Home > 音楽 >LITTLE WALTER/ BLUE AND LONSOME (CHECKER)65

2016-12-10 Sat 12:34

LITTLE WALTER/ BLUE AND LONSOME (CHECKER)65

!!!!!0000aaaablys1.jpg



映画「キャデラック・レコード」でリトル・ウォルターが人を銃殺していますが、あのエピソードは本当。
何で逮捕されないの?と思うでしょうが黒人同士のイザコザなんか当時の警察は調べもしないし捕まっても「黒人」を殺した罪は軽かった。
別の言い方をすれば、そこまで人種差別は酷かったという事なんだね。
ストーンズのブルー&ロンサム発売を記念してリトル・ウォルターの同曲を和訳しようと思いましたが簡単すぎて止めた。
リリックについては女が出ってブルー&ロンサム。
そんだけの内容だ。
これ100%自業自得なんだよなー。
ブルースのリリックは面白くて吹き出す位ドイヒーなのも有る。
例えばサンハウスのCD「タイガー・イン・ユア・タンク!マディに捧ぐ)」収録のI JUST TO MAKE LOVE TO YOU。
「恋をしようよ」じゃなく「やりたいだけさ」とストレート(165キロ!)な訳が素晴らしい。
先ごろ発売された小出斉さん著「意味も知らずにブルースを歌うな!」最高に面白い。
けっこう間違って解釈してた事も多い。
例えばウルフのキリング・フロア。
女の浮気相手を許してしまい逆に殺された?んで、あの時、息の根を止めてメキシコに逃げておきゃ良かったと後悔してる曲かと思ってたけど全く違いました。
正しくは本を読んでね。

littlewalter1.jpg



Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/1470-25cd4082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

05 «
2017.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930