Home > 2017年07月  TotalPages1

2017-07-31 Mon 18:23

BERNADETTE/ THE SLOSH (BEACH)62

!!!!!!!!!!!!!!!9999aaaaslosh.jpg

こんな事は俺も言いたくはないんですが東京は30度を越えない日は9月末まで無いんですって。
札幌は、どうなる事かと思いましたが過ごしやすい気候が続いてます。
夏には1回しかないHIDDEN CHARMSは今週末。
反町(たまでも可)ランニングも着れて八月中旬くらいでしょうか。
北海道の夏は5秒とかじゃないですけど一瞬なので貴重です。
是非とも遊びに来て下さいね。
扇風機は1000回転、レコードは45回転でお待ちしてます。
夏のレコードを1枚。
コンピレーションBUG OUTは俺にとっては未だに神コンピなんですがソレに収録されてます。
スロッシュは「ぱちゃぱちゃ」の意で水遊び。
レーベルのビーチは砂浜という意味ですから完全に夏のレコードだよ。
BUG OUTの収録曲の中では薄口の部類です。
原盤で持ってなくても良いかと思えるんですが何か好きだなー。
なんかイイよーという理由で俺は所有してます。



!!!!!!!00000aaaaahcsummer.jpg

8月5日 (SAT)@ DRIP CAFE
札幌市中央区南6西4」若島ビル 地下
21:00 KICK OFF
1000円 WITH 2DRINK

DJ
KAZZMAN
DAN
LITTLE TIM
CATMOM SALLY
BANDO
まーくん
KAKIZAKI(連絡とれず)


2017-07-19 Wed 17:31

TOWANDA BARNES/ IF I'M GUILTY (GROOVY)67

!!!!!!!!000000aaaaaagltty.jpg



海外ドラマ「プリズン・ブレイク」が8年ぶりに帰ってくるそうです。
8年前はハマッたな~~あ。
後半は人気ゆえにドラマを延命させ当初の設定が、どうでもよくなったり辻褄が合ってなかった。
脱獄の為に必要な数値や刑務所の図面を暗号化し身体にTATOOとして彫っているのが主人公マイケルの特徴。
斬新だったけど脱獄してからは、ずっとユニクロの長袖。
俺は意外にも、そうゆうトコだけは神経質で多くの「?」を抱えながらもシリーズを完走しました。
シリーズ最終話で病気で死んだ主人公のマイケルは実は生きていて中東イエメンの刑務所に服役してるそうです。
正直もう、ずっと刑務所に入っておけばいいなと思いますね。
その流れでトワンダ・バーンズの「イフ・アイム・ギルティ」を紹介させて頂きます。
坂東先輩がHIDDEN CHARMSでプレイしてたのをGOODだと思った。
疲れきって帰宅しスグに眠りたかったけどPCをつけ働かないアタマで衝動的にオーダーした1枚です。
起床し三ヶ月後くらいに買ってもよかったかもなと思いましたが後の祭りでした。
最近はヤマザキ・パン祭りと後の祭りしか参加していない。
夏だし祭りに行きたいよ。

!!!!!!00000aaaacsn12.jpg

2017-07-14 Fri 17:28

KITTY MONGOMERY / HEY BOY (SANNS)69

!!!!!!!!!000000aaaaaboy.jpg




連日の猛暑に生気の無い生活を送っております。
北海道は125年ぶりの暑さだとか。
元気なのはペッパー君と松居一代だけじゃない?
一個、機械だね!
機械と云えば今日、オフィスのトイレにあるジェット・タオルに手を入れても作動しませんでした。
感知されないくらい俺、疲れてるんだな。
自分は、この前の日曜に部屋で熱中症になった疑い有ります。
その時にやってた事が「どうして買った記憶に無いレコードを聴いてみて良さを再確認してみよう」という作業でした。
その中から1枚ご紹介させて頂きます。
キティー・モンゴメリーという人の詳細は不明で女のアフロ・ファンク。
室温25度だとコレは身体に毒ですね。

!!!!!!00000aaaacsan7913.jpg

2017-07-11 Tue 18:25

THE GORIES/ NITROGLYCERINE (WAAGHALS)17

!!!!!!!00000aaaaagories.jpg



ゴリーズの1STシングル(90)が再発になった!
人間が購買する決断はモノを見た瞬間にしてるらしい。
自分のウオッチ・リストで10年ほどグルッグルグルッグル回転していた45RPMだ。
なんといっても一万円とか二万円という根拠の薄い丸い数字が問題だった。
安く買えるはずと思っていたが無理だったので超有難い。
新装されたジャケットは超有り難くない。
プラマイ0という事は漢字一字で表すと「無」。
俺はゴリーズのニトログレセリンをゲットしてないのだろうか?
まあ、いい。
俺がゴリーズへの愛を止められないのは裏付けが有る。
俺が好きなモノ三つ。
ブルース、ボ・ディドレー、60Sガレージパンクを同時にかけたらゴリーズになる。
実際には、ならないんだけど天然系の天才だけが成せる奇跡のサウンドだ。
一方的な想いを露呈するとブルースについて俺と好きになり方が一緒だと思った。
同等などと思っていませんけど好きになり方(価値観)が一緒という事は、とても大切な事で結婚の理由にさえなる。
今回の再発はヨーロッパ・ツアー・エディションという事らしい。
もしニュー・アルバムなんか出たら俺は驚くだろうなあ。

!!!!!!0000aaacsan.jpg

2017-07-09 Sun 16:18

LOUISE BROWN/ SON-IN-LAW (WITCH)67

!!!!!!!!!!!!!!!!!!solaw.jpg




松居一代さんの事は財布を寝かせるミニ布団(2000円)を売り出した時から狂ってると思ってましたよ。
昨夜の情報7DAYSを見る前からです。
情報7DAYSによると船越さんと義理の息子は仲が良いらしい。
その流れでルイーズ・ブラウンのSON-IN-LAW(義理の息子)を紹介させて頂きます。
アラン父さん作、アニー・クドーのMOTHER IN LAWの逆さなのでアンサー・ソングかと思ってしまいますがリリース・デイトが6年、離れています。
アンサーかもしれないですが声に出して言うほどじゃないという感じです。
曲調もコチラはシカゴ産なのでブルース。
この曲で歌われている義理の息子は入った金は全部、酒につぎ込み家賃さえ払えず。
15セント貸して欲しいと、せびってくると歌われてます。
要の再婚相手は籍を抜かないまま若い男(女)とデキて貯金とカード類を全部、持って何処かへ行ってしまいました。
探さないで下さいが最後の言葉。
(そうゆう設定にしておきます。)
ある面で不条理と言いたくなる様なバット・ラック。
究極的には物事の分別や常識を教えなかった再婚相手を選んだ自分のせいなんでしょうか?
そう言っちゃうのは、あまりにも救いが無い。
生活の悲劇を喜劇にするのがブルースという音楽の特性です。
結婚する時は、よく考えてからにして下さいね。
最低でも6年くらい。

!!!!!!!!!000aacs007_2017070916181022d.jpg

2017-07-07 Fri 22:09

ZZ TOP

!!!!!!!00000aaaacsan.jpg





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!zztop.jpg

今日は暑かったからチェッさんもドンヨリしてる。
水をよく飲んでます。
一番、暑苦しいロックったらZZ TOPだよね。
冷房とか考えられんな。
まずヒゲなんとかしろって話にならないか。
最近、良さが分かってきたんで3枚買ってきて聴いている。
テキサスはアメリカで1番大きな州だから身体の部位でいったら「心」か。
それは希望も込めて言ってるけどアメリカの心のロック。
貧しくないとブルースには出会えないとはハウリン・ウルフの言葉。
ヒゲ父さんがヘビ皮のブーツを履いて銃でガラガラヘビを撃つ、さのばびっち&セクシーレディー。
日本人にとっては100万光年、現実味がないけど映画で見た気がする。そんな感じ。
トラックの運ちゃんと暴走族がドライヴインで聴いてるようなのだよ。
先ほど調べたらLa Grange / Beer Drinkers And Hell Raisersという強力なカップリングの7インチが出てる事を知ってオーダーした。
La Grange はジョン・リー・フッカーに訴えられたブギー。
(お咎めナシで決着)(みんなヤッてますし)
Beer Drinkers And Hell Raisersはモーター・ヘッドがカバーしてます。
最高の曲だと思ってたけど原曲はZZだったんだね。





2017-07-05 Wed 20:01

MEL TURNER & THE BANDITS/DADDY COOL (METRONOME)62

!!!!!!!!00000aaaaaadcool.jpg



本日、ドイツから届いたR&Rのレコードです。
このレコードの話は置いておこうか。
たまにオマケを同封してくれるディラーが居る。
売り物にならない様なゴミなんで捨ててます。
今までで1番、嬉しく無かったのが「もう1枚、同じのオマケに同封しとくよ」と2枚送られてきた事。
ややレア盤だったので値段を2で割って安く2人に売れば良かったんじゃない?と思った。
ありがとうって言葉を飲み込みかけて、また吐き出したもんな。
今回のオマケはブッカーTのタイム・イズ・タイトでした。
タダならば嬉しい。小吉ってトコだ。
その話を友達に話すとブッカーTはクラッシュに教えてもらったと教えてくれた。
それで大吉になった。
真剣で賢いロック・ファンを見つけるというか(長い付き合いでけど)出会うのは俺にとっては幸福な事なんだよ。
(しみじみと言ってます)



2017-07-03 Mon 17:00

SIDEBURN SLIM/ BOOGIE CHILLEN' (BROWN MOD-URNS) 70S?

!!!!!!!!0000000aaakickass1.jpg




反抗的な音楽のルーツを辿るとブルースに行き着く。
これは俺が身を持って経験してきた事なので間違いない。
経験者が語っています。 
このレコードはデトロイトでリリースされたブルースのインディ盤でいつ出されたものなのか全く不明だ。
70年代なのか昨年なのか判断しかねる。
KICK ASH HITSとレーベル面に刻まれているがKICK ASHだと「灰を蹴り上げる」という意味だ。
もし、そうゆう光景に出くわしたとしても何かしらの感想を持つ事は難しそう。
だからどうしたの?とワザワザ言わせたい人は居ない様な気がするのでKICK ASS HITSの誤植では無いか?
KICK ASSなら、お前のケツを蹴り上げるレコードだ!!となる。
そっちの方が威勢が有って良い。
だから絶対に間違っちゃダメなとこで間違ったねーーーーと思うな。
内容が内容がから。
これは滅多にお目にかかれないキラー・チューン。(ジヨン・リーのカバーだ!)
酒の力を借りて我にかえる事さえ避けれれば曲と合体して踊り狂える。
踊れなくても、この世に生を受けた事を幸運だと思えるさ。

179.jpg

2017-07-02 Sun 11:28

RULIE GARCIA/ PRESCRIPTION-ROCK AND ROLL (BILLIONARE)74

!!!!!!!!!!!0000000000aaaaafes.jpg
同年代が集まると健康の話になる事が増えてきた。
今のところ自分自身に健康上の問題は発生してないと思う。 
今までイギーよりも無茶な生活はしてきていない。
イギーより運動はしていないけど、まあー不死身だと思ってるよ。
この前、久しぶりに会った友達に開口一番「彼女は出来たか?お前への心配はソコなんだよ」と。
何だよ!おっさんがイキナリ、恋バナするわけ?と返した。
そしたら救急車呼んでくれる人は居るのか?って話でヤッパリ健康の話でした。
国民健康保険が大幅に値上げになった。
その話題もホットだ。涙。
その流れでルリー・ガルシアの処方箋ロックンロールを紹介させて頂きます。
デスパレイトR&R#15に収録。
多分イタリアのフザけた歌手の企画モン。
デスパレイトR&Rの新しいのにエミー・ジャクソンの涙の太陽が収録されて驚いた。
そうなるとコクが増すね。
コレもそんな1枚だ。



06 «
2017.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031