Home > 音楽 >BILLY BLAND/ CHICKEN HOP(OLD TOWN)56

2017-01-02 Mon 15:33

BILLY BLAND/ CHICKEN HOP(OLD TOWN)56

!!!!!000aaaach.jpg



明けましておめでとう!
今年は鶏年ですね。
俺が鳩を自転車で轢き殺してしまった話をした事は有りましたか?
完全に過失なんですが前から来たサラリーマンを避けたら、その影に鳩が居たみたいで。
轢いた瞬間なんでしょうね。
自分の耳に鳩の断末魔?「ポッ!!」と聞こえました。
(中略)
BLUES/R&Bは農作業との関わりが深くルースター、チキン絡みの曲は探すのに苦労しません。
「R&B、ソウルの世界(鈴木啓示著)」によるとR&Rのリリックの題材不足、マンネリの打開策から発祥したのがダンス・ステップとしてのチキンだそうです。
そこから60年代初頭のダンス・クレイズへとワケが分からなくなるまでダンス・モーションとしてのアニマル・ネタは発展しました。
ゴキブリ、カ、ハエといった害虫。
ウォンバット、ハイイイロ熊などのハッキリ思い浮かばないアニマルまで題材になりました。
考えすぎて「人間」を作るヤツは居なかったんでしょうか?
それの源流と云えば大げさですが初!とされているのがビリー・ブランドのコレです。
正月早々、こんなレコードを聴いてます。

222013456601263814_cGC6APGZ_b.jpg

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/1483-c2cc41f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031