Home > 2017年01月  TotalPages2 next

2017-01-26 Thu 10:50

WASHBORD SAM/ DIGGIN' MY POTATOES (CHECKER)64 Rec53

!!!!!!!!!!!!!!wbsm1313131.jpg



リトル・ウォルター名義で64年にリリースされた「ディギン・マイ・ポテト」。
これはウオッシュボード・サムが53年にCHESSからリリースしたシングル(リプロ有り)のトラック。
CHESSのコンピでは名義が修正されているので単純に何かの間違いだと思われる。
11年後に再リリースされた事情は不明だ。
ローリン&タンブリン(のたうち回る)のリリックの一節で「お前が俺のポテトを堀ことは二度と無い」と出てくるので同じポテトだと思われる。
辛い失恋の後で蜜月期がフラッシュバックし、のたうち回る。
「お前が俺のポテトを堀ことは二度と無い」というのは汚らしい心だが偽らざる本音として理解出来る。
泣き言というのは万国共通。すべて同じ様な感じだからだ。
関係性等で個人差は有るけれど科学的には恋愛は脳が起こす錯覚なので2年で醒める様です。
だから2年は、お互いに真面目にしないと修羅場になる可能性が有ります。

222013456600803050_4xCZO03s_b_20170126105022c8e.jpg
スポンサーサイト

2017-01-24 Tue 18:05

SUSY ROSE/ LET"S HAVE A PARTY (SUR-SPEED)71?

!!!!!000aaaasurspeed.jpg



ガラケーがクラッシュしてしまいました。
修理(アイフォンには切り替えはしない)から戻るまで電話帳機能を持っていかれたんで自分からメールが出来ません。
まっさらな代替品を使っているので。
今年の初イヴェントは今週末、27日(SAT)のストラッティン。
そういえばなんだけど告知メールが出来ないので前バリ予約はメッセージでお受けしますので宜しくお願いします。
カルトヒーローズでDONちゃんがドラムを叩く。
新年なのでダンス講座も開催されます。
楽しむチャンスだ。(カマン!)

レコードはDEAD WAXブログで知った1枚。
7歳のイイ味出してる女の子が歌うワンダ・ジャクソンのカバー。
ダサかっこいい。
B面はオリジナルで7歳の等身大とも云えるナンバーで優しいお父さんの歌だ。
DEAD WAXは俺曰く「スゲー狂ってる」。
誰も気にするはずもない7インチを探求し掘り下げ意味を希求している。
これは誰も喜んでない無駄な作業だと言われれば当たっているかもしれない。
しかし個人的には、お宝を随分、教えて貰った大好きなブログ。

ザ・スペイズというバンドのドラマーがケンカでスコップを武器として使用するのでスコップの形からスペードという仇名が付き。
バンド名もソコから来ててスペード本人が、とある老人ホームに居るのを突き止めた。
会いに行ったらケンカで片目を失いアイパッチをしているジャージ姿の老人だった。
さぞ荒んだジジイかと思いきや聖書に出会った事をキッカケに更生し穏やかな余生を過ごしていたという。
今年も、こんなイカしたレコードをスピンしていきたい。

!!!!000aaacsn11.jpg

2017-01-22 Sun 13:48

ALBERT KING/THIS MORNING (KING)61

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!oak1.jpg



LAST NIGHT
自分で作ったカレーを食べた後に激しい下痢をし、しまいにはカレーを全部吐く。
ゲロとゲボの違いはローッと出るかボッと吐くかの違いだとか。
(高校生の頃のガールフレンドみえちゃんの情報)
体温を測ると36.5度で何か納得できないまま震えながら7時に就寝。

アルバート・キングからマーキーズへの返答は「おはようございます」だった。

THIS MORNING
6時起床。
ナベに残ってたカレーを捨てる。
まだ調子が悪い。


!!!!!ak11.jpg


2017-01-20 Fri 17:49

BARBARA LYNN/ YOU CAN'T BUY MY LOVE (JAMIE)65

!!!!!000aaaayiba1.jpg




バーカウンターで酒を飲みながら聴くジミー・リード最高ですよ。
「最高じゃないと思う。独り部屋で独り落ち着ついてコーヒーでも飲みながらステレオに向かい聴くのが最高」

(とあるバンドマンがMCで)俺は元々クロスロードで悪魔と取引して音楽を始めた人間です。
「完全に嘘をついてるな」

CHESSブルースは、まだ新しく俺にとっては戦前ブルースが、やっとオールディーズと云える。
「何が言いたいのか分からない」

(レコード店で、このCD値段いくらですか?)ごめん!バーバラ・リンは売り物じゃなく私物なんだ。
「流石です」

「」が、そう言われて俺が心で思ってた事です。

ピロシさんの、お正月MIXーCDにバーバラ・リンの「アイム・ア・グッド・ウーマン」(私はイイ女)が収録されてまして。
オッ!と思った。
その他は知らなかったり俺しか探してないだろうと思ってたレコードばっかでニャンダフル!
バーバラ・リンを嫌いな人はド変態だと思う。
男は誰しも「いい女」が好きだし優しさにグルグル巻きにされたい。
砂糖より甘い愛で包まれたいのだ。
悲話よりも優しさに泣ける年齢に突入だもんな。
探した事なかったバーバラのブルース・ナンバー「シュガー・コートド・ラブ」が1万円もしたんでリイシューを先ほどオーダーした。
ユー・キヤント・バイ・マイ・ラヴ(これまた「いい女」のセリフ)はバーバラにしては珍しいタイプのダンス・ナンバー。
CRYPTのジャーク・ブームに収録されてます。
ティム・ウォーレンも実は正常な人間なのだ。


2017-01-19 Thu 23:11

DONOMAN THE LAKETTES/HERE COME THE FOOL(THUNDER BIRD)63

!!!!!!!!!!!!!!!!!csanfoll.jpg

昨年の31日から1回もテレビを見ていない。
テレビが耐え難いほど面白くないというのも理由だけど。
お正月の暇つぶしとして借りて来た「デクスター」(米ドラマ)を見続けているのでした。
旧作なので見終わった人も居るでしょうね。
簡単に云えば物語は殺人鬼VS殺人鬼。
主人公のデクスターは幼年期に受けたトラウマで人間的な感情を欠いており人を殺したいという欲求を抑えられない。
(そうなっても、しゃあないなという凄惨な設定がある)
その資質を見抜いた養父の指南で世間に溶け込み生きてゆく為に「掟」と称し数々の決め事を守りながら社会に溶け込んでいる。
職業はマイアミ警察の検識官だ。
ダクスターの殺しの対象となるのは法の裁きを逃れた犯罪者に限られる。
そうなると必殺仕事人みたいだけど違ってて「掟」に従って捕まらない様に殺人を繰り返したいだけだったりする。
面白いから見てない人は見て。
デクスターは殺人鬼を見分けられる。(証拠を掴むまでは殺さない)
コイツは自分と同じキラーだという直感が働くのだ。
なんかソレは分かる気がする。(作り話なんだけど)
俺も本物のブルース・ファンが見分けられるもんな。
偽物にはチャリの空気入れを肛門に刺して、しこたま空気を入れてやりたいよ。
殺すまでの罪は無いから空気。
長くなったんでレコードの話は、この次にしよう。



2017-01-15 Sun 11:16

BILLY BOY ARNOLD & LITTLE WALTER/SUPER HARPS 1967 TO 1977(RED LIGHTNIN)79

!!!!000aaaasb.jpg



レッド・ライトニンから79年にドロップされたEPです。
このEP最安値は300円ほどなので現実を直視すると評価ゼロだ。
ゼロはゼロでもワイルド・ゼロだと俺は思う。
B面は「スーパー・ブルース」(マディ、ボ、ウォルターのセッション)のアウト・テイク。
アルバムでカットされたのも、まあ頷ける。
ダメというワケでは無く他が、もっとイイので。
A面はビリー・ボーイ・アーノルドの77年のロンドン・レコーディングが収録されている。
ビリー・ボーイの名の由来は童顔だから。
さすがに77年ともなると、おっさんです。
93年のアルバム「バック・ウェア・アイ・ビロング」収録の「シェイク・ユア・ヒップス」がネオロカみたいでビックリした。
(FTMがダブ・プレートを斬ってる。ありがとう!)
ソコから他にも何か有るかもと思い探したら有りました。
ハードな「なまずの唄」!!
有ったのかな?と思わないでもないけれどフェイバリットだ。



2017-01-13 Fri 18:13

SONNY BOY WILLIAMSON/ ONE WAY OUT (CHECKER)62

!!!!!000owo1.jpg



今年のレコード姫はじめはフラットホップでサニーボーイを買いました。
お年玉にピロシさんのMIXーCDRが2枚貰えるという大判振る舞いです。
48歳だってなーお年玉が欲しいんだっーの。
前回のリトル・ウォルターでマザーファッカーについて述べた。
50年代~60年代と現代では、そのワードの重さは全く違った。
文字を打ち込むのも悍ましいけど大昔に白人が黒人種を根絶やしする為にセックス出来ない環境を作った。
(間違ってるよな)
種を守る為に子が母親としたというのが語源だ。
サノバビッチ(売女の息子)とは比較にならない位、酷い差別ワードなのだ。
強固な信頼関係が無ければ使えないと言ったのは、そんな理由から。
スタジオ・トークが収録されてるチェスのレコードは日本のP-VINEからしか出てないのはソレが理由です。
マザーファッカーって言ってるから英語圏では発売出来ないのだ。
ソレ抜きでも「ラジオ放送に適していません」マークを付けられてるブルースのレコードってサニー・ボーイくらいじゃないのだうか?
サニー・ボーイのスタジオ・トークでも「次の曲は?」「99」「69だな」「99!!!」という楽しそうな会話。
そしてマザーファッカーが連発されている。
ウォルターならクズ野郎だけどサニーボーイならクソジジイってトコだろうな。
ホントそう。

483965_321109997950011_1835263832_n.jpg

2017-01-10 Tue 22:18

LITTLE WALTER/ I HATE TO SEE YOU GO (CHECKER)55

!!!!!!!!!!bo123.jpg




アルコール依存性の上にキレやすくケンカには銃を持ち出す。
売れたら天狗になり傍若無人な態度をとりまくり他人には常に上から目線。
ファンなんですとサインを求めたらウィスキーの瓶でブン殴られ逃げたら銃で撃ってくるだろう。
そんなリトル・ウォルターが大好きだ。

ストーンズの「ブルー&ロンサム」ではウォルターが4曲、選曲されている。
64年に一緒にツアーをしたのもデカいんじゃなかろうか。

ウォルターの「ブルー&ロンサム」のユーチューブを聴いてたらレコードではカットされているのキュー(レナード・チェスか?)の合図が聴く事が出来た。
「ブルー&ロンサム テイク1 リトル”マザー・ファッカー”ウォルター(周囲で笑声)」。

マザー・ファッカーとは現在でも放送禁止用語で平たく云えばクズ野郎という意味だ。
クズ野郎と云えばファンキー加藤。
その話は置いておいてチェス・スタジオのマジックの種明かしを見た俺は感動を覚えた。
本当にクズ野郎な上に強固な信頼関係がなければ、なかなかマザー・ファッカーとは言えないずだ。

この「アイ・ヘイト・シー・ユー・ゴー」(ブルー&ロンサムに収録)はボ・ディドレーのユー・ドント・ラヴ・ミーに似ている。
その理由はウォルターがユー・ドントを気に入り俺もやる!とパクッた上にボにギターを弾いて貰った。
だから、とても似る。
それに対して長々とゴタクを並べるのはロックじゃないよ。
二文字しか言っちゃダメら。
最高!



2017-01-08 Sun 16:11

SMOKEY SMOTHERS/ I GOT EYES ON YOU (GAMMA)68

!!!!!!0sstrs.jpg



ポイント欲しさに以前、ゲーム・アプリに登録した。
「清原ベッキーさんは、しばらくログインが有りません」とログインを促すメールが来た。
何かと思ったら「清原ベッキー」は自分に付けたゲーム名でした。
人の心は移ろいやすいと云いますか2016年も、かなり遠くに感じました。
ブルース・マンは仇名が、そのまんま芸名になってる人が多い。
貧しくて泥水すすって生きてきたからマディ・ウォータースとか。
この人の場合は「煙吸って窒息」だから生きながらにして名前が死因だ。
男らしいからザ・マンと呼ばれてる人が何人か居る。
そう有りたいけれど簡単じゃないよベイビー。
ザ・マンはポイントなんか集めたりしない。
それは云える。
ハウリン・ウルフ・バンドのリズム・ギタリストだったスモキー・スムーザース。
この人の持ち味はコールタールの様なドロッドロの音楽。
限界ギリギリ、MAXまでダラッダラなのがグレイトだ。
翌年にストゥジーズが出てきたのは奇跡では無い。
このシングルを聴いていると俺は、そう思うのです。

182958803581489829_QbTyXlDc_c_201701081610398eb.jpg

2017-01-07 Sat 18:10

BIG MAC/ ROUGH DRIED WOMAN part1 (RONN)66 Rec63

!!!!!000abmc1.jpg



このビッグ・マックという人は全く大した人じゃないらしい。
そんなんで3ドルくらいで買えるレコード。
何かの縁で?ウルフの片腕、ヒューバート・サムリンがギターを弾いている。
B面のpart2は歌が無いのでヒューバートのプレイが堪能できるぞ。
ウルフのレコードじゃインストは有り得ないのでスピン・オフとしてコスパ高い。
(買いだ!!)
ヒューバートの好きなエピソードを一つ。
ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションに集まった英国ギタリスト達はヒューバートが弦に触れてもいないのに震えあがったという。
ヒューバートがケースからギターを出すのを固唾を飲んで見守っていると取り出されたギターは即、ゴミ箱行きになる様な代物だった。
皆、金持ってるから、たっかいギターを持参していたのだ。
ブルース格言に「壊れても直すな」というのが有る。(これ本当ね)
UKチャーリーが何故かリイシューしてるのも頷ける。
これが理由だ。

222013456601435210_JOXEqOL5_c.jpg

12 «
2017.01
» 02


12345678910111213141516171819202122232425262728293031