Home > 音楽 >お気に入りのバディ・ホリー・サウンド BEST6

2015-09-12 Sat 15:17

お気に入りのバディ・ホリー・サウンド BEST6

!!!000aaahsr111.jpg


BOBBY FULLER / I FOUGHT THE LAW 1964 EL PASO DEMO (NORTON)14
バディ亡き後のクリケッツのカバー。
最初はバディ亡き後もバディ調のナンバーやってんのか?と思ったけど大間違いだった。
クリケッツは全員で曲作りをしてたのだった。
しかしバデイの穴は大きいと言わざろうえない。
ホリーサウンドの復活と再現が自分のやるべき事。
そう言ったボビーフラーが、このナンバーの穴を埋めた。


THE 5・6・7・8’S / DREAM BOY from album BOMB THE TWIST (SFTRI)
ミッキー&シルヴィアの「恋は異なもの」が元ネタという説もある。
作者は匿名のボ・ディドレーでバディもカバーしてる。
ロニーの頭の中ではソレはどう繋がっているのか?
分析は置いておいて素晴らしいホリー・サウンド。
素敵なギター・ソロでは夜の遊園地の観覧車が俺の頭の中に浮かぶ。
そうロニーに伝えると「想像力が豊かね。」との事。
モスラの7インチの裏に収録されているのは再録でシャッフルにアレンジされている。


ROCKY ERICKSON / STARY EYES (DYNAMIC) 84
バディと同郷のテキサスなので憧れるなというはムリなんだろう。
トゥイザースのカバーで知ってレコレコで「佐藤君ホレ!」と差し出された時の喜びといったら!!



JACKIE de SHANNON / OH BOY/ I'M LOOKING FOR SOMEONE LOVE(LIBERTY)66
シングルの両面がバディのカバー。両面!!
バディ愛に溢れてます。



DICK CAMBEL / SHE'S MY GIRL (GREAT)
ホワイト・レーベルの「ホリーに影響を受けた集」には落胆した。
全然。良くない。
歌いまわし以前にバディ・ホリーの1番の特徴は「胸を打つ素晴らしい曲」。
それに尽きると思う。
その収録曲も中で唯一の救いがコレ。

WALT & THE SATANS / MAYBE ONE DAY(EMKAY)61
どことなくホリー・タイプ??
LITTLE TIMが発掘した札幌のクラブ・ヒット。
2枚持ってたけどグリーシーがカバーして既成事実が出来たんで、おっくんに1枚譲った。
グリーシーは裏のDON'T BARGAIN WITHE YOUもカバー。
両面!!
この45RPMは誰にも渡さないぜって事だ。

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/1176-915f873b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 «
2017.11
» 12


123456789101112131415161718192021222324252627282930