Home > 2016年04月  TotalPages3 next

2016-04-30 Sat 10:28

49TH STRUTTIN'

!!!!!000aaastra1.jpg

前売り予約承ります!




2016-04-29 Fri 20:36

CITY SUFERS/ POWDER PUFF (CAPITOL JPN) 64

!!!!00pwdep.jpg



今回もサーファー繋がりで。
シティーサーファーと云ってもアナーキー関連じゃないよ。
コレにピンとキタ人は嗚呼、悲しき50歳前後。
ペブルスVOL4に「ビーチ・ボール」が収録されてるシティーサーファーズの2NDシングル。
幻想世界として確立しているマイ・サーファー・ワールド。
さすがに「ビーチ・ボール」には気持ちを重ねるのはムリだ。
俺は、そうゆうの絶対に、やらないタイプだから。
重要度は2NDのホット・ロッド「パウダー・パフ」の方が高い。
シティーサーファーズ正体はフランク・ギャリ/ボビー・ダーリン/テリー・メルチャー/ロジャー・マッギン(バーズ)。
豪華だけど楽曲が楽曲だから。
ロジャー・マッギンについて。
実はバーズのレコードの演奏がレッキング・クルーだと最近、知った。
ココからの繋がりだったんだと推測できなくも無かったが。。。
言わないで欲しかったね。
バーズのシタジオ・ライブ盤を聴いてYMOくらい違うなあとガッカリした遠き冬の日をKAZZMANはシンミリと思い出すのです。

!ss396_201604292036148fd.jpg

2016-04-27 Wed 11:33

LEGENDARY MASKED SURFERS/ GONNA HUSTLE YOU (UNITED)73

!!!!!000aaalms11.jpg



今回もサーファー繋がりで。
「伝説の覆面サーファーズ」の正体はジャン&ディーンのジャンがプロデュースしたディーンの7インチ。
参加ミュージシャンはビーチボーイズのブライアン・ウィルソンとマイク・ラヴ、ブルース&テリー、レッキングレクルーのレオン・ラッセル、グレン・キャンベル等がMONO録音でバリバリの懐かしさでレコーディングされたレコード。
60年代中期の音と遜色なく区別さえつかない。
だから歴史的な意味合いを見いだせ無いが陽気だ。
ドクターフィールグッドが75年に誰もやらない事としてMONOレコードで登場したのとは種類が違う。
それ以降、MONO表記は「既に、やられた事」となり俺的にはカンベンしてくれだった。
ゴロッパチの1STに「STEREO SOUND」表記を見た時はスゲーカッコいい事してる!!と思った。
俺は昔から細かくてマニアックな部分が有るんだ。
この7インチの裏は「サマー・ミーンズ・ファン」。
Wサイダー!!



!!!!jkhk6.jpg

2016-04-24 Sun 18:03

THE GALAXIES / 6:15 (CHESS)60

!!!!!000aaa515!!.jpg



今回もサーファー繋がりで。
多分、チェスのワースト・7インチ・レコード。
始発列車をインストロ化した「6:15」はストラミン・メンタルに。
裏の「ディス R&R」はシン・アレイに収録されている。
両面がCRYPTのコンピに収録されているにも関わらず凄く良いワケでもないので、この盤の人気はイマイチだ。
どうして俺がコレを持ってるのか記憶に無い。
多分「コレは外せない!」とか言いつつオモムロに買ったんだと思う。
いつも、そうだから。
ブレイクには強烈な個性、生まれ持った資質を必要とするブルース、ロカビリーに対してインストロは当時のティーンにとって神からの贈り物だった。
才能と練習さえ積めば世に出る事も可だからだ。
でも、このギャラクシーズは才能も無い上に練習もしなかったみたい。
「ディス R&R」の方は本当にヘタクソだ。



398367_10151309729263974_1995661628_n_20160424180329b90.jpg


2016-04-23 Sat 13:26

THE TITANS/ REVELLE ROCK (SOMA) 64

!!!00atans7.jpg



今回もサーファー繋がりで。
このタイタンズはモーターケンのバンドの方じゃなくミネソタの餓鬼帝国SOMAから何枚かシングルをリリースしているインストロ・グループ。
モーターケンとはA-BONESの時に初対面で挨拶した。
嫁さんを連れてたので「今日は帰ったらセックスするんですか?」って訊いたら奥さん静かに怒ってた。
俺の第一印象は悪かったかも。
挽回したくても第二が無いからなあ。
REVELLだとプラモだけどREVELLEは(たたき起こされる)の意で軍隊のソレのイメージだ。
寝起きじゃ不可能なテンションでアタマがピコーンとなる最高のインストロ。
ジョニー&ザ・ハりケーンズのVERより、かなりGOOOO!
ミネソタには海が無いけどタイタンズの次のシングルが「サーファーズ・ララバイ」。
ソチラは不自然な程、おとなしいサーフ・チューン。

562353_565374623482772_1079689953_n.png

2016-04-23 Sat 01:34

RIP LONNIE MACK

!!!!piplm!111.jpg
!!!!!000aaalomak.jpg

この人の弾くギター 公に褒めた事は無いけれどファンだった。
学校で先公を殴ってしまったんで退学処分。
マトモな職にはつけいとギタリストの道を歩んだとか。
それまでは進路を迷ってたみたい。
ロニーマックのアルバム「ザ・ワム・オヴ・ザット・メンフィスマン」(64)はギター小僧の教科書だったそうで、その層にのみバカ売れした。
英国侵攻の影響を感じない無骨なアルバムで俺は好きだな。
FRATERNITYレーベルのシングルは全部イイ。
ユニオンでACE製作のレーベルTを見てたらFRATERNITYだけ1000円で売ってて。
どうして?と訊いたらコレだけ1枚も売れてないんすよ!と。
確かにピンとこないかもな。
ロニーマックを念頭に買ったよ。
それヴィンテージですか?って訊かれる位、着てる。
ロニーマックのご冥福をお祈りします。





2016-04-20 Wed 11:07

THE TEEN BEATS/ BIG BAD BOSS BEAT (ORIGINAL SOUND)61?

!!!!000aaateenbeats.jpg
!!!!!!000aaatbts1.jpg



今回もサーファー繋がりで。
何とかソニックスのRSDリリース、LIVE盤「アット・イージー・ストリート」を押さえる事が出来た。
俺はソニックスだけには和やかにルシヤを公民館で地域住民に向けて演奏してほしくないな。
自分たちの色褪せぬアンセムと共に誰もカバーしてないR&Rだけを爆裂にプレイして欲しい。
愛想0でMCはサンキューの一言だけでイイ。
俺の希望は叶えられた。

現在、ティーン・ビーツは和やかにルシヤを公民館で地域住民に向けて演奏しています。
ビック・バッド・ボス・ビーツのリリース・デイトは61年という資料を見たけど釈然としないな。
ワイプ・アウトより先に、このドラム・ソロが?
後ほどウガタさんが教えてくれるかもしれない。

!!!!live111.jpg

2016-04-19 Tue 13:01

THE BEACH BOYS/ SURFER GIRL (CAPTOL AUS) 63

!!!!!00bbl111.jpg



今回もサーファー繋がりで。
ところでビーチ・ボーイズ関連のストレートなリイシュー、ACEはヨシとして新装版、ベスト盤のアート・ワークは何故、あんなにダサいんだ?
ヘタすりゃ日本海、ハイレグ、ラッセンだったりする。
イラストで描かれてるアメ車もワケが分からないよな。
そんなのが家の棚に有ったら落ち着かない。
世界的なブレイクとは、そうゆう事なんだろうけど。
ブライアンの苦悩は周囲の不理解というのも一因。
アートワークしかり台湾では「海浜少年合唱団」と呼ばれてるのもしかりだ。
サーファー・ガールのオーストラリア盤EPのアートワークは素敵じゃないか?

!!!7jshn.jpg

2016-04-18 Mon 16:22

THE TIGERS / GeeTO TIGER (COLPIX)65

!!!00anek1.jpg
!!!00ank2.jpg



今回もサーファー繋がりで。
ザ・タイガーズの7インチという事で俺が日頃、疑問に思ってる事を書き記しておきたい。
タイガーはネコ科の動物だ。
ヒョウ、ピューマ、チーターもそうだね。
この「種」の頂点の動物が何故、一番、弱いネコなんだ?
原始の頃の種の始まりがネコだったのかしら?
だとしたら強く変貌しすぎてるヤツも居るよなと思って。
マジかよ?って感じだ。
疑問は疑問のままでイイけど。
これ豆だけど全ての動物の赤ちゃんが可愛いのには理由がある。
可愛いと殺して食われる可能性が低くなるからだそうです。

レコードについては「ワイルド・ロックンロール・ディスク・ガイド」を参照の事。

!!!!bun2.png

2016-04-17 Sun 15:23

THE SHUT DOWNS / FOUR IN THE FLOOR (KARSONG)63

!!!!!!!!!!!000aaashysowns11111.jpg



今回もサーファー繋がりで。
シャットダウンズはホワイト・ロッカー、スコッティ・マッケイとカービイSTロマルンによる単発の覆面グループ。
両者のロカビリーを俺は愛してるよ。
コレはエンジン音が隙間なく挿入されたホットロッド・インストロでイカす。
CAR SONGを捩った、このKARSONG盤は廉価盤か何かの類かもしれない。
正規盤?のDIMESION盤とは裏面が違う。
ドッチを取るかだけど本盤のストレート・ア・ウエィはフレディ・キングのシャンホゼイと全く同じ。
ドッチか? コッチだろう。
レーベル面に貼られたシールには前の持ち主の住所、氏名が書か記されておりネット上に死亡記事と、その人が住んでいた家が売りに出てる広告が検索にヒットした。
顔まで分かったよ。



!!!00aa11.png

03 «
2016.04
» 05


123456789101112131415161718192021222324252627282930