Home > 音楽 >SUGAR PIE DESANTO $ SOULFUL DRESS/USE WHAT YOU GOT(CHECKER)

2011-02-25 Fri 19:45

SUGAR PIE DESANTO $ SOULFUL DRESS/USE WHAT YOU GOT(CHECKER)

soulfuldress.jpg

THE LUMDEESがシュガーパイ・デサントのソウルフル・ドレス(1964年)を白目をむいてカバーしております。そんな曲だったけ?と思う位トラッシーでカッコいい。
そんな流れで今回はシュガーパイ・デサントについて。
母はアフリカ系アメリカ人、父はフィリピン人なのでシュガーパイはハーフ。。。というよりマルティプル(倍)な魅力に溢れるパワフルなR&Bウーメンだ。
シャウトの大きさに似合わず身長は125センチちょいのおチビさん。
幼少の頃、仲良しのお友達にエタ・ジェイムスという娘がいた。映画「キャデラック・レコード」のエタ役をヴヨンセってどうなの?事実と違いすぎません?ギゼルにして欲しかった。太いから。
従妹同士だった二人はオママゴトよりブルースを歌って遊んでいたという。
もちろん二人の将来の夢は歌手になる事。
時を経て大人になった二人はお互いに夢を叶え再会しデュエット・ナンバーIN THE BASEMENTSをリリースしている。
モッズ・クラシックとして知られるダブル・ダイナマイトな素晴らしいナンバーだ。
フォエバー・フレンズっていうバラードじゃなくて良かったね。
ショービズの世界での成功は運が左右する側面も有るがR&Bの世界は運が大きく左右する程、甘いものでは無い。
実力がモノをいうのだ。彼女は歌唱力をMrR&B「ジョニー・オーティス」に認められ彼の楽団入りした。
お菓子作りが趣味だったので、いつも手作りの甘いお菓子を持っていたそう。(可愛いね。)
とりわけ彼女が作ったシュガーパイが絶品だったのでジョニー・オーティスが彼女を「シュガー・パイ」と命名したのでした。
ピンでいけるんでエタ・ジェイムスが加入を断ったジェイムス・ブラウン・レヴューにも2年ほど在籍した。
エタが私のかわりにどう?とJBに推薦しオーデションに合格したのだ。
正直、シュガーパイよりも遥かに有名になったエタがシュガーパイを所々で手助けしている。
よい友達ですね。フォエバー・フレンズだよ!!

367858435.jpg
Go Go Power: Complete Chess Singles 1961-1966





sugarpie2.gif
ソウルフル・ドレス着用のシュガーパイ!ヒュー♪ヒュー♪










Comment

初めて原曲聴きました。想像してたよりモッドな感じでした。
歌は正にソウルフルなところをウメハじゃなくサリーに歌わせるセンスはやっぱすごいなぁ。

LUMDEESのソウルフルドレス観てロニーさんもジェラシー感じたと言ってましたよ。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/135-07775b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031