Home > 2016年03月  TotalPages3 next

2016-03-31 Thu 18:03

THE SUFARIS / DON'T HURT MY LITTLE SISTER (DECCA)65

!!!!000aaasafaris1111.jpg




今回もサーファー繋がりで。
サーフィン/ホットロッドの7インチは工具箱に入れるべきだと思う。
だから、そうしてます。
これ1度、東京に行った時に俺とあろうものが電車に置いたまま下車してしまった。
手元に戻るまでの30分が100万光年に感じた。
俺にとってレコードは魂。
魂じゃなかったら生命。
他に、どんなモノにも代え難いんだ。
サファリス、アストロノウツは来日してるからか日本盤7インチが沢山出ててイイよ。
来日時、サファリスはワイプアウトが当たっただけのティーン・グループ。
ライヴを観た日本人は演奏が下手すぎてビックリし金返せーというのが正直な感想だったらしい。
65年リリースのコレはゲイリー・アッシャーの仕事。
ドント・ハート・マイ・リトル・シスターはビーチ・ボーイズのカバー。
ブライアン・ウイルソンがダーレン・ラヴに歌って欲しくて作られたナンバーだよ。
シングス・アー・チェンジング(ブロッサムズ)にメロが流用されただけで願いは叶わなかった。
でもサファリスのヴァージョンもグーよ。

!!!!!0000aaaashnk1.jpg

2016-03-30 Wed 18:26

THE SURFER GIRLS / DRAGGIN' WAGON (COLUMBIA)64

!!!!!000aaasgls11.jpg



今回はサーファー繋がりで。
ビーチボーイズのサーフィンUSAはチャック・ベリーのスゥイート・リトル・シックスティーンと曲が同じだ。
お手持ちの7インチの作曲クレジット見て頂くとブライアン・ウィルソン/チャック・ベリーとなってるのは訴訟裁判の判決以降にプレスされたモノだ。
盗作の容疑だったがビーチボーイズが即!認めたので共作という事でカタがついた。
サーファー・ガールズのドラッギン・ワゴンはジョニーBグッドと曲が同じ。
コチラは最初からクレジットされている。
レナード・チェスは「金さえ儲けらりゃ黒人差別など、どうでもいい」と言った。
善人のセリフではナイけれど人柄の良いマックの店員の人生よりレナード・チェスの人生の方が面白い。
逆にチェスが後年、所属アーティストにギャラの少なさを訴えられた判決はチェスが勝訴だった。
理由は作品のクオリティを上げる事に懸命になってただけで将来、巨万の富を得られるとの予測は当時は出来なかった。
これグウ。。。としか言えんわなあ。

!!!!!0000aaasg11.jpg

2016-03-27 Sun 17:40

サンハウス/タイガー・イン・ユア・タンク!(SON)16

!!!000aasunh111.jpg

おもいっきりブルースを演奏したい。
活動の場もアテも無かったサンハウスが「いつ練習しない?」
(普通は、いつ練習する?なんだが)という会話をして毎日、無観客演奏をしてた。
やっと見つけたダンス・ホールの仕事もブルースばかり演奏して客が離れ次々とサンハウスのせいで潰れていった。
俺、このエピソード大好きなんだよね。

昨年のマディ生誕100周年祝賀LIVEのCDが出ました。
鮎川さんにお会いした時、この時の事を本当に嬉しそうに話してた。
マディなら何時間でもヤれる。(自信満々に)
お客さんも超満員でマディは。。。人気があるよ!
モジョーワーキン、フーチークーチーメンやって終わりやない。
40年代80年代もマディの全てを讃えたいから全部やったんよ。

是非、生でLIVEを観たかったけど事情が許さなかった。
待望の真空パック化!!
ブルースは「今」どこに有るのか分からん様になってしまったけど。
ブルースの歴史の2015年のトコにサンハウスの名が刻まれた事は確かだと俺は思う。

ビックリしたのが、たった一夜のLIVEの為にマディのナンバーはアイム・レディなら「準備はいいか?」と改題され日本語詞が付けられてた事。
これサンハウスの新作級のCDなので聴かないという選択はナイと思います。
全てが素晴らしい。

サンハウスの待望のニューアルバム、「タイガーインユアタンク!(マディに捧ぐ)」、3月26日発売!

2016-03-26 Sat 14:51

BANG BANG ROCK'N' ROLL Vol.31

!!!!!!!!00bbr1_201603261449169a2.jpg

2016.4.30. (SAT)
at KLUB COUNTER ACTION

9:00PM til 3:00AM
Befor 1800円
After 2300円
※入場時1ドリンク代別途500円

*SPECIAL LIVE SHOW*
PARADISE
DRUNKEN DOGS (Nayoro)
BLUEMOON BEATS (Otaru)
紫イアン
The Candy Strikes

*GUEST Dee Jays*
KEITA (Drunken Dogs/Kaka)
TAI-SHAW (Tai-Show)

*SPINNERS*
anny february6
マリコちゃん
DAN
Little Tim
KING KINTA
EDDY

*MC*
佐藤和彦 佐藤真理子

2016-03-26 Sat 14:46

HIDDEN CHARMS 

!!!!!!!!hc0402.jpg

4月2日 (SAT)@ DRIP CAFE
札幌市中央区南6西4」若島ビル 地下
21:00 KICK OFF
1000円 WITH 2DRINK

DJ
KAZZMAN
KEN
CATMOM SALLY
DAN
LITTLE TIM
KING KINTA
BANDO
KAKIZAKI



2016-03-23 Wed 20:08

CHARLIE&THE HOT WHEELS・THE PEBBLES/GIRLS SHOOT THE GIRL(VIVID)

!!!!!!0000aaaabuddy1.jpg

今回もサーファー繋がりで。
あっ!!と思いついて探したら有った。
チャーリー&ザ・ホットホイールズの1stが出た頃。
東京に遊びに行くって友達が居て
(その頃は格安航空会社なんて無く東京は遠かったよ)
宿泊先が国立だっていうんでBUDDYさんのサイン貰ってきてよって軽くお願いしたら本当に貰ってきてくれた。
まあまあ無口なヤツなんだけど、どう切り出してサイン貰ってきてくれたんだろう?
「これ、お願いされてた、お土産」と渡されたけど。
けっこうソイツにとって冒険だったと思うんだよね。
BUDDYさん記憶にあるかなあ?
レコメンド・チューンはセヴン・シーズ・ヘヴン。
これで泣けなきゃ人間としての情緒おかしいでしょ。



2016-03-22 Tue 18:02

THE SURF BUNNIES/ SURF BUNNY BEACH (DOT)63

!!!!000hrdhn.jpg



今回もサーファー繋がりで。
パルプ・フィクション以降に出てきたサーフ・インスト・グループは一個も聴いていない。
ここ最近に結成されたならば気になるよ。
異性なら結婚も視野に入るし男同士ならホモりたいぜ。
でも、あの頃は、そうゆう気分じゃなかった。
パルプ・フィクションがキた時に「私もテケテケっていうの好きなんですよー」って女性に友達になろうされて話しかけられた。
カチンときたよ。
いいじゃないすか!!!と皆、言うだろう。
「私も」も「テケテケ」も俺は気に食わなかった。
年齢と共に心が広くなり許せる事も多くなってきた。
あの頃は若かったから。
俺がタランティーノを信用できる!と思ったのはファミレスをタタくカップルの女の名が「ハニー・バニー」だった事だな。
ハニーズ、サーフ・バニーズを知ってるなと思ったんだよね。
レコードについては「ワイルド・ロックンロール・ディスク・ガイド」を参照の事。
あと「私もテケテケっていうの好きなんですよー」って俺に言わないでね。
やっぱり今でもキレるから。

!!!!!000aaaagotlms.jpg

来月、新しいHIDDEN CHARMS、MIXーCD出します。
今回は狂ったロカビリーばっかのヤツ。
副題はGOTTA GET TO MEMPHIS。

2016-03-21 Mon 12:02

BRUCE&TERRY/ SUMMER MEANS FUN(COLUMBIA)64

!!!!!000aaaasnfun1111.jpg



札幌は今日、雪がナナメに降ってます。
サーファー気分もナナメになるぜ。
嘘さ。全く問題ない。
天気で気分が変わる程、繊細じゃないよ。
真冬でもチャリに乗ってるからね俺。
年齢的なモノだと思うけど夏にニット帽を被るのは超抵抗あります。
若い人が被るのとは違う感じ。無職感が出るからね。
今回もサーファー繋がりで夏のナンバーを。
ところでレッキング・クルーは妥協なきプロ集団と持ち上げられてるけど少し俺は違う見方をしてるよ。
1965年を基準にサーフ・ブームの頃、関係者の年齢が何歳だったのか見てみよう。
ゲイリー・アッシャー27歳、ブライアン・ウィルソン23歳、フィル・スペクター25歳、ハル・ブレイン36歳、キャロル・ケイ30歳、ブルース&テリーは共に23歳。
他も、そんな感じ。
ファイム・スタジオのリック・ホールが言ってたんだけど未熟な人間が集まって完璧を目指すから良いものが出来る。
俺は、そう捉えてる。

0HQKF6gbplxm89618TXZjEbwo1_400.jpg

2016-03-20 Sun 17:49

CALIFORNIA SUNS/MASKED GRANDMA(IMPERIAL)66

!!!!000aaama1111.jpg

今回もサーファー繋がりで。
ポール・マッカートニーが自分のキャリアの中で一番、誇れるのは「親をブン殴れ」という内容の曲を作らなかった事だと言ってた。
何故だか分からないけどR&Rにはコイツ間違ってるなあと思うリリックが皆無だ。
R&R以外には沢山あるけどな。

祖母は大切にすべきだ。
47歳の俺は過去に心にも無い暴言を祖母に吐いた事を、ずっと悔み続けている。
たまに夢にみて魘される位だ。
もし存命ならば連絡した方がいいよ。
ジャン&ディーンのおばあちゃん孝行ナンバー「パサディナのお婆ちゃん」(64年)の二番煎じとしてJ&Dが歌うはずだったナンバーを紹介させて頂きます。
カルフォルニア・サンズは単なるローカル・グループだったのにキャロル・コーナー製作の、この曲を与えられたのか?
その時、ジャンが愛車コルベットで交通事故を起こし二ヶ月、昏睡状態だったのだ。
こりゃ死ぬなと思ったのとサーフ・ブームが終わりそうだったから。
ペブルスVOL4に収録で演奏はレッキング・クルーだ。



!!!!000aahteod.jpg

2016-03-19 Sat 12:05

VA/ TEEN BEAT (TWIST)

!!!00aaatb060.jpg

今回もサーファー繋がりで.。
音楽は握手のオマケじゃない。
握手のオマケで何が悪い。
この、やりとり。。。。
なんて奴らなの。
ユニオンとタワーに重ねて俺が言ってやる。
音楽はハートとハンドをシェイクするもんだ。
TWIST CD届きました。
まず製作者が元気そうなのに安堵。
首を取ってやる!!
じゃないけど感動させてやる!!という事に重きをおいた選曲と曲順が素晴らしい。
前半の流れに感涙。
ハートが震え制作者と握手したくなる。
今が旬?なレッキング・クルーの演奏によるレコード、あとガールズ・サーフも多く収録の25TRACK。
ステレオの前にアグラして音楽を聴く様な人にはPET(お気に入り、ひいき)SOUNDになると思うよ。



02 «
2016.03
» 04


12345678910111213141516171819202122232425262728293031