Home > 2016年12月  TotalPages2 next

2016-12-31 Sat 10:35

THE BIKE/ THE SONGS FOR MR,DINOSAUR! (RADIATE)85

!!!!!0000aaaaacl.jpg



明日になったら今年。
ザ・コレクターズ30周年記念武道館LIVEが3月1日に有ります。
チケットと行きの飛行機だけは手配済。
2016-1985=31
48-31=17
俺が17歳の時、正に「貴方の歌の中に僕を見つけた」なんだよ。
明日、コレクターズのファン・クラブに入る。
1年の計は元旦に有りだから。
ファン・クラブ発足当時、俺の会員ナンバーは「1」。
設立メンバーが全員いなくなってウヤムヤなうちに辞めてしまった。
加藤さんに番号1が欠番になってるから、お前、戻れって言われてる。
その旨を現在のスタッフに、どう言ったらいいんですか?問い合わせがメールのみなんですよ!
と訴えたら「お前、今の時代は全部メールだよ」って、お前知らないの?って感じで言われた。
知ってますって。
俺は進んでるって感じで言わないで下さい。(笑)
メールなんか無かった頃、加藤さんからのファンレターの返事が4通出てきた。
コレクターズの前身・グループ「ザ・バイク」のソノシートに挟んで保管していた。
見たら書き上げたばかりの「僕はコレクター」の歌詞が直筆で。
込み上がるものを感じつつ読み進めると「毎日、練習して曲を描いてます」の一行が目に飛び込んで来て。
もう、それ以上、読めなくなってしまった。
武道館行くどー。





2016-12-29 Thu 11:13

LIGHTNIN' SLIM/ HAVE YOUR WAY (EXCELLO)57

!!!!!0000aaaalsm.jpg



俺はチェスというヌコを飼っているけど二匹目はエクセロと名付けようと思ってるよ。
ストーンズの「ブルー&ロンサム」で古いんだけど新発見だったのがライトニン・スリムのフー・ドゥー・ブルースが取り上げられた事。
ばっちり予習しといて良かったよ。
ライトニン・スリムは地獄で歌われる子守唄の様相で眠れやしない。
じゃあ子守唄じゃないな。
なんなんだろう?
俺だけかもしれないけれど何時、何処から、やって来たのか分からない感じ。
湿地帯とかからじゃなく宇宙から来たんじゃないか。
バッキングにはルイジアナ特有のレイジーさとスタイリッシュさを感じるけれどライトニン・スリムの個性がブチ壊してると思う。
ここには俺しか居ないという音楽だ。
そこがカッコいい。
全部、持ってなきゃだな。
UKアウタ・サイトから「ミーン・オレ・ロンサム・トレイン」とのカップリングで、このナンバーが7インチでリイシューされてます。
英国では踊ってるのかもしれないね。
そこはリスペクトしたい。

billy_the_kid_02_201612291113080bb.jpg

2016-12-25 Sun 16:45

JIMMY REED / DEDICATION TO SONNY (EXODUS) 66

!!!!0000aaaajrd.jpg



昨夜のBANG BANG ROCK'N'ROLLが今年ラストのイベントでした。
家族に期待されてない人、独身の皆さん、ありがとう!
イヴは悪いけどDJ出来ないよと言わねばと去年も思ってたんだけどね。

ジミー・リードのレコードで薄く女性の声が聴こえるのが有るけどコーラスでは無い。
酔っ払いすぎてて歌詞がトンんじゃうので相棒のエディ・テイラーの嫁がジミーに歌詞を耳打ちしてるのです。
ストーンズの「ブルー&ロンサム」で取り上げられたジミーの「リトル・レイン」は後追いファンの俺としては、ついつい忘れがち。
と云うより完全に忘れていた曲。
つまり新鮮でした。
レコードを買う順序は絶対に変えられないけどVEEーJAY期を全部、聴いたら更なる、お楽しみが待ってるぞ。
健康を害する飲酒は肯定出来ないけどジミーには例外的に(音楽に限っては)良い結果をもたらした。と俺は思う。
ジミーのブルースは血液、尿と比例するが如くドロドロに濃いモノに。
病気になったし声はしゃがれてハゲました。(好感度アップ)
余談ですが40歳すぎてからの伊達公子(テニス)の試合の方が見てて面白かった。
若くてイケイケよりも身体の故障や棄権と隣り合わせで苦しそうにゲームし結果、勝利したとしてもボロボロになってる姿に感動を覚えた。
俺がSとか無関係な話で。

この7インチはサニー・ボーイの死を受けてリリースさたナンバー。
死を悼む気持ちに疑いを持つジミー・リード調ド真ん中なロッキン・ブルースだ。





2016-12-24 Sat 00:06

53TH SYRUTTIN'

!!!!000aaasy.jpg

来年もよろしくお願いします!

2016-12-22 Thu 11:42

SONNY BOY WILLIAMSON /NINETY NINE (CHECKER)58

!!!!sonnyb1.jpg
来年はストーンズとブルースのブームがセットで来ると思う。
来てるトコには、もう来てるけど。
今年の漢字一字は「金」だったけど来年は「石」になる。
ストーンズってサニーボーイのカバーをしないね。
「ブルー&ロンサム」の選曲は誰かが手を付けた事は、やらない。
そんな尖がった感覚が有るのが伝わる。
ここまでキたらサニーボーイで、やっても良さそうな曲は有るんだけど。
サニーボーイはヤードバーズと共演したから俺たちは出来ないと思ってるのかな。
実は俺、同じCHESSでもウルフ、マディ一派より思い入れはダンチで劣る。
でも初めて買ったブルースの単独アルバムはソニー・ボーイだった。
シングス・ダウン&アウト・ブルース。
ジャケの鼻にハエの止まったホームレスがサニー・ボーイだと思って。
違うと知って当時は「なんだあ~。見損なった!!」と思った。
筋違いだけど。
リクエストしないと言いつつブルー&ロンサム2の事を考えてまして。
サニー・ボーイの「99」なんてストーンズがやったら最高だと思うんだけど。



222013456601170964_bDf1G3ya_b_2016122211420519c.jpg

2016-12-17 Sat 21:52

BABY RAY & THE FERNS / THE WORLD'S GREATEST SINNER 63(MOXIE EP)

!!!!!0000aaamxiz1.jpg



THE A-BONESがカバーしたナンバーを紹介させて頂きます。
THE A-BONES中、1番のフェイバリット。
俺が行けなかった初の東京公演のキック・オフはコレでした。
観に行った友人が携帯で撮った動画を見せてくれたので知ってます。
俺の反応は大激怒。
観に行けなかったので逆恨みです。
あの時は親切心がアダになりました。
たまったもんじゃなかったでしょ?(犯人というか親切にしてくれた人はノンちゃん)
あの時は、しゅいましぇ~ん。
デルファイ系列のドナから1963年にリリースされたナンバー。
かのフランク・ザッパの初期の仕事です。
後に有名になってしまいましたのでリイシューも地味に盛ん。
しかし分かりやすくする為にアート・ワークがヒゲ長髪のザッパの写真が尽く使用されてます。
気持ちは分かるけどジャケ買いの逆でシャケ買いたくないです。
いっそジャケ無しの方がいいんじゃ。
という事でモキシーの1000円のコレでいい。
原盤は5万円を超えるので選択の余地は俺には無いんですよ。



2016-12-16 Fri 21:37

今年の収穫BEST3

!!!a2016b3.jpg

12月半ばを過ぎ今年も、あと半月。
俺も40代後半となり加齢によるケアレス・ミスが増えてきました。
ローラをベッキーと言い間違えた時は「もうダメだー。」と感じました。
その反面、積み重ねた時間は上手く言えないけれど宝物だよと感じる事もしばしば有りました。
さて12月ですからレコード・コレクターが今年の収穫BEST3を決めなきゃならないです。

JERRY CLAYTON/ THE METAL MONSTER (BIG"I")196?
ホットロッドのヴォーカル・ナンバーのニュー・ディスカバリー。
GTOとアイ・ゲッタ・ラウンドが差し込まれるキラー・チューン。
ユーチューブの再生回数が12回の時に衝撃を受けて何とか探して海外のネット・ショップで購入。


ANDY ROSE & THE HORRNS/ THE HAREM (SHELLY)196?
カナディアン・ロッカーがガレージ期に残したと思われる1枚。
一人で好きになり一人で嫌いでになる。
それが俺のレコード・コレクティングの方針だ。
この曲は無名以下だけど最高に痺れる。


THE FENDER BENDERS/DRAG STRIP(VERMILLION)1964
リンク・レイが参加したというより変名企画と考えた方がシックリくるホット・ロッド・インスト。
100ドル出せば、いつでも買えたけどケチッてケチッて30ドルで。

!!!!!!!!!000aacs007.jpg




2016-12-15 Thu 21:03

THE PRETTY THINGS/EP (SNAPER)15

!!!!000aaaaprtys.jpg

ストーンズの登場は道徳への混乱をもたらしましたがプリティズの場合は、その上をゆく破壊でした。
彼らは長髪も挑発も無限大。
当時の子供達は、ちょっと着いていけない部分も多々あり短い目で見たら大失敗しました。
しかし長い目で見たら大成功です。
R&Bパンクの神として50年経過しても彼らの残した音楽には後光が燦然と輝いているのです。
プリティズはボのカヴァー「ロードランナー」でチョキを出してるのに皆、パーを出す。
後出しなのに勝てないんですよ。
まず生涯つきまとうバンド名からして「プリティ・シング」だからかもしれません。

ブリテッシュ・ロックの麻薬中毒の第一人者、ヴィヴ・プリンスをドラマーにしたのは、かなり素行の悪かったメンバーですらシャレにならなかったと回想する。
これは有名な話ですがニュージーランドの地をツアーで1965年に訪れ永久入国拒否処分が下っています。
1番マズかったのがヴィヴ・プリンスがステージに火付けた事。
ゴロッパチのロニーがディックに確認したトコロでは着火したのはカーテンだそうです。
(どこであっても罪は軽く、なりませんが。)
ニュージーランドの音楽の歴史が一夜にして変わった。
ニュージーランドではビートルズよりもプリティ・シングスの方が偉大だ!!!!なんて言う人もいます。
マジか!? 
去年のレコード・ストア・デイでニュージーランドで出たプリティズの1ST/EPが復刻されました。画像下のネ。
中身は知ってるしな~と思いましたが買いました。
ニュージーランドだから。
PS 2005年に入国拒否処分は解かれています。




2016-12-14 Wed 11:08

OTIS RUSH/ I CAN'T QUIT YOU BABY (COBRA)56

!!!!0000aaaaarush.jpg



ビートルズのLIVEで半狂乱の女の子達を制止する若い警官がアゴでリズムをとってる映像を見た。
それを見て体制側にROCKが入り込んだ!!と俺は思ってたんです。
そうゆう意味でストーンズとホテイが、やったのには絶望した。
事務所だとか権利関係とか金銭の事情とかの前にブルースが優先されるべきだろ。
その時ばかりは2ちゃんに参加しようと真剣に思った。
しかしザコの仲間入りは避けたいし2ちゃんに書き込みしてるヤツは全員、地獄行きだ。
正しい事したって一つも得しないし、むしろ損ばかり。
こんな世の中じゃグチも言いたいし誰かを批判したくもなるけど黙って正しい事しよう。
報われなくても俺は死ぬまで正しい事しよう。
これがブルースの教えだ。
止めておいたよ。
プリティ・シングスと鮎川さんの共演のニュースには感動した。
急遽決定!!って昨日発表でLIVE今日です。
体験したかったな。

鮎川さんがブルー&ロンサムを「ジェット」で語ってて60年代に何故、ストーンズはマジック・サムとラッシュをカバーしなかったか?という考察が面白いよ。
レコードはラッシュのI CAN'T QUIT YOU BABY。(ブルー&ロンサムに収録)
レーベル面がオカシイ事になってるけど俺は聴けたらソコは、どうでもイイんだ。


プリティ・シングスの来日公演に、鮎川誠の出演が急遽決定

2016-12-13 Tue 08:46

GABRIEL AND THE ANGELS/ THE ROOSTER (AMY)61

!!!!000aaaabilly.jpg



ROCK'ROLL PARADAISE ライジング・コージさんロック・フェステバル は大成功。
29年ぶりの大雪のでいでニートビーツ、SIDE ONE、TAGO!さん MIWAKOさんの到着が12時間遅れというアクシデントに見舞われました。
現場はニートビーツをミートボールと言い間違える位のテンパリ具合。
でも全部、うまくいった。
全てのバンドのLIVEが素晴らしかった!
さすがに明けの月曜は楽しみ過ぎたので休むのも仕事と思う事にしました。
すると先頃NYへ行ったストンピン・リフラフスのリエさんにビリーのお葬式のプログラムが届いた。
大切にして下さいねと。
もう1枚ちょうだーいとか言えないプライベートな類の物ですしリエさんも持っておきたかったでしょうに。
ありがとう。

THE A-BONESがカバーしたナンバーを紹介させて頂きます。
NOT NOW!!(今じゃないでしょ!!)収録の「ルースター」。
ガブリエル&ザ・エンジェルスは「チュンバ」がデトロイト・コブラスにカバーされててリプロも出てる。
でも俺、チュンバはイマイチ、グッとこないな。
俺的に買う価値アリは「ルースター」だ。

222013456600893926_Ehm23pH7_b_20161213084633611.jpg

11 «
2016.12
» 01


12345678910111213141516171819202122232425262728293031