Home > 2017年06月  TotalPages2 next

2017-06-30 Fri 08:51

56th STRUTTIN' Hwaiian Special Night

!!!!!!!!!!!!!!stra729.jpg

Sapporo city exclusive rockabilly club
56th STRUTTIN' Hwaiian Special Night
21:00 TILL 3:00
SATURDAY 29 JUL
at Pigsty
HONDORI 3, SHIROISHI-KU,
SAPPORO , JAPAN

*SPECIAL LIVE SHOW*
CAT MOM SALLY
(Female Vocal Top Rockin' band. New members first Gig!!)
CULT HEROES with DON
(Wild Rockabilly band. feat mighty Drums Don)
RUMBLE CATS
(Brand New Neo Rockabilly!! Touch of 1980s)

*Guest DEE-JAYS*
Akki (From Otaru City)

*TOP ROCKIN' CLUB DEE-JAYS*
LITTLE TIM
DAN
ITARU
KING KINTA
KAZZMAN
EDDY THE TIGER
anny_heavenly6
Peeeーー☆━━━━━
KAKIMAN

*Rock'n Roll Stalls*
JEEPSTER RECORDS
FORTY ORIGINAL
RANSKY
And More...

*PLUS mc Mariko

price 1500YEN / 2000YEN


2017-06-29 Thu 16:06

THE GOLLIWOGS / BROWN-EYED GIRL (SCORPIO) 65

!!!!!!!!000000gwogs.jpg




いくらなんでも安すぎる値段でゴリウォッグスのブラウンアイド・ガールのシングルをゲットしました。
つつましく生きている俺へ神からの、ご褒美と考えても250円とは、いくらなんでも安すぎる。
ガレージパンクは毛細血管がブチブチ切れまくってる勢いの有るヤツ。
一部の人間には嫌われる様なのが好みだ。
それだけで解るヤツへの限定盤と云える。
分母は全世界で500位でいいんじゃないか。
俗にいうキラー・チューンが好みだがアップであればグーというのとも違う。
「速すぎて見えない」という事もしばしばだからだ。
ブラウンアイド・ガールはスローだがリンク・レイのランブルを変形させた感じがハッとしてグッとくる。
途中で速くなりそうだが若干アガッたものの戻って終わるのが素晴らしい。
リンク・レイのギター教室で「ここは焦らせ」と言われたんだろう。
ゴリウォッグスはCCRの前身グループ。
ゴデビのモモがダサいネルシャツをズボンにインしてCCRのLIVEビデオを皆で見るというだけの会合を開くと言っていたが現実化しただろうか?
ジョーイ・ラモーンがファンだとかブライアン・セッツアーがフォガティに会えて泣いてしまったとか。
意外にも?そんな話はよく聞く。
これからはインの時代が来る。

!!!!!!!0000fgaty.jpg

2017-06-27 Tue 13:57

BUDDY LAMP / HAVE MERCY BABY (PEANUT)61

!!!!!!000buddylump.jpg

現在の日本の政治は混迷を窮めてるね。
見てたら自分が正常だと思える。
これは普段の普通の生活では滅多に感じられない事だよ。
自分や周囲の利だけじゃなく国全体の事と世界の事を考えるなんて俺には出来ない。
まして世界の法や歴史をはじめとする知識を有してなきゃならないなんて無理だ。
だから政治家に俺はなれないと思ってました。
でも出来たかなと思う。
今からでも遅くないかもな。
秘書をハゲーッ!!と恫喝しパシパシ叩く自民党二回生議員。
(ボコボコじゃなくパシパシの方がリアルで怖いな)
俺は他人事と感じられず笑えなかった。
その流れでHAVE MERCY BABY(ベイビーお慈悲を)を紹介させて頂きます。
ビリー・ワードのカバーでニューブリードにチューンナップされてイカしてる。
いちいち高いポップコーン/ニューブリードR&Bですがコレはヘタしたら500円程で入手可です。
ニトリじゃないのにお値段以上です。



2017-06-26 Mon 17:18

SCREAMING JAY HAWKINS/ YOUR KIND OF LOVE (PROVIDENCE)65

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!000000000aaaaaaaaasl.jpg

ストンピン・リフラフスが土曜に札幌に来てった。
最高の週末を過ごしたよ。
上記の2行はリアルに充実してたのをアピールしたワケです。
みんなスルーしがちだけどリフラフの意味は底辺の連中とかロクデナシという様な意味だ。
メンバーの素顔は実際にはロクデナシでは無く成すべき事を成すという強い信念を持つ賢い人達だ。
見た目はバカに見えるが本当にそう。
今年、ニューオリンズに招待されマミーズ、ゴリーズ、ゲイリーUSボンズ、バーバラ・ルイスなんかと共演するそうだ。
あと、たしかアーチー・ベル。
スゲー充実してんなあ。
ナオ君はスクリーミン・ジェイ・ホーキンスのTシャツを着てました。
それについて話題を振らなかったのが唯一の心残りだ。
最近、スクリーミン・ジェイのプラネット・セッションのCDがACEから出たよね。
せっかくチマチマと金を出し渋りながらセコセコとシングルを買い集めてたので嬉しさと悲しさがハーモニー♪
人気がドン底まで急降下した60年代中期の作品も捨てがたい。
捨ててたまるか。

何回か披露したエピソードかもだけどスクリーミン・ジェイ・ホーキンスの好きな話。
落ちぶれてドサ周り中のジェイ・ホーキンスをファズトーンズのリンク・プロトルディさんが発見。
楽屋を訪ね「こんなトコでやってないで俺達と一緒にやらないか?金も出せる」と良いオファーをすると「白人は嫌いだ」とバッサリ。
リンク・プロトルディが「俺は人間が嫌いだ」と返すと「じゃあ、やる」と即答し話がまとまった。
リンク・プロトルディさんの人間嫌いは本当なのでSNS上にも居ない。
だからリア充アピールも0。
てか充実してなさそうだけどね。



2017-06-20 Tue 19:34

JHON LEE HOOKER/ I WANNA DANCE ALL NIGHT(AMERICA)70

!!!!!!!!000000aaaaaaajleehker111.jpg
今だから言うけどスター・ウォーズ・フォースの覚醒には落胆した。
レイア姫は時間の経過でババアになった。
ソコはヨシとしてハン・ソロはグレた息子に殺された。
病んで身を隠してたルークが最後に出てくるけど、この役者さん今まで何やって食ってたんだ?としか思わなかった。
これ喜んだ奴いんのか?
ガーディガンズ・オブ・ギャラクシー VOL2最高だった。
銀河の破滅を救ったのは2回目となった。
人種、宗教、思想、自己の利益の優先などなどの理由で地球が今、危ない。
気分が悪くなるだけなんでニュースすら避けて見なくなった。
ガーディガンズ・オブ・ギャラクシーは人種以前の問題でチームにアライグマが居る。
そうゆう事を越えて結束出来れば地球だって破滅を避けられるはずだ。
この映画は間違いなく、そう言っている。

昨日、そう文字を打ち込んだらレイア姫が本日、コカインで死去!!
俺って持ってるなあと思いました。
何を持ってるかは分からんけど。
アメリカではトランプ大統領が誕生してから人種間の排斥が各地で起こってる。
彼一人のせいじゃなく皆のせいだろう。
こんなんじゃ宇宙から移民がやって来たら今の地球じゃ打ち落とすに違いない。
重ねて言うがアライグマはイイな。 
もはやキャプテン・アメリカが地球を救うなんてリアリティが無さすぎるんだよ。
アライグマに頼るしかない。
各々は足らない点は有っても得意な事を持ち寄り補完し結束すれば銀河だって救える。
地球だって、そうして欲しい。
この映画は間違いなく、そう言っている。

レコードはジョン・リー・フッカー。
レーベル名がアメリカだけどフランスのレーベルです。
1970年代初頭まで中流家庭で育った白人はブルースという音楽の存在自体を知らなかったという。
これを知らないなんて不幸だ。








!!!!!00000aaaarocktt.jpg

2017-06-18 Sun 18:32

TOMMY LEWIS/ WILLOW BROOK(CENCO)69  

!!!!!!!!!!willowbrool11kid.jpg

今日、レコードコレクターの友人宅へ遊びに行ってまいりました。 
所有レコードの再生時間を合計すると男性の平均寿命を超える。
結婚を機に嫁の居住スペースを空ける為レコードを処分しなきゃならんとの事だ。
俺が買うぜ!と言いかけましたが止めました。
だって火事場泥棒みたいじゃないですか。
結婚を火事とは失礼ですが。
(嫁はとても良い人でした)
ストゥージーズはDボウイMIXとイギーMIXが有れば他のロウ・パワーは売ってもいいはずだが売る気は無さそうだった。
アラン・フリードのR&Rヒッツは売ってもいいんじゃない?と問うと「全部シングルで持ってるワケじゃないんだ」と売る気ない。
ストーンズのシングルを売ったら眠りが浅さくなって早死にするかもよ?「そうだな」と。
理由なんて、いくらでも作れるよ。
多分、レコードを減らす事は出来なさそうだ。
この男に関しては素晴らしいコレクションで昔、撮った友達とのツーショット写真を売る様なものだと思ったね。
キンキー・レコーズへフーを売りにいくと「魂、売る気か!」と怒られるらしい。
そこは中古レコードを売る気だと思うが。

レコードは前述の話と無関係ですがトミー・ルイス(またの名をキッド・トーマス)のウィロー・ブローク。
ロックはカブッちゃダメだが100%グリーン・オニオン。
これはカブりでもパクりとも云わず継承という。




2017-06-16 Fri 16:55

THE DEVONS/ HONDA BIKE(DECCA)65

!!!!!!!!!00000aaadevons111.jpg

キンクスに「僕は皆とは違う」という曲が有るけれどロックはカブっちゃダメ。
だからといって志茂田景樹みたいになるのは禁止です。
あるバンドマンがメンバーじゃないバンド・スタッフと着てる服がカブッたという。
それで「お前ちょっと着替えてこい」と言ったというエピソードはパワハラ的だと非難されるべきか?
答えはNOでロックはカブっちゃダメなのだ。
最近、困った事にユニクロがロックTを出しておりソソる出来もモノも多い。
二年寝かすという人もいたりするが俺は我慢して買わない様にしています。
ロックはカブっちゃダメだからだ。
友達が、ある日バンド練習に行ったら4人中3人がビーチボーイズのユニクロPET SOUNDS Tを着用してたそうだ。
全員じゃなかったのが救いで今後そうゆう事の無い様にパジャマにしてもらいたい。
ロックの頂点に立つ為には練習だって本番さながらに真剣にやらなきゃダメだ。
その話は置いておいてGUから出たHONDA Tシャツを買ってしましました。
カッケーからもう1枚欲しいな。(850円)
これは二重基準では無く全ての物事には常に例外が有ります。
サーフィン/ホット・ロッド・ファンは皆で買ってお揃いにしようぜ~。
ブーウン!!!!(エンジン音)



2017-06-15 Thu 20:58

AC/DC /THUNDERSTRACK (ATCO)90

!!!!!!!!!!!!!!000aaaaacangusy.jpg

口にこそ出さなかったものの若かりし頃、ハゲたオッさんを見て思ってた事が有る。
どうしてズラを被らないんだろう?と。
もしも自分が将来的にハゲたら絶対にズラをカブる。そう思ってました。
言いようの無い不安にフト魘われても最終的にズラが有るじゃないかと安堵して深い眠りについたものです。
偽らざる現状をお伝えすると薄くなってまいりました。
そこでズラをカブらないハゲおじさんの答えが見えてきた。今。
「どうでもいい」のだ。
人によって違いは有るだろうが俺には「どうでもいい」のだ。
デメリット一切、無いやん。
この話は長くなるので、またの機会に。

AC/DCのアンガス・ヤングもハゲているが本人はオデコが広くなっただけだと言っている。
まるで植田まさしの考えたギャグみたいで笑えはしないがアンガスも髪の事など「どうでもいい」のだろう。
サンダー・ストラックは1990年の「ババ・オライリー」髪、いや神曲だ。
5分とタイムの長い曲だがイイトコまで到達すんのに2分を要する。
そこに到達した時のエナジーの爆発と観客の、だんじり状態には胸が激アツだ。
アンガスの身長は157CMで俺の友人の柴田さと子より少し高いくらいスケール。
小さいハゲおじさんが6万2000人の観客(LIVE AT リバープレイト)を前にダック・ウォークを決める様はロックの頂点だ。
ジジイになる前に死んじまうよりロックの頂点に立つ方が難しい。



2017-06-11 Sun 16:00

NANCY PRESTON/ I GOT A RIGHT BANWARD)69

!!!!!!!!!69nohi.jpg

金曜は6月9日という事でロックの日でした。
俺にはロックの無い人生なんて想像も出来ない。
当日は発言のカブリを避ける為に口を噤んだ。
ロックはカブッちゃダメ。
でも帽子はカブるよ。
ロックという拘りから俺が愛用しているキャップはWEST RIDEの「69」キャップだ。
これしか無いと思った。
でも周囲はロックと読んでくれずシックス・ナインって言うね。
言わなくても親子連れのお父さんにジーッて見らるのは辛い。
コイツのカブってるキャップかっこいいって思ったのかもだけど。
誤解されてるのかもと考えたらレンタル・ビデオ店でAVは借りられない。
カブるくらいの69ファンかよ!と思われる。
考えすぎかな?

レコードは69年リリースのナンシー・プレストンという無名シンガーの染みるナンバー。
これを聴くと無いはずの心の幕が降りる。
閉店したって言ってんのにダラダラ残ってる客だって帰るに違いないキラー・チューンだ。



2017-06-11 Sun 11:52

HIDDEN CHARMS

!!!!!!!!00000aahc08.jpg
8月5日 (SAT)@ DRIP CAFE
札幌市中央区南6西4」若島ビル 地下
21:00 KICK OFF
1000円 WITH 2DRINK

DJ
KAZZMAN
LITTLE TIM
CATMOM SALLY
DAN
BANDO
KING KINTA
KAKIZAKI
AKKI



05 «
2017.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930