Home > 2016年02月  TotalPages2 next

2016-02-25 Thu 15:53

THE FREEDOM RIDERS / HAROLD JACKSON (EDSEL)61

!!!!!000aaaedridd.jpg
!!!!!000aaaafrre1.jpg

今朝タブ・ファルコさんが黒人差別反対運動に初めて19歳で参加して投獄されたり頭からビールかけられたり酷いメにあった女性の記事をFBでシェアしてたのを読んだ。
その中に「フリーダム・ライダース」の表記があったので時が同じ61年にリリースされた同名の好きなレコードがあったんでソレが何なのか調べてみた。
以下、Democracy Now! からの引用です。

公民権運動の歴史には、秘められた宝物がいっぱい埋まっているようです。今からちょうど50年前、公共交通機関の人種差別を撤廃させた非暴力不服従運動「フリーダム・ライド(自由のための乗車運動)」もその一つです。

南部では人種隔離法によって、学校もレストランもトイレや乗合バスの座席も、はては救急車までもが白人用と非白人用に分けられていました。これに抗議するボイコットや座り込みが広がり、連邦最高裁判所は1960年末に、南部の人種隔離法は憲法違反であるとする判決を出しました。でも南部はこれに従わず、連邦政府も強制措置はとらず、差別の実態はなにも変わりませんでした。

その半年後、10人あまりの黒人と白人のグループが南部行きの長距離バスに一緒に乗り込み、人種による座席の区別を公然と破ってみせました。彼らは自分たちを「フリーダム・ライダーズ」と呼び、身の危険を賭して連邦政府の姿勢をただしたのです。白人至上主義者から暴行されたり、地元警察に逮捕されたりで、先発グループが途中放棄を余儀なくされると、次のグループが出発しました。暴力にひるむどころか、次々に志願者が現われ、全米から集まった400人以上のライダー達でミシシッピの刑務所が一杯になったと言います。こうした命がけの非暴力抵抗運動の結果、ついにバス停や駅から人種隔離の標識が撤廃されました。

!!!00afd1.jpg
!!!!00000000000aafd3.jpg
!!!00afd2.jpg

カッコイイの一言では済ませられないレコードだったんだね。




2016-02-23 Tue 21:24

JHON LEE HOOKER/ 609 BOOGIE(HI-Q) 61

!!!!!000aaa6091111111.jpg


本日もデトロイトで。
鮎川さんのMCを紹介させて頂きます。

阿久悠さんに頂いた詞で1曲なかなか不精で出来んで作りきらんで、
いっつもカバンに入れて、いっつもツアーに出たらホテルで、こう作ったりするけど。上手くいかんやったけど。
今回ロケットライド作る時に、これが出来んやったら俺達アルバム出来んやと思うて。
そしてら棒読みでいこうちゅう最高のアイディアが・・・。
棒読みでジョンリーフッカーみたいなブギーで最高やん!ちゅう。
本当に最後に阿久悠さんの曲を1番、僕らが好きやった事。
エリック・バードンやらミック・ジャガーやら、ああやって旋律を歌わんで。
あー今日も、よか天気じゃのお!と言いながらブギーをする。
それが僕ら1番ワクワクしよった事、最初、好きやった事それやったちゅう事で作った曲。
ロケットライドの12曲入りの12曲目に入ってる曲、聴いて下さい・
ロックンロールの夜!



交通事故にあい俺を轢いた車は走り去った。
すると神様が現れて俺に絶命するまでに幸いシングル1枚、聴ける時間が有る。
何にハリを落とそうか?と問われたら「ユーメイドリーム」と答えると思う。
シーナが亡くなって1年が過ぎた。
シーナの存在が以前より身近に感じるから不思議だ。


2016-02-22 Mon 21:18

THE BARONS / MONEY DON'T GROWN ON TREES 'SOUL)60

!!!!!000aaaasol11.jpg



2月22日は猫の日だと云うけれど本日もデトロイト。
そもそもウチのチェッさんはニャというよりフという方が圧倒的に多いんだ。
でも、せっかくだし喜ぶかと思ってウエットのゴハンを買ってあげた。
興味津々だったけど一口食べてゲロした。
余計な事したなあ。
バロンズはリー・ロジャースが在籍したR&Bグループ。
ファンキー期の編集盤を買ってみたけど個性に欠けてるし普通すぎて好みじゃなかったな。
普通の音楽に興味が湧かないんだよ。
このナンバーはアンドレ・ウイリアムスとファルコンズを足した感じ。
デトロイトだから、ご近所さん。
問題ナシだね。
CRYPTのツイスティン・ランブルに収録。

!!!!!!!0000aaaaaaaaaaaaafame111_201602222118260f0.jpg

2016-02-21 Sun 15:13

SAMMY WARD/ DON TAKE AWAY(TAMLA)61

!!!!000aaatam111.jpg



本日もデトロイト。
今!モータウン・ゲッズを身に付けるのは少し微妙かなと思う。
その昔、TAMLAというロゴのはいったニットキャップを愛用してました。
あの頃は「田村さんですか?」「サトウです」という会話をよくしたものです。
付き合って娘にも「田村さん」としばらく呼ばれてた。
別れましたが。
その時に何故TAMLAなのか?調べたんだけど全く、おもろくない理由だった。
ベリー・ゴーディJrが好きな曲、TAMMYをもじったとか何とかだったはず。
そんなTAMLAから1枚です。
ベリー・ゴーディJr作のナンバー。
金を儲けけて余裕ぶっこきやがる前は彼も純粋だった。
それが伝わってくるキラーR&Bだ。
シンガーのサミー・ワードは他にTAMLAに2枚ほどキラー・チューンがある。

ritmoagogo7sx.jpg

2016-02-20 Sat 16:24

SHORTY LONG /DEVIL WITH THE BLUE DRESS (SOUL)64

!!!!000aaasht11.jpg

本日もデトロイト繋がりで。
ローリングストーン誌が選ぶ100グレイト・アーチストではシュープリームスが98位でマーサ&ザ・ヴァンデラスが96位。
これに異を唱えるだけの材料が無いと俺は思うね。
ところでローリングストーン誌が選ぶロック史上の残念(破産)ランキングも有る。
1位はミッチ・ライダーのバラーディアーへの転向。
おっしゃる通りです。まったくだ。
ジミーさんでさえNEW VOICEを離れた後のデトロイト・ホイールズの事を考えた事もないって言ってたよ。
ミッチ・ライダーとデトロイト・ホイールズが「悪魔とモリー」としてカバーしたのがコレ。
(クランプスも取り上げてます)
デトロイト・ホイールズは100倍のマックス・スピードでやってる。
そんなんで遅いと感じるかもしれない。
でもロック用語には「遅くてカッコいいパターン」「ソコは狙っている」「ごまかしが効かん分。。。」「速くすれば、いいってもんじゃない」等スローへの賛辞のワードも多く存在する。
このナンバーの場合「遅くてカッコいいパターン」だよ。




tumblr_lcrbfiOMQV1qa70eyo1_500.jpg

2016-02-18 Thu 17:31

THE SPINNERS / SUDBUSTER (TRI-PHI)61- ITCHING FOR MY BABY BUT I DON'T KNOW WHERE TO SCRACH (TRI-PHI)61

!!!!!000aaaaspner1.jpg


デトロイト繋がりでスピナーズのレコードを紹介させて頂きます。
ワイルド・ロックンロール・ディスク・ガイドに「スピナーズのイッツ・シェイムをDJがかけたら家に帰りたくなる」と書いた。
扇風機の微風で金玉の毛がフワフワそよいでいる様な曲だ。
コレがかかると今夜は何も期待できないと思う。
脳天かち割りションベンちびり倒す様なスゲー音楽との出会いは無い。
でも、かけてるDJの前で「カズさん嫌いな曲かかってるよー!!」って言わなくていいから。
失礼だからね。口に出さずに心で思っておきなさいよ。
お願いします。
そんなスピナーズにもカッコいい曲は有る(私見です)。
ヒビー・ジビーはディスクガイドで紹介済。
あと61年リリースの、この2枚。
62年の I Got Your Water Boiling Baby がベストだけど俺は見た事ない。
持ってる人はちょうだいね。



2016-02-17 Wed 23:47

THE SUPREMES / BACK IN MY ARMS AGAIN (MOTWIN)65

!!!!999aaasup.jpg

ダイアナ・ロスは他人の足を引っ張る様な性格だ。
彼女の名誉の為に付け加えると売れて変貌したんじゃないよ。
売れてない頃から一貫して引っ張ってたよ(笑)。
ーモータウン関係者の証言ー

ガッカリな言質だねー。
俺はダイアナのシリアスなファンではないけれど彼女は怪物だと思う。
CGか!?と思うほど可愛いし死ぬほどスゥイートなヴォイスの持ち主だ。
ビートルズの次にヒット曲を持つのがシュープリームス。
そこで他人の足を引っ張る必要性に疑問を感じて検証してみた。
まずローリングストーン誌が選ぶ100グレイト・シンガーでダイアナは何位なのか?
上位から順に見てみるとアレサ・フランクリンが1位。。。。
ざーっと見ていくと100位圏外でダイアナの名前は無かった。
シンガー部門じゃなくグループ部門で、やっと98位。
俺はベスト30にはランキングされてると予想してた。
このランキングおかしいっちゃ、おかしい。
しかし足を引っ張る必要は有った。
というのが結論です。





2016-02-17 Wed 11:08

THE DREAM GIRLS/ CRYING IN THE NIGHT(METRO)59 /NOW HE’S GONE(BIG TOP)62

!!!000aaa11jj111.jpg

ジョニー・ラモーンが「細部で差がつく」って言ってたよ。
アンプの上に置くピックのスペアをどう置いたらカッコいいか?そこまで考えろって。
これ全く俺も同感なんだ。
この前、見たブライアン・ウイルソンの伝記映画「ラヴ&マーシー」でレッング・クルーのキャロル・ケイ役(ベース)の女優さんが、ちゃんと役作りされてて驚いた。いうなればチョイ役なのに。
セリフは1ツしかなくて「このコード進行おかしいけど?」みたいな。
「僕の頭の中では合ってるんだ」と答えるブライアン。
こいつ(監督さん)解ってる。安心して見れたよ。

それに、ひきかえ映画「ドリーム・ガールズ」は最悪だった。
マーサ&ヴァンデラスのヒストリーをシュープリームスに置き換えるという大胆な非リスペクトぶり。
そもそも同じデトロイトにドリームガールスっていうグループが居るからなあ。
それが、どうでもいい様なグループじゃなく素晴らしいって事に問題が有るんだよ。






!!!!000aaapet111.jpg

2016-02-16 Tue 21:56

TIM TAM & THE TURNーONS/ WAIT A MINUTE (PALMER)66

!!!!!000aaawmi.jpg

ブラック企業が社会問題化してるけど俺が通うオフィスは、かなりホワイトだなと思う。
この前ミーティング中にピザを作るホットプレートが会社に届いた。
事務の娘が「ヤッター!!」と喜び代表が「金曜にオフィスでピザ作るけどカズさんこれる?」って聞かれたもん。
みんなイイ人なんだよ。
そうゆうワケなんでホワイト・ドゥワップを紹介します。
(無理やりだけど。)
リリースは66年でガレージパンク期ど真ん中なので「ミシガン・ブランド・ナゲッツ」に収録されてる。
ヴォーカル・グループのバックをガレージバンドが演奏してるという絶妙なミスマッチがお気に入りなんだ。
ドラムが前に出過ぎなのとブレイク部の鉄琴の音かな?「チーン」ってのが、たった1回しか出てこない。
また鳴るなと思いながら聴いてても結局、出てこない。
エンディングあたりにチャンスがあるけどヤッパリ出てこない。
たったの1回のみでアレ?と思うよ。
でもソコが、このナンバーの最も美しい点だね。



2016-02-14 Sun 16:37

ANDREA CARROLL / THE DOOLANG (BIG TOP)64

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!dolan!!!!!!!!!!!!.jpg



本日はバレンタインディ。
チョコを貰いたくないから一歩も今日は外に出てないよ。
匿名アンケートで休日は家に居るより外に出かけるタイプですか?との問いにウソついてYESと答えた事が有る。
この男心、何だろうね?不思議だね。
バレンタイン近くなると国生さゆりが毎年、事件を起こすらしい。
ソレは置いておいてバレンタインなのでプリティなナンバーを紹介するよ。
B面がオハイオで小ヒットしただけのNO HIT RECORD。
最高なのに信じられない。
シフォンズのヒィソーファインに似てるけどバックコーラスはシフォンズとエリーグリニッチ。
俺が、かけたら気持ち悪いだろうからDJではプレイしない。
しかし家では、こんなのばかり聴いてるというのが真実だよ。

01 «
2016.02
» 03


1234567891011121314151617181920212223242526272829