FC2ブログ
Home > 2019年03月  TotalPages1

2019-03-31 Sun 18:00

アウトサイダース / 聞いておくれよ (SODAYS GROOVY)

DSC_1722.jpg

届いた!
第八病棟にも似たアウトサイダースの「聞いておくれよ」日本盤7インチ!
当時、これキられてないんで大変、貴重です。
オレンダだけに友ダッチにも教えてあげよう。
今月、ドロップされたAmyl and The Sniffers ‎の Monsoon Rock にも似ています。










スポンサーサイト

2019-03-28 Thu 22:03

THE SEARCHERS/ I CAN TELL (MERCURY)64

DSC_1717.jpg



サーチャーズが2019年をもって解散します。今年です。
まだ探してたんですね。
むしろ、やっと見つかったとも云えるのかも。
サイアー・レーベル時代が最近、CD化されたんで買わなきゃなと思ってたんです。
あ!70年代もイイのってソーローズでしょ!勘違いしてた!
買わなくてよかった。
ヤベーヤベーと思った瞬間に入ってきたニュースでした。
こんな感じでも本人に会ったら絶対にサインをネダると思う。
サーチャーズのアルバムは、けっこうな数、持ってたから。
ニートだった頃、よく聴いてました。
その流れってワケでは無いけれどニートビーツ・ファンはマスト。
でも断捨離の対象となり俺んちには現在2枚しか無い。
これ必要最低限の2枚なんだよね。
AIN'T GONNA KISS YAのEP。
同曲はシナロケの涙のハイウェイの元ネタと噂されるナンバー。
他の収録曲がLOVE POTION NO9(ヒット曲!)FARMER JOHN(ニート!)ALRIGHT(例の!)。
もう1枚がスタークラブのLIVE盤からカットされた I CAN TELLの7インチ。
聴いてもらえれば解るけどジョニー・キッド&ザ・パイレーツVERと同じくらいカッコいいんだ。



2019-03-23 Sat 11:22

THE SUN VOLCANOES/ VOLCANO ATTACK b/w LET ME TALK TO YOU (Waterville)18

DSC_1712.jpg

数年前に自転車で日本一周中に札幌に寄ったカンから良いレコードが有ると連絡が来た。
カンをストラッティン呼んだら酔ってフロアでションベンしだして参ったよ。
「カズさんのツレがトイレじゃないトコでションベンしようとしてますよ」と言われ。
てか、そのセリフ言うのに3秒かかるじゃん。
止めるのに、その3秒メチャクチャ大事。
直で止めて欲しかったです。
結果、止められませんでした。全部、出し切った。
そのカンに一目惚れしたシングルマザーの女性(Aさん)が札幌に居て。
ストレートに取り持って欲しいとお願いされた。
自分で何とかしなさいよと断ったものの流れでカンを、そのAさん宅へ行かせる事になった。
後日、カンに「Aさん、どうよ?」と訊いたら「ナシですね」と。
理由を訊いたらAさんの小5の息子と同じ身長だったからと。
その画を想像して爆笑した。(俺のツボおかしいですか?)
カンと別れの時にAさん「また来いよ!!」と言ってたんだけど。
声のヴォリュームが俺の3倍くらい大きくて爆笑。(俺のツボおかしいですか?)
それは置いておいてカンから送られてきた1分の試聴動画にヤられました。
(送られてきたのはB面のLET ME TALK TO YOU)
現在は熊本から東京に活動の場を移したサン・ヴォルケーノスの1ST7インチ。
女性Voのロカビリーで力の抜け方が素晴らしいです。
A面のパップもバッチグー。
これぞ7インチ・レコードといえる逸品だ。
7インチは全てが7インチかもしれないが俺は、そうじゃないと思ってる。
ネット上にバンド・フォトも動画もない。
ネットはフェイクだとか言うメンドくさいメンバーが居るなら、しゃーないが少しは情報を出した方がいいと思う。
試聴できたら即完すると思うよ。

2019-03-19 Tue 19:54

R.I.P Andre Williams

DSC_1708.jpg

アンドレ・ウィリアムスさんが死去しました。
てか毎日こんな話?! 
ピエールの件もあるんでコカインについてアンドレさんが語ったのを書き記しておこう。
以下、大意。
アイク・ターナーに仕えてコカインに手を出さないなんて無理だった。
ガサ入れされたらアイクの身代わりに逮捕されなきゃならなかったから。
彼と一緒にいるのはシンドかった。大好きだったけど尊敬できなかったよ。
ちなみにティナは世界一、美しい女性だね。
俺の80キロだった体重が36キロになった時は俺もイイ年齢だったんだけど父親に電話しちゃった。
助けてって。
それからシカゴで物乞いを3年ほど続けた。
朝5時半に起きて橋の下まで通うんだ。
なんとしても生きたかった。
だから、その時の自分を恥じてはいない。最低だとしても。
でも恥じているのは恵んでもらった金で、またコカインを買った事だ。
俺の人生で後悔してるのはソレだけだ。



2019-03-18 Mon 18:53

DICK DALE & THE DEL-TONES/JUNGLE FEVER(DELTON)61

DSC_1706.jpg




ディック・デイルさんが死去されました。
なんと云ってもディック・デイルの音楽の特徴は「ブチ騰がる」だ。
聴いてる時はコレだ!!コレしか無い!!って思うな。
一時はミザルーが大流行し食傷気味になった事もあった。
サーフ・コースターズって何だアレ?
その上、ファントム・サーファーズがコケにしてたんでソレに乗っかった部分も有る。
今、思えばソレは人生で無駄な時間だったと思う。
KEXPーLIVE(2009)の動画でNITRO(新曲)という曲のPLAYを見て、やっぱりカッコいいじゃんと改心した。
ムスッとしててイイんだよ。大物はそうでなくちゃ。
でもジャージを着てるのは、どうよ!?とは思ったが。
多分、この日は日曜なんだなと自分を納得させた。
今日、アルバムKING OF THE SURF GUITARを棚から取り出してみた。
あまちゃん効果でウニを採ってる様に見えた。
フザけた事を書いてますが充分、悲しんでます。
ディック・デイルのガレージ的な名作は1STシングルのジャングル・フィーバー。
裏も最高。
ミザルーのリプロが出た時に裏がJESSIE PEARLに差し替えられてた。
お気に入りの曲だったので俺と同じ気持ちのヤツ居るもんだねとニヤリとした。
たまたま昨日、ディックのシングルを整理してたんで訃報には、ちょっと唖然としてます。





2019-03-16 Sat 10:26

PHIL SPECTOR SESSION WORKS STUDIO OUTTAKES FROM GOLDSTAR 63-66(SPECTRO POP)

DSC_1705.jpg

ハル・ブレインさんが死去されました。
レッキング・クルーの一員としてのビー・マイ・ベィビーのドラムが有名ですが彼がレコーディングに参加した曲は35000曲。
ぶっちゃけ、ここまで多いと把握は無理なので悲しくないですね。
(ココはぶっちゃけちゃダメなトコですが)
ハルさんのドラムが吐き気がするほど堪能できる音源がコレ。
多重録音してゆく過程を収めたブートレッグで音はダビング前なので正規版よりイイ。
ですがマトモに1曲、完奏しているテイクは、ほぼ無いです。
ビー・マイ・ベイビーはテイク33でやっとロニーが歌うという進行状況。
いいトコでフィル・スペクターの、あほんだらがストップするのがストレスだ。
DVDは2枚組で92テイク。CDだと4枚組。
追悼の意をこめて朝から聴きだしましたが普通にアルバムやシングル聴いた方が楽しい。
でも、こんな風だったのか!というのと人間が演奏してたのか!という驚きは有ります。





2019-03-10 Sun 17:35

Margaret Doll Rod

DSC_1695.jpg

margaret_lp_big_grande.jpg

ゴリーズの解散で人生の道標を失ったダン・クロハ。
まさかソレで食える可能性が有ると思ってたんだろうか?
ともかくドラッグに溺れ廃人同然に。
ダンさんを再起させる為にゴリーズ・ファンのマーガレットさんはリハビリ病院で新バンド結成のコンセプトを熱く語り励ます。
それを実現したのがデモリッション・ドールロッズだ。

ddr.jpg

これを実現させる為にダンさんの立ち直る力になるとは色々おかしいが。
ドラムは性格の良さからマーガレットさんの妹が選ばれた。
マーガレットさんのソロはレコレコの西崎さんにヌード写真集になってるから佐藤君、送料、割ってオーダーしようよ!と言われ食い気味に快諾した。
でも西崎さんは金が無くて結局、俺の分、一枚しか頼まなかったそう。
意味わかんない。ただのイイ人じゃん。
ヌードは嬉しいものでは無かったがレコードは大いに気に入りました。
ドールロッズは売れる理由が無かったので自然消滅した様だ。
ただ、あれから10年ぶりにマーガレット・ドールロッド(昔の名前で出ています)が音源をドロップした。
カセットとデジタル・オンリーなので俺的には買いずらい。
でも応援したい。
買えるモノは買うよ!





mdrd.jpg

2019-03-10 Sun 14:41

BLAIRE ALISE & THE BOMBASHELLS/ ROLLEIFLEX (CARLIN NASHVILLE)16

DSC_1691.jpg


じぇじぇじぇ!!と驚いた傑作7インチ。
流通が悪く主な入手先がバンドのサイトに限られ送料が28ドル(じぇじぇじぇ!!)かかるので即フライング・ゲット出来てませんでした。
(セカイモンを通す方法を取りました)
実は長年の爆音ライフが祟って2年ほど前から高音域が聴こえていない事が判明。
音をシボらない男というイメージがついてまわってると思いますが我が身可愛さで耳に負担がかからない様にシボッてたんです。
その甲斐あって今年の健康診断の聴力検査で高音域がカムバックしてました。
これで音に対して、めんどくさい事も考えられる様になりました。
この曲、ドラムの音を、もっと奥にした方が良い箇所が有ると思う。
どう?めんどくさいでしょ? だよね。
そうゆう事は言わないとして素晴らしいと思った。
ペット・サウンズの影響下といわれる音楽の全てが中途半端なのに対してコレ最高。
ROLLEIFLEXとはダンが持ち歩いてる様な古いカメラの事。
歌詞の締めくくりが「目は閉じないで笑って」って甘酸っぺー。
そんな思い出、無いのに切ないよ。
俺の持論ですが清らかだったり正しい事を歌ってないとロックンロールじゃないと思ってます。
ハメ撮りしようよとかいう歌詞は嫌い。





2019-03-09 Sat 17:45

EARL-JEAN / THEY'RE JEALOS OF ME (COLPIX)64

DSC_1680.jpg

ここ最近、私生活では、あまちゃんの事しか考えていない。
チャンスが有れば「じぇじぇじぇ!!」と発しようと思ってますが、そんなチャンスまず無いかもね。
古いと言われたらフォーエバー!!って怒鳴り返してやりますよ。びっくりさせてやる。
あまちゃんも終わったけど慣れ親しんだガール・グループCOMPシリーズ「ウェア・ザ・ガールズ・アー」のファイナルが宣言された。
なんも言えねぇ。
あまちゃんブームの前に俺が考えてたのがガール・グループで俺の中で順位をつけようという事でした。
勝手にどうぞって話でしょうがクッキーズが1位か2位かと思い悩んでる途中で、あまちゃんブームが来たんで中断中。
俺が高得点をつけたのがメンバーのアールージーン・マクレア(リード)の男とは違う低音の魅力。
ウィスパーヴォイスとも違わない? 普通に声質なのか? 歌いまわし?
誰も答えちゃくれないが彼女の低音で持っていかれる自分に気がついた。
彼女は可愛い子ぶってるのとウィスパーとを使い分けてる。
このソロ名義のシングルはRANDYがブリッ娘で THEY'RE JEALOS OF MEが、その反面。
俺的には THEY'RE JEALOS OF MEの方が堪んないです。

gettyimages-871855652-1024x1024.jpg
右というか中央がアールジーン。






2019-03-08 Fri 15:00

THE COOKIES / I NEVER DREAMED (Rhino Promo)Origi64

DSC_1677.jpg
1a.jpg

近所のGEOで借りるDVDがもう無え!と友人に漏らしたら「あまちゃん」見とけばいいよ!とススメられたんで見出した。 
そしたら爆笑、号泣&感動の嵐に襲われました。
感想(熱い)(というか暑苦しい)を伝えに行ったら、もう流行ってないから口外せん方がいいと言われました。
そして全部、見終えたら俺のトコに来い。
語ろう!って。
5年遅れで毎日、3時間づつ視聴し日曜にエンディングが待っている。
「あまロス」になりそうだよ。
なんと5年遅れで。 
キョンキョンは、もう春子にしか見えなくなり現実と混同する領域まで高まった。
あまちゃんについて色々、書こうかと思ったけど何せ5年前。
止めておいた方がイイと思い直した。
あまロスを皆、BOXとか買って乗り越えたはずなんで今さら迷惑なだけだろう。
夢を叶えるまで物語にEND、FIN、劇終とかのクレジットは出ない。
39時間を費やしたとしても(俺が)アキ(のん)は夢のスタート地点に立っただけ。
全部、見てないのに、こう言えるのはDVDの裏を全部、読んでしまったから。
堪え性が無いのでは無く脚本、演出、キャストが強靭なので問題ないと考えた。
I NEVER DREAMED(夢は見ない)と言うのは夢が叶った、その日だけなのだ。
あまちゃんフォーエバー。
一応、レコードは全てのガールグループ(アイドル)の中で例外なく1番、好きな曲です。






02 «
2019.03
» 04


12345678910111213141516171819202122232425262728293031