Home > 音楽 >THE COUNTRY DUDES $ HAVE A BALL/BUMBLEBEE (AZALEA)

2011-03-11 Fri 00:09

THE COUNTRY DUDES $ HAVE A BALL/BUMBLEBEE (AZALEA)

!B06,TNgBGk~$(KGrHqZ,!iwE)r3QJgOwBMc(S1VSgg~~_1

cd.jpg



念願のリプロが出ました。1959年リリースのカントリー・ボッパーでヨーロッパでは号泣しがら合唱し踊るクラブ・ヒットらしいぞ。どうかしてるね。どなたか存じませんがリリースしてくれてありがとうございます。
これは疲労感の果てに深夜に憶えたナンバーだ。DJリトル・ティムが深夜3時にきまってマワしてた。
この曲を聴くと時間帯と合間って妙に現実に戻され疲労感がドッと増して足が重くなった。
最初は盛り上がりに欠くナンバーだと思っていたがジワジワと染みてきてきてコレを聴かなきゃ布団に入れないとさえ思う様になった。イントロだけでテキサスの納屋にモっていかれる素晴らしいナンバーだ。

人生に負けた男の悲しみをサッカー・ゲームに重ねて歌っている。
この歌の主人公はヒューマン・レースで蹴落とされた負け犬。かって声援を浴びていた身だったが今はベンチに座り声援をおくる側になりスコアを眺めている。
勝ちを目前にしながらレッド・カードで退場。男は敗北したのだ。自分は特別な存在では無く代わりはいくらでも居る。
いつから俺は競争する様になったんだろう? 無心にボールを蹴り人間を愛していた頃を思い出せない。
そして愛は死んだ。
再びフィールドに出るために俺は誰かの不幸をじっと待っている。
*注* かなり意訳してます。
めちゃんこめちゃんこめっちゃんんこ根暗なフィーリィングだがバブル経済破綻、リーマンショックと2回も不況を体験したアラフォー世代と就職難に喘ぐ学生諸君にこそ耳の穴かっぽじって聴いて欲しい。
しこたま呑んでもいいけど発泡酒にしとけよ。不景気なんだから!








Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/150-8689f761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031