sapporo city exclusive rockabilly club 43rd STRUTTIN'

!!!!!!000000000aaaaaaaaaasn5300.jpg



Sapporo city exclusive rockabilly club
43rd STRUTTIN'
21:00 TILL 3:00
SATURDAY 30 MAY
at Pigsty
HONDORI 3, SHIROISHI-KU,
SAPPORO , JAPAN

*SPECIAL LIVE SHOW*
THE AARONS
(Ashibetsu City Top Rockin' Band)
RAMROD
(Wildest Rockabilly Trio)

*GUEST DEE-JAYS*
CAT MOM SALLY (Hidden Charms)

*TOP ROCKIN' CLUB DEE-JAYS*
LITTLE TIM
ANIIMAN
KAZZMAN
KING KINTA
EDDY THE TIGER
Peeeーー☆━━━━━

*Rock'n Roll Stalls*
JEEPSTER RECORDS
RANSKY
And More...

*PLUS mc Mariko*

price 1500YEN / 2000YEN
info: struttinnn@yahoo.co.jp



2015-04-18 Sat 01:21

「このレコード売ってくれ!」

!!!!!!000ej111.png

アメリカ初の黒人経営者はNYのレコード店「ボビーのレコード店」のボビー・ロビンソン。
同時にFIRE,FURY,ENJOYといったレーベル運営も行い黒人音楽の発展に貢献した。
地上げにより立ち退きを迫られ「ボビーのレコード店」は閉店。
地上げの黒幕はHMVだったという事で、とにかく悲しくなった。
ボビーは自分の店が有った125STをこう称している
「世界で最も最低な場所。でも俺の店は世界で最もエキサイティングなんだ。」

ある日オーナーのボビーは送られてきた1枚のサンプル盤に針を落とした。
すると飛び出してきた音に完全にノックアウトされてしまった。
通りに向けたスピーカーから流れるエルモア・ジェイムスのダスト・マイ・ブルース。
すると数人の客がドカドカ入って来た。
「このレコード売ってくれ!」
「すいません。あいにくサンプルで売り物ではないんです。」
ボビーは閉店後、何度もダスト・マイ・ブルースに針を落とし、とうとう店で朝を迎えてしまった。


それから数十年後、一人の日本人が「ボビーのレコード店」を訪れた。
ボビーに会いに行ったのだが、あいにく不在で店員は「もう少しで戻る」というので待つことにした。
暇そうに待つ日本人に気を使ったのか店員はエルモア・ジェイムスに針を落とした。
すると外から「このレコード売ってくれ!」と客が入ってきた。
数十年を経て肉眼で見た伝説に鳥肌が立ったそうだ。
店員は「ありがとうございます。」と答えた。
何故ならばボビー・ロビンソンがプロデュースしたエルモア・ジェイムスのレコードは切らす事なくストックしてたからだ。

本日はレコードストアデイ!!
イイのに当たればSEKAINO SUBETEGA CHIGATUTE MIERU!!


!!!!000aaaabrsn.png



2015-04-17 Fri 01:12

ジュテーム

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!00000000000000000ajtm11.jpg



料金がキレてます。
1000円 1DRINK
2700円  FREE DRINK いづれかを選択出来ます。

よろしくー!

2015-04-16 Thu 01:00

RSD

!!!!!!!000000000000000aaaaaaaaaaaaaaasnalove_20150416005232955.jpg
レコード店の棚の前で、どっちにしようかと1時間くらい悩んだ経験のない人は可哀相やね。 BY 鮎川誠

!!000aaaasuda11.jpg
レコードストアデイの時だけレコード店になる大手CDチェーン店。
レコードストアデイの時だけアナログをリリースするアーティストとレコード会社が居るね。
悪口に聞こえるかもだけど事実を言ったまでだよ。
ずっとアナログをリリースし続けているレーベルが有る。

サンデイズドがアナログを出し続けている理由。
CDで出しても売れないしダウンロードだってされない。どうせ売れないならアナログで出したい。
とても一企業の考え方とは思えないけど俺はアリだと思う。
出したいから出すってレコードレーベルが有ってもイイと思うよ。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!00000000aaaacbl111111111111.jpg
コレクタブルでもいい逞しく育って欲しい。

コレクタブルを笑う者はコレクタブルに泣く。
泣いてもいい。むしろ泣きたい。
棚をみたらウチにも8枚ありました。(前身のLOST-NITEは除く)
コレクタブルといいつつ全くコレクタブルじゃなくコレクターの気持ちを全く理解していない。
レーベル面から発するオーラ無し。
マイルド・ゼロ。
そんなんなのに値段は普通だ。
でもアレだよコレクタブルをDJでスピンして周囲を納得させる。
これこそが達人と云えるのではなかろうか。

!!!!!0000aaaaejms111.jpg

今は小綺麗だけど大阪のナイトビートレコーズへ初めて行った時は狭くて暑かったね。
暑い大阪の夏に冷房器具は扇風機しか無かった。
レコードを見て暑さに耐えられなくなったら涼みに廊下に出て、また戻る。
そんな感じだった。
ネットも試聴がなく電話口でかけてもらって聴いて「これ買います」なんて事も有ったな。
初めて行った時に印象に残っているのが何気なく2枚のハガキが飾られてた事。
どう見ても老人の筆跡でエルモア・ジェイムスの7インチを買えた喜びが綴られていた。
「長年、本物の音を聴きたいと願っておりましたが叶いました。素晴らしいサウンドに感動しました。」
2通目も同じ様な内容。
JAMESは、このハガキを励みにしてたんだと思うよ。




2015-04-14 Tue 23:20

THE CLASH $ LONDON CALLING / BRAND NEW CADILLAC (COLUBIA)

!!0000aaaaclash11.jpg



TEENAGE BABYLONを始めた三人。
俺、松井、岡田。
今は三人とも違う街に暮らし違うイベントでDJ活動を続けている。
「この世界」では友情が唯一の通貨だと俺は思っている。
まあ、その意味は各々で考えて。


松井との出会いは記憶にないな。
ただ自己紹介で板前をやっており包丁に1万とか出すのはシンドイんで近々、辞めようと思ってますって言ってたのは覚えてる。
レコードやギターを買いたいんですって。
どっちも買う選択もあんのにな。まだガキだったね。

岡田は覚えてる。
ジョーストラマーが亡くなった日だ。
失意の中、台車に乗せられた様に仕事帰りにスーーーッとレコード店に吸い込まれた俺。
CLASHのベスト盤からのカットのロンドン・コーリング/新型キャデラックのカップリングの7インチを購入した。
別にいらなかったけどな。
そうすると店員が会計の時に「追悼ですか。100円引いておきます」と声をかけてきた。
深く頷く俺。
その店員が岡田だった。
100円引いてくれてイイ奴だなと思ったよ。

!!0000aaasna.jpg

03 «
2015.04
» 05


123456789101112131415161718192021222324252627282930