Home > 2017年02月  TotalPages2 next

2017-02-26 Sun 19:46

JACK HARRIS & THE ARABIANS / DOG WILD (CORTLAND) 63

!!!!!!!jackh11.jpg


昨夜のBANG BANGでチョッと話題になってた。
X JAPANのドキュメンタリーが公開される。
YOSHIKIが英語で「過去は語りたくない」って言ってるCM、ビックリしなかった?
ド・めんどくさそうで。
制作者サイドは根底から話が成り立たなくて困惑するだろ。
カッコつけただけで後ほど「でも話す」って言ってるんだろうとは思うけど。
HIDDEN CHARMSブログという事で最近、AC/DCが続いたのでバランスを取るために50sー60sのR&Bを紹介させて頂きます。
ジャック・ハリスという黒人歌手、唯一のレコード。
この人については全く情報が無いという情報しか得られていない。
だから書く事が無い。
じゃあ取り上げるなと言われたら、このブログも根底から成り立たないのだ。


768615_1125297419_6large.jpg

2017-02-25 Sat 15:39

GIRLSCHOOLのレコード



!!!!!00000aaaags.jpg
AC/DCの動画をユーチューブで探すうちに見つからなくても、よいモノまで見つかってしまった。
ガールスクールのデモリッションのスタジオ・リハの動画。
ゴールド・トップのビンビン感にグッときた。
ガールスクールのレコードは俺が、いつも買ってるレコードと二桁と言いたいトコだけど一桁、違う。
購入を迷わないくらい安いっす。買った。
関口ピロシさんも3RDまでは最高だと言い切っており氏の違う面を垣間見た。
途中加入の元キルジョイズのギルの長い足が好きらしい。
4枚目はシンセとキーボードに、まみれておりグレー・ゾーンに無視された上に今までのファンも失った。
こテの80年代メジャー・ロックの音のフヌケさは俺にとっては今では神の救いとさえ云える。
自分で音楽を探すキッカケとなったからな。
メッセージなんか死んでも言わんと逆ツッパリを決め込んでいたAC/DCの「お前のビデオをぶっ壊す」という主張も頷ける。
まあビデオ・デッキを壊されたトコで、そんなに経済的な痛手にはならないし許してあげて欲しい。
最新作ROCK OR BUSTのプレイボールPV冒頭で鉄球でテレビを壊してる。
もう忘れた方が良いと思うがMTVへの怨念は根深い様だ。

ガールスクールは人気の急降下から1番の美人のケリーが脱退しバイカー路線に戻し今までのファンを、取り戻そうとヤッキになったがダメだった。
しくじり先生に出れる。
信念は変えるなが結論だ。
解散、再結成、ケリーのカムバックなど色々あって現在も活動中だけど、やはり3RDまでみたい。
俺は1STならシングルになってない「デモリッション」「ノット・フォー・セール」が特に大きな理由もなく最高だと思う。



2017-02-25 Sat 11:27

54th STRUTTIN'

!!!!!!!!00000aaaast3.jpg
Sapporo city exclusive rockabilly club
54th STRUTTIN'
21:00 TILL 3:00
SATURDAY 25 MAR
at Pigsty
HONDORI 3, SHIROISHI-KU,
SAPPORO , JAPAN

*SPECIAL LIVE SHOW*
CAT MOM SALLY

*TOP ROCKIN' CLUB DEE-JAYS*
LITTLE TIM
DAN
KING KINTA
KAZZMAN
KAKIMAN
EDDY THE TIGER
Peeeーー☆━━━━━

*Rock'n Roll Stalls*
JEEPSTER RECORDS
RANSKY
And More...



2017-02-24 Fri 01:01

AC/DC /ROCK OR BUST(COUMNIA)14

!!!!--aaaam.jpg

AC/DCの始まりは2歳のマルコム・ヤングに弟が出来た時だ。
この兄弟は仲がよい。
ライヴも後半に差し掛かると弟(アンガス)が天使に見えてくる。
俺はLIVE中、兄貴(マルコム)のアタマから何か出ているのが見えるんだ。それに従っている。
良い事、言ってますから記事にしてくれという感じじゃなくダラダラっとした口調で半笑いで、お互いを褒め合っている。
ロックの歴史上、初の理由でマルコムはAC/DCを脱退した。
理由は痴呆症。
カナブーンのホームページをクリックしたらの飯田祐馬(26)の謝罪文がドーンと出てくる。
AC/DCが今まで気持ちを言葉をこねくり回して表明した事が無い。
ボン・スコットが死んだ時も追悼盤と銘打たなかった。
バック・イン・ブラックのジャケを黒一色にしただけ。
MTV批判の「お前のビデオをぶっ壊す」はノーカウントとする。
後追いなんでマルコム抜きの最新作「ROCK OR BUST」(ロックか破滅か)を本日、聴いた。
デジパックを開くと「ロックか破滅か」の回答が「俺たちはロックを信じる」と有る。

「IN ROCK WE TRUST」

その言葉とマーシャルに立てかけた肩を組むようなマルコムのギターとアンガスのギターの写真。
音楽は一切、しみったれてない。
ギター・リフの11連発。







2017-02-22 Wed 19:15

AC/DC / WHOLE LOTTA ROSIE (ATLANTIC)77

!!!!000aaaaacdcroz1.jpg

「ぜんぶ言っちゃうね。」で、ぜんぶ言っていない様だ。
清水富美加(22)とカナブーン飯田祐馬(26)の破局は「ベッキー事件」が引き金を引いたらしい。
我が身かわいさに女を捨てる男は3000年前から存在しており俺が今日、更にコメントすべき事は無い。
活動停止だけは止めて!と心配しているカナブーン・ファンの為にも乗り越えて欲しい。
飯田祐馬(26)もファンへの感謝の気持ちを忘れてはならない。
AC/DCも数々の逆境に見舞われたが、それを乗り超えられたのはファンの支え有ってこそだ。
音楽評論家には酷評されていたが人気投票だけは常に上位にランキングされ続けたし同業者の支持も高かった。
救いの手を差し伸べたのはKISS、ストーンズ、ザ・フー、エアロ・スミス、スティーヴン・キングといった重量級のファン。
AC/DCが食うに事欠いた時に助けて貰った人物に「ロジー」が居る。
120キロの売春婦でロジーもまた重量級のファンだ。
ボン・スコットとマルコム・ヤング(飯田祐馬の2コ下の24)が、ご馳走してあげるからとの言葉に空腹のあまりロジーに着いていった。
マルコム(24)はメシを食ったら逃げたがボンは身体で、お返しした。
誰でもヤルのがボンという男なのだ。
その体験を元に生まれたナンバーがWHOLE LOTTA ROSIE。
アンガスはLIVEで嫌でもやらなきゃならない曲と位置づけている重要ナンバーで40年やり続けている。
ロジー・バルーンはツアーの度に二ツ制作しているそうだ。
女を捨てず感謝し続ける。
これがAC/DCの流儀のなのだ。



2017-02-21 Tue 17:35

AC/DC LIVE AT RIVER PLATE (DVD)2009

!!!!!0000larp1.jpg

清水富美加(22)の不倫相手はカナブーン飯田祐馬(26)だそうだ。
カナブーンのファンは活動休止だけは止めて!と心配している。
無事に乗り切って欲しい。
AC/DCは世界的な成功を目前にしながらカリスマ・ヴォーカリストを亡くすという惨事に見舞われた。
新ヴォーカリストを迎えて制作したアルバム「バック・イン・ザ・ブラック」は全世界でマイケル・ジャクソンの「スリラー」の次ぐセールスを叩き出した。
ゴミ・ステーションのカラス避けのCD「スリラー」の次なんだから凄いよ。
「バック・イン・ザ・ブラック」はキャメロン・ディアス、早見優も買った。
人生が終わったと思った瞬間からの大逆転だ。
その時のアンガス・ヤングの年齢はカナブーン飯田祐馬の1コ下の25歳。

その時のアンガスに「瞬きしてみろ。5秒だけ未来を見せてやる」とRIVER PLATEの光景を見せたとしたら理解できただろうか?
天井には2トン半の吊り鐘、両脇に大砲、蒸気機関車のセット、巨漢売春婦のバルーン、積み上がったマーシャル・アンプ、目前には6万6千人の観客。
ここは何処?と訊かれたらアルゼンチンのブエノスアイレスだ。
自分の年齢のせいか有終の美という言葉の美しさというか、その素晴らしさを理解できる様になった。
AC/DCは正確には終わってないが諸事情で現在のワールド・ツアーのLIVEがDVDやCDでリリースされる事は無いし、しない方がいい。
ゴールデン・メンバーでまわった最後のワールド・ツアーがLIVE AT RIVER PLATEだ。
ボーナス映像はAC/DCが出てこないドキュメンタリーで裏方の仕事ぶりとファンの証言を集めたフィルムになっている。
ファンが熱い。
全身TATOOのヤヴァいヤツ、可愛コちゃんの他、大半はサエない奴。
いかにAC/DCが好きかを語るうちに泣き出すヤツも居る。
無職でチケットが買えなかった親子へラジオ番組がチケットをプレゼントすると父親は泣き崩れ息子は無言でツツーッと涙を流す。
全部、同じでバカバカしくて下らない、まるでマンガだとコキ下ろされ続けたバンドが、いかに世界のサエない奴らのロック魂に火を灯し続けた事か。
ボーナス映像を見終えLIVE本編をスタートとするとスクリーンに「マンガ」が映し出される。
暴走する蒸気機関車に石炭を足しスピードを上げるアンガス。
それを阻止すべくセクシーな女2人が登場し色仕掛けでアンガスを惑わし殴ぐって縛りつけブレーキをかけるものの間に合わず大破。
(セックスと暴力の描写が有る。流石だな)
爆発と共にAC/DCの登場。
最高に泣けるLIVEだ。



2017-02-20 Mon 18:48

BOBBY CHRISTIAN/ ENOUGH MAN (SALEM)57

!!!!000aaako1.jpg



ヤフーニュース。
清水富美加の元交際相手が人気ロックバンドのメンバーAであることが18日、分かった。
これの、どこが分かったん? 日付入れやがって。
人気ロックバンドもAも見当つかないっーの。
これなら言わなくていいだろ。

ツイストRECのMIXが届きました。
今回はジャンプ・ブルース編。激しいのばっかだ。
なかなかR&Rの源流でありながら持ちきらんナンバーも収録されてて有難い。

その流れでジャンプを1枚。
ラスヴェガス・グラインドの2番と云えるルイズ・リンボ・ラウンジ収録の「イナフ・マン」(満点男)!
ガレージ観点で評価されるジャンプは少ないがコレは私もハッとしてグッとキタのだ。
俺はトシちゃんか! 
そうだよ~。言
わないから。

!!!00ev.jpg

2017-02-18 Sat 17:55

THE SENSATIIONAL GUITARS OF DAN & DALE / ROBIN'S THEME (TIFTON)66

!!!00asanra1.jpg



マキシマムR&R ZINEではストゥジーズをグレイトだと認めながらもサン・ラからの影響は余計だと書いている。
間違ってる。俺とは合わんな。
オーソドックスなロック・スターとしての成功を望んでいたメンバーにイギーはサン・ラをしこたま聴かせ「俺たちには見込みがない」と悟らせたとか。
聴けば「あー受けてるな」と思うよ。
個人的に推せるサン・ラはノートン編集盤の3枚で充分、狂気の世界に浸れる。
正常に浸りたいほど皆、狂った生活をしてないだろ?
このシングルはサン・ラとブルース・プロジェクトのコラボレーションというかバイトで、こさえた「バットマン」のサウンド・トラックからのカット。
TVで使用されるとかじゃないヤツだ。
その事情を知らなければ普通ったらヘンだけど普通のキラーなR&B。
(コンピMR・HOT SHOT収録)
ロビンのテーマが最高でアルバムが全部この調子じゃなかったと記憶する。

ジョーが描いたユニオンのレコード・ストア・ディ2015のトート、上段、左から2人目はサン・ラだそうです。

!!!00asanra2.jpg



2017-02-18 Sat 10:57

THE FOWLS/ THE YANKS ARE CHAMPS (ROTTEN RAT)70s

!!!!!!!00000aaamt.jpg



「死霊の盆踊り」の話が出たのでラス・メイヤーの「モンド・トップレス」も。
コチラは名作の呼び声も高い。
見てる人によっては乳出し女が踊ってるだけで同じとだいう判断を下すかもしれない。
しかし大きな相違点が有る。
「モンド・トップレス」の方は乳出し女が全員、巨乳。あと踊りが音楽のリズムと合っている。
メイヤーの拘りの勝利と言えるだろう。
些細な事が命取りにるケースは多い。
1つの嘘が露呈すれば99の真実が疑われる。そうゆうモノだ。
ところでラス・メイヤー映画は自分はアートと分類しているが当時(映画館で封切りされた当時)を知る人物に訊いてみた。
「自分はエロというより。。。アートでもなくアメリカ人と日本人の身体の違いを映画館に見に行ってたよ」
と全く説得力の無い事を言っていた。
1つの嘘が露呈すれば99の真実が疑われる。
この人はバカでスケベのチャンピオンだ。

そんなワケでレコードはヤンクス・アー・チャンプ。
NYヤンキース優勝を記念して勝手に出された7インチ。



2017-02-15 Wed 11:48

HULLY GULLY BOYS / YABBA (AMY)1960

!!!!!000aaayaba.jpg



この前「死霊の盆踊り」の事を思い出したので久しぶりにDVDを見てみました。
やはり耐えられずに早送りしました。
俺が死んだ時に形見分けでコレを貰った人物に「なんじゃこれ」と言わす為だけに、とっておこう。
この映画を指して無間地獄とは、よく言ったものです。
無間地獄とは?
八つ有る地獄の中で1番、キツい八つ目の地獄の事。
苦しさは七つの地獄の合計の1000倍。
外部は7重の鉄壁に囲まれ7層の頑丈な鉄の檻が巡らされた14層構造。
それが18分割され周囲には広大な刀の林。
無間地獄の4隅には巨大な銅で作られた猛獣が居る。
目の数が64ツというから、かなり大きい。
機関銃機能と火炎放射機能を備えており想像を絶する悪臭。
そして8万4000匹の毒蛇と500億匹の毒虫に永遠にまとわりつかれる。
やりすぎた。
しかし地獄がある事も無い事も証明出来ないんだから悪い事は止めておこう。
これはヤバいという事でレコードはザ・ハリーガリーボーイズの「ヤバ」です。


01 «
2017.02
» 03


12345678910111213141516171819202122232425262728