Home > 2016年06月  TotalPages3 next

2016-06-30 Thu 18:35

STEVE ALAMIO& THE RED COATS/ SHE'S MY BABY (MARLIN) 59

!!!000aaasyal.jpg
ケブさん来る。
それに、かこつけてロカビリーやガレージの7インチを紹介していきたい。
要するに普通に戻りました。
親じゃないけどケブさんの「ガレージ」が心配です。
ガレージ関係者として。
盛り上がった経験がないワケじゃないけれどクラブ・シーンにおいて投げられた事が無い音楽だから。
挑戦者としか言いようが無いわ。

コレはスティーヴ・アライモの59年リリースのロカビリー。
この人はマッシュ・ポテトの人と言ったら通りがイイんだろうか?
ずっと前に岡田に俺所有の「チキン・スクラッチ」と「マッシュ・ポテト」は殆ど同じだからトレードして下さいとお願いされて。
殆ど同じだからOKした。
でも、よく考えたら殆ど同じなら「チキン・スクラッチ」の方がイイやんけ。
まず殆ど同じならトレードの必要がない。
10年以上も溜めてた積年の想いを今、吐き出せて嬉しい。
「シーズ・マイ・ベイビー」は盛り下がるからDJではPLAYした事がないけれど。
(一応、空気を読もうと努力はしてるんだ)
俺的には1000%アツイヨ。






※KAZZMAN DJ スケジュール※
7/10 (SUN) DO THE WOP
7/30 (SAT)SUTTRUTTIN'
8/6 (SAT) KEB DARGE
詳細はカテゴリのイベントをクリックして下さい。

2016-06-28 Tue 20:53

THE SURF SIDERS/SING THE BEACH BOYS SONGBOOK (ALLEGRO)67

!!!!000aaass111.jpg



HIDDEN CHARMS ブログも次回から新章に突入?
サーファー繋がりは、しばらく休みます。
最初からラストはコレと決めていたレコード。
ルー・リードがバイトで「かわいいクーペ」「サーフィン」で歌っているビーチボーイズ丸ごとコピーアルバム。
200円くらいで買えると思うよ。
いわゆる本家の人気に便乗したインチキ・レコードです。
ジジババが孫のプレゼントに買って渡したら「これじゃない!!」と泣かれるという類のモンだ。
関係者一同涙。
内容は、とてもヒドイくて喜怒哀楽がハーモニーに。
ノートンがルー・リード抜きで(当然か)ニュー・サーフサイダースとして再結成させ突如、7インチを3枚か4枚ドロップしたのには口アングリ。
(全部ビーチボーイズのカバーです)
流石の俺も購入をためらい3年の年月が流れた。
KOKOMOだけは買おうかな?




2016-06-28 Tue 15:29

BEACHNUTS/ CYCLE ANNIE (OBNOXIOUS / SKY DOG) 77

!!!!000aaalir.jpg



そろそろ終わりにしなきゃだけど今回もサーファー繋がりで。
ルー・リードはVU以前にインチメイツというグループでガチなホットロッド盤「アイヴ・ゴット・タイガー・イン・マイ・タンク」というシングルを残している。
ソレは30ドルを越えるか越えないかの攻防の末に未入手です。
ルー・リードはバイト感覚で60年代にビートルズ、ビーチボーイズのフェイク盤に参加。
いずれもマジで、やって無いと思う。
コレは64/65年あたりの廉価盤コンピに穴埋め的に収録された2曲をSKY DOGがリイシューした7インチ。
何かイイと思い買ってしまった。
改めて聴いてみたけどドコがイイのか分からなかったしホットロッドでも無かったわ!!

Carnaby Girls Pic1 285 x 228

2016-06-28 Tue 09:59

50TH STRUTTIN'

50回記念です!
バンドも沢山でるしハワイだよ!!

!!hawai11.jpg


2016-06-27 Mon 12:43

PAT BOONE/ BEACH GIRL (DOT) 64

!!!000aaapat.jpg

今回もサーファー繋がりで。
優等生歌手パット・ブーンが残したサーフィン/ホットロッドの7インチ。
俺がクソやんけと言いそうな人物だけど、そうじゃないよ。
元祖サイコビリー「ラヴ・ミー」のファントムの名付け親だったり。
リトル・リチャードの時と同じコンセプトの?メタルのカバー・アルバム「メタル・ムード」(97年)を出したり。
コレ、メタルの毒を抜きJAZZアレンジしたアルバム。
ソレでファン層だったクリスチャンを激怒させてゴスペル番組の司会を解雇されたりしてる。
俺、バカなヤツを怒らせる人がキライじゃないから。
さすがにビーチボーイズ、ホンデルズと比較したら「リトル・ホンダ」は何かが足りないけどブルース&テリーがプロデュースした「ビーチ・ガール」は素敵じゃないか。
一生、一瞬も縁が無くてもリアルなビーチ・ガールも俺は好きだよ。
見に行くほどじゃないけど。



!!!!00gg12.jpg

2016-06-26 Sun 19:54

DAVID MARKS &THE MARKSMEN/KUSTOM KAR SHOW (SUNDAZED)03

!!!!!!0000dmi.jpg



今回もサーファー繋がりで。
ビーチボーイズのオリジナル・メンバーながら学業を理由に辞めたヤワなボンボンがディビッド・マークスだ。
誰も気にしない男です。
ビーチボーイズには最初の1年と97年~99年に復帰。
去年ブライアンとレコードも作っている。
ビーチボーイズのトラブルと無関係で関係性が汚れてなのでブレイアンにとっては大切なヤツなのかも。
実は彼が脱退以降に組んだバンド「マークスメン」のロスト・レコーディングスはドがつくガレージ。
ビックリするよ。
CDなのに全然、売ってない。
サンデイズドが7インチをこさえていますが試聴した限りだと「レッツ・ダンス」を斬って欲しかったな。
マークス本人はAフォニックスという中年若手バンドとガレージ・サーフのアルバムをリリースしている。
ソレについては俺は見て見ぬフリだ。
そんなのも買ってたら餓死しちゃうよ。



!!!!!--dmaksd11.jpg

2016-06-24 Fri 16:59

DEBRA SWISHER/ YOU'RE GOOD TO ME (BOOM)66

!!!!!000aaahc13.jpg

今じゃないでしょ!!すこし先の8月でしょ!
HIDDEN CHARMS MIXCDR VOL13 出します。
「NO CLUB LONE SURFER」
ナシかなあ?と思ってたんでんですけどサーフィン/ホッドロッド編を出します!

!!!!000aaabrasher11.jpg

今回もサーファー繋がりで。
HIDDEN CHARMS MIXCDR VOL13の副題を「NO CLUB LONE SURFER」とした。
60年代のカークラブ・ジャケット(ファラオ)にはチーム名が背中に刺繍されている。
画像を見てたら「NO CLUB LONE WOLF」というのが有った。
「俺は、つるまない一匹狼」なんやで、という事らしい。
男たるもの、そうあるべきだ。
あんまりヤリすぎてもイカンけど。
でも調べたら「NO CLUB LONE WOLF」というクラブだった。
結局つるんでんじゃん!!
「NO CLUB LONE WOLF」という心意気を持つ「集まり」。
でも解るよ。その気持ち。
誕生日とかクリスマスとか有るしね!

レコードはピクシー・スリーのメンバーだったデブラ・スウィッシャー唯一のソロ・レコード。
ブライアン作「素敵な君」の素晴らしいカバー。
コーラスが聴くのを止めようと思う位、元気で耳障りだ。



2016-06-23 Thu 11:06

RONNIE SPECTOR/ DON'T WORRY BABY (CREATION)99

!!!000dontw11111111111.jpg
今回もサーファー繋がりで。
ペット・サウンズ50周年という事でソレに絡めた特集記事が多い。
レココレはビーチボーイズBEST100。
俺の1位は「ドント・ウォーリー・ベイビー」。
ロネッツの「ビー・マイ・ベィビー」に衝撃を受けたブライアンは、それ以上の曲を作りたいと奮起する。
「ドント・ウォーリー・ベイビー」を書き上げフィル・スペクターにロネッツに提供したいと持ち込むも受け取り拒否。
理由は自分が書いてないのに素晴らしいから。
自分の評価にならない事はせん人なんです。
30年以上の歳月を経てジョーイ・ラモーンのサポートで製作されたロニー・スペクターのCDEP「シー・トークス・トゥ・レインボウズ」(99年)に「ドント・ウォーリー・ベイビー」が収録された。
これを聴いて何をする?って感動するしかない。
ブライアン廃人期にフィルのノン・プロデュース曲「アイ・キャン・ヒア・ミュージック」(ロネッツ)をビーチ・ボーイズがカバーした。
意外にもカールは兄の背中を見ていたという事か。
ユーチューブでブライアンがロニーの「ドント・ウォーリー・ベイビー」を初めて聴く瞬間がアップされてます。
「ほんとに??信じられない!!」って言って子供みたいに笑うんだ。



2016-06-21 Tue 19:11

TOMMY ROE/ A WILD WATER SKING WEEKEND (ARTON)64

!!!!000aatroe.jpg

今日、グリシーというイカしたバンドをやっているコージさんが営むランスキーに行って映画「INITIATION LOVE」のプレゼンしてきた。
完全に見る気にさせたと思う。
マエアツ素晴らしい談は一旦、置いておいてコージさんの反応を待ちたい。
今回もサーファー繋がりで。
バブルガム・ポップやペギースーのパクリ曲「シェイラ」で知られるトミー・ロー。
64年にリリースした「キャロル」がトラッシュメン・コーラス付きでイイんだ。
チャックとトラッシュメンを混ぜて悪いワケが無い。
(札幌ではLITTLE TIMのクラブ。ヒット。)

ソコから調べてみたらホッド・ロッドが有りました。
ボブ・ディランなら可能性はゼロだろうけど強固な鋼の様な信念。
ソレが感じられないアーティストの64年は要チェックだ。
サーフィン/ホットロッドをヤッてる可能性が有る。



1901752_788930394486164_5504228220480110412_n.jpg


2016-06-20 Mon 22:11

CALVIN] COOL/ EL TECOLTE (ASTRA) 65

!!!00acte!!!TTTT.jpg
!!!!00aama.jpg

映画「INITIATION LOVE」のレヴューに目を通したが前田敦子の女優としての凄さに全く触れられていない。
編集の巧さやトリック、ラストのサプライズについての絶賛ばかりだ。
ラスト5分の前に、あえて辻褄が会わないネタばらしを挟んでくるがソレでも俺は何の事だ?と思っていた。
見てない人の為に多くは語れないけれど。
マエアツのファンは痩せてイイ男になる前の「たっくん」のタイプが圧倒的に多いだろう。
映画ではA面と称してる前半で世の多くの「たっくん」は夢を見たはずだ。
またブリッ子を嫌う同性の女性の同情を獲得する事も監督は忘れなていなかった。
ラスト5分前にだって俺はタイム・トラベルのオチ?と思った位だ。
ひとえにトリックが成り立ったのはマエアツの魔法だと俺は思うね。

更今、今回もサーファー繋がりで。
マッド・マイク・モンスターVOL1収録のウエットなサーフ・チューン。
ピッツバーグのアストラ・レーベルは全て良い。
全部、集めてるよ。



05 «
2016.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930