Home > 2015年12月  TotalPages3 next

2015-12-30 Wed 23:55

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL11

!!!!!!000000aaaaahc111.jpg

1月、早々にNEW MIXドロップします!!

1 LAST NIGHT/GEOGIE FAME&THE BLUE FLAMES 
2 LET YOUR HAIR DOWN/GEMS
3 GROOVY LITTLE SUZIE/BO-PETE
4 I'M THE FAT BOY/HUGH&THE MADMEN
5 SLOOP TIME USA/BOBBY&THE EXPRESSIONS
6 DANGEROUS RED HEAD/JERRY RAINES
7 CRUISE/AMBERTONES
8 HANDS OFF/THE AZALES
8 WHIRY BIRD PART1/THE PROS&CONS
10 BLUES IN THE NIGHT/LITTLE&JOUNOR
11 BABY LET ME YOUR BANG BOX/THE BANGERS
12 LOOKING FOR MY BABY/GRORIA BROWN
13 DO WHAT YOU DID/LITTLE TONY&THE HAWKS
14 OUT OF SIGHT/LITTLE DUCK&THE QUACKERS
15 DETOROIT,MICHGAN/THE PEPS
16 PLEASE HELP/THE DUKAYS
17 PONY SHUFFLE/THE JOLLY JAX
18 SHIMMY/DARLENE PAUL
19 THE MASHED POTATOS BACK AGAIN/LITTLE ALFRED
20 TORMENED/CARA ROSS
21 MONEY/THE ALLISONS
22 AGENT.007 DANCE/BUDDY WAYNE
23 DREAM BABY/LADDINS
24 SETTLE DOWN/RAY FOURNIA
25 DO THE GROOVE/THE INELLGIBLES
26 THREE IS A CROWD/OTIS CLAY
27 DO ME GOOD/CHARLES VICKERS
28 DO IT/4 HITS&A MISS
29 PUPPY DOG/CLARENCE GREEN




2015-12-28 Mon 09:52

47th STRUTTIN'

!!!!!!0000aaaaaastea11.jpg

来年もよろしくお願いします!

2015-12-27 Sun 20:03

VA/LONG TIME COMIN' LOST SOUNDS FROM THE TREASURE STATE VOL1 58-69 (LOST SOUND MONTANA)

!!!!!!0000aaaaaamotanajn11.jpg

昨夜、俺の友達のジョンがBANG BANG R&Rに会いに来てくれたよ。
アメリカ人で一生、日本に住むつもりで札幌で暮らしてた。
ジョンは、めっちゃイイヤツなんだよ。
しかしながらビザの手続きの不備でアメリカに強制送還された。
入国審査局だったか?
帰国させられる前にヒロッキーと面会に行った。
秋の大通り公園を「ジョンはイイヤツだ。アメリカ人とは思えない」と話しながら二人でトボトボ歩いたっけ。
ひと押ししたらヒロッキーは泣きそうだったので俺は黙った。
入国審査局に着くと法を犯した外国人とジョンは一緒くたにされてた。
ハリウッド映画で見るムショみたいなプラスチック板に円状にポチポチ穴の空いたヤツを隔てて俺らは会った。

今回は奥さんのカオリさんの里帰りを兼ねて日本に来たわけ。
コレお土産!とパッと手渡されて「今、抜けてきたから、また戻る!」とジョンは慌ただしくBANG BANG R&Rを出て行った。
ハグなしで。
袋から取り出すとガレージパンクのレコードだった。
ジーッとジャケを眺めてたらジョンの故郷のモンタナのガレージ音源集だった。
モンタナのお土産。
ジワ~~~ッときたね。



2015-12-27 Sun 15:44

SAPPORO HOT ROD GANG!!

真冬に真夏体験いかがでしょうか?
!!!!!0000aaahrd111.jpg
SAPPORO HOT ROD GANG!!

1月24日開催決定‼

札幌北に位置する"GoodTimes"、狸小路で目を光らせている"レストラン メルズ"、円山を牛耳る"スマイルキッチン"の3店舗がお届けするスペシャルイベント!!

今回はこのイベント企画にふさわしい、東京から"Jackie and The Cedrics"を迎え、札幌からも夏を代表する"GREASY"、キュートな"DONUTS"、渋さMAX札幌カークラブ業界からも人気の"SUPER SHUFFLE"!!
また、DJ陣も、"KAZZMAN" "LITTLE TIM" "DAN" "MOTOMIX"と総々たるメンバーで、今回のイベントに華を添えてくれます。

当日は、ショップブースもホットロッドのイベントにちなみ、旭川から"HAP STORE"、札幌から"RANSKY"、"PULLEY"、"JEEPSTER RECORDS"、"Forty original"、"RAPS"と、かなりホットなショップがオープンします。



2015-12-25 Fri 21:15

今年の収穫BEST3 LP部門

!!!!!!000000aaaa10we.jpg

レコードコレクターが今年の収穫BEST3を決めなきゃならない時期になりました。
これは馬鹿にとって年中行事でアメリカがクリスマス休暇に入ったら、まずレコードは届かない。
そんなんでLP部門を決めました。


★WEST VIRGINIA SLIM ELECTRIC BLUES BAND/ST (KENT/UNITED)70
個人でもタバコでも無くバンドだったのか。
黒人3人 白人1人 人種不明1人の5人組のブルースバンドが唯一、残したアルバム。
後出しジャンケンなら、こうじゃなきゃ!!というロッキン・ブルース集。


★THE SONICS/ THIS IS THE SONICS(RE:VOX)15
再結成後は、この俺でもアンタらの精一杯はコレか?と本人に言えそうなズレた音源を出してたけどコレには大満足。
酷評されるのは酷い作品だけ。
絶賛されるのは素晴らしい作品だけ。
これって当たり前だよね。
このLP最高!!


★B.BROCK & THE SULTANS/ DO THE BEETLE(CROWN)66
さっき言ってた事と矛盾するけどゴミみたいなレコードを買うのが好きなんだ。

2015-12-25 Fri 19:50

メリークリスマス!!LITTLE ELVIS RYUTA & THE S.・R・Pは最高!!

!!!!!00000aaaaale111.jpg


札幌のLIVEも素晴らしくて痺れたよ。
あの時TVでは安保法制一色という感じでSNS上も乱暴な正義の言葉が飛び交ってた。
訊かれてないけど俺は答える。
戦争は反対だ。
LIVEの話に戻る。
LITTLE ELVIS RYUTAは、こうMCした。

アーティスト、例えばパンクの人ってさ自分の考えや主張を曲にしたりするじゃん。
俺は音楽で主張したい事が全く無い。
本当に無いんだよ。
俺が好きなジーン・ヴィンセントやヴィンス・テイラーの曲の99%はラヴ・ソングなんだ。
だから俺達もそう。
俺達を見て楽しんで貰いたい。本当に、それだけなんだよ。

と前置きして「どっちみち俺のもの」に突入。
これがメチャクチャ カッコ良かった!!


時間はかかるけどラヴ・ソングが999億回、歌う。
R&Rの歴史で考えたら、もっと数があるよな。
ソレを積み上げた山こそが俺は主張だと思うんだ。

メリークリスマス!!

2015-12-25 Fri 00:30

THE GO-DEVILS/ SUPER STUFF CD ALUBUM (MAJESTIC)15

!!!!!0000000000aaaaaaaaaagd111.jpg



ゴデビのCDが届いた。
SOFT、HELL!JUKEBOXの企画の時にゴデビのシングルを選出してレヴィューを俺が書いた。
そしたら今まで、やってきた事が報われた!と喜んでくれた。
俺は率直に今まで、どんだけ報われてなかったの!!と感じたね。
ガレージパンクは何を満たすかじゃなく何を欠くかだと思ってる。
ゴデビは引いて引いて引いて引いて1番、大切なモンだけを残してるバンドだよ。
今年の活動休止は受け入れるしかないけど残念だった。
最後のLIVE行きたかったけど行けなかった。
MCでMOMOが「つまんない」って言って物議をかもしたってな。
俺は泣くよりNO FUN。
ソッチの方が大好き。
ストゥジースが好きならMUST BUYだよ。
俺のレヴィューを再掲載します。

THE GO-DEVILS LAST TIME AROUND / LET ME IN

女心を思うと伏せておきたいトコだが大阪のガレージ・パンク「ゴー・デヴィルス」は結成20年。
ストーンズ換算だとエモーショナル・レスキュー時代にあたる。
現在のメンバーのラインナップであるモモ、リッツ、アンジーに固定してから12年。
人生いろいろだ。
その間メンバーは其々に恋、、結婚、出産、離婚、なかなか彼氏が出来ないといった女の人生を歩んできた。
ソレと60sパンクを両立をしてきたのだから大したもんだ。
1stシングルがアウトキャストのカバー「雨のピッツバーグ」(DIONYSUS1996年)で最新シングル「スーパー・スタッフ」(MAJESTIC 2009年)はペブルス収録のロック・ガーデンのカバー。
いろいろやってなくて凄いよね。
モモ曰く「ウチらは見ためだけじゃなく心も綺麗や。」 こういった発言はヘタするとキツイお灸をすえられてしまうモンなんだが俺は納得できるモノがあると思った。
背中に背負ったマイ・ヒストリーと自負。
そして何かに、とり憑かれてなければ中々、吐ける台詞ではない。
俺は彼女達のファンだったので昨年(2013年)、自分が主催するイベント「ティーンネイジ・バビロン」へ出演してもらった。
ライヴを観て歓声を上げレコードにサインを貰いI'M A THE GO-DEVILS FANというバッジを付けてTシャツを買った。
ファンとして出来る事は全て出来て満足だ。
札幌のライヴでキックオフとラストにやったナンバーがカップリングされてるのが本盤(MAJESTIC 2002年)。
(個人的に来札記念盤。)
「レット・ミー・イン」はソローズ、「ラスト・タイム・アラウンド」はデルヴェッツのカバー。
モモの舌足らずで何を歌ってるのか聴き取れないヴォーカル、単調で絶妙なズレでテンポを重たくしてるリッツのドラミング、お人形みたいに可愛いアンジー、(よく見たら地獄小僧に似ているが。)
そして煙幕をアゲるファズ・ギター。
俺が60sパンクを愛してやまない理由の全てがココに有る。




ORDER NOW!!!!! OLDHAT GEAR

2015-12-24 Thu 10:05

Merry Christmas!

ビートルズと仕事をしたフィル・スペクターはダーレン・ラブを小物扱い。
貴方の為に!!自分も脚光を浴びたい!!とは言わないがノン・クレジットでも懸命に歌ってきた。
自分が歌った他人名義の曲がチャートを駆け上がる。
その時の気分は?と問われるとダーレンは「大激怒よ!」と大笑いする。
自分が歌った曲は自分の名義にするという約束は尽く破られた。
音楽業界に嫌気がさしたダーレンは家政婦として、ひっそり生きる道を選ぶ。
ある年のクリスマスに金持ちの浴室を掃除しているとラジオから自分の曲が。。。。。。
Baby please come home
Baby Please Don't Go



夢を失った自分を励ましたのは夢を持って懸命に歌っていた過去の自分。
その後どうなったか?
続きは20FEET FROM STARDOM(バックコーラスの歌姫たち)で!



2015-12-22 Tue 10:09

VA/ FAME SINGLE BOX (KENT)12

!!!!!!!0000aaaaaaaaaaaaafame111.jpg

音楽もののドキュメンタリーは一つ残らず見てるけど「マッスル・ショールズ~黄金のメロディ」は強烈な印象を俺に残したな。
河が流れ森の中にある人口、僅か8000人の町マッスル・ショールズ。
自然が綺麗。
そんなド田舎だからこそフェイム・スタジオ、マッスル・ショールズ・スタジオで作られた音楽は政治的利権、他者からの影響、人種差別を排除出来た。
設立者リック・ホールは独裁的で無愛想なヒゲおやじ。
(ただし音楽について言ってる事は正しく的確だ。)
トイレもシャワーもない極貧の幼少時代。
ある日、沸かしたお湯に倒れ弟を亡くした。
それは事故だったが父は悲しみのあまり母を責め彼女は家を出た。
まだ幼かったリック・ホールは母が恋しく探し会いにいったがソコは売春宿だった。
自分は両親の様にはならないと誓い最愛の女性と結婚するも交通事故で自分だけが生き残った。
ドン底の失意と劣等感の中でリック・ホールは思った。
歴史に名を刻みたい。



2015-12-17 Thu 12:46

今年の収穫BEST3 7インチ部門

!!!!!0000aaaai34iii.jpg



レコードコレクターが今年の収穫BEST3を決めなきゃならない時期になりました。
これは馬鹿にとって年中行事でアメリカがクリスマス休暇に入ったら、まずrレコードは届かない。
そんなんで7インチ部門を決めました。
評価基準は衝動的な購買。


★SMOKEY SMOTHERS/I GOT EYES ON YOU(GAMMA)68
極めつきの一枚。ライトニン・スリムを、もっとドロッドロッにした感じ。
コレに針を部屋で落としたら一日が終わってしまう程の空気を変えるエナジーだ。
と言っても昼間だったら就寝はしないんだけど。
ブルース・パワーって言葉がバッチリと似合うキラー・チューン。


★STAN VINCENT/ RUNNIN' SCARED (GOLD)
英語わかんねんならオーダーすんじゃねえ!!ジャップが!!と怒られた白人うんこジジイが忘れたのを見計らって再オーダー。
USAオールディズって店で憎たらしい。
最近「罪人は地獄で焼かれる」というコンピに収録されて慌ててイッたよ。
ディオンを極悪にした感じで最高。


★THE RATIONALS/ TURN ON (DANBY'S)67
ミッチ・ライダーとMC5の中間に位置するデトロイト・ガレージ。
良い悪い抜きでジャッキー・ウィルソンよりブラックだ。

11 «
2015.12
» 01


12345678910111213141516171819202122232425262728293031