Home > 音楽 >THE SPARKLES $ JACK AND THE BEANSTALK/OH,GIRLS,GIRLS(HICKORY)

2011-04-14 Thu 23:03

THE SPARKLES $ JACK AND THE BEANSTALK/OH,GIRLS,GIRLS(HICKORY)

MHpA.jpg
シングル・レーベルの画像が拾えませんでした。今夜は携帯で撮影する気分じゃない。

テキサスのガレージ・パンク・グループ「ザ・スパークルス」はアメリカ大統領「ジョン・F・ケネディ」の演説会の打ち上げで頑張って演奏をする予定だったのだがJFKが何者かに暗殺されてしまった為にお流れになってしまったという。
かなりビックリな開いた口がふさがらない伝説のキャンセルだ。
どんだけーーーっ。
スパークルスと云えばヤケッパチな「HIPSVILLE 29 B.C」!!
ウルトラに陰気な「NO FREND OF MINE」がガレージ・パンク・クラッシックスだ。(共に1967年)
聴いていたら身体中に力がみなぎり各種多様の後ろ向きな決心が容易に出来そうになる。
しかし針が上がると「いやいやイカン、イカン。」と正気に戻ってしまうのだが。。。
SUNDAZEDが、その2曲のカップリングで7インチで再発してます。
買わない理由をいくら探しても見つからないガレージ・パンク愛好家のマスト・アイテムだ。
スパークルスは5人編成なのだがドラマーが2人おりジャケットではデカすぎなスティックというよりバチと写ったふざけている写真が使用されている。

sparkles.jpg
笑えはしないが面白い写真です。

「HIPSVILLE 29 B.C」はNORTONがNORTONとなる前に制作したガレージ・コンピのタイトルにもなっております。
昔々、ある処に札幌で売ってて目をつけていたが、いつのまにか売れて無くなってしまった。
それ以来、見かける事はなく再発された時に、入手いたしました。
15年後、関口 ピロシさんは社員旅行で札幌に来た際に購入したと言ってたのを聞いて世の中って異常なくらい狭いと思ったものです。他にはベルボトム・ジーンズも買ったそうです。
クランプス及びTHEEE BATも象じゃなくってカバーしていてカッコいい。

12623250.jpg

まぁ、その話とダジャレは置いておいて常識的には逆なんだが前年の1966年の2枚のシングルの方がガレージ度が低いのだがシビれる。
「THE HIP」(ザ・お尻という意味ではモチロン無い)「JACK AND THE BEANSTALK」(ジャックと豆の木)の二枚だ。
JACK AND THE BEANSTALKのB面の「OH,GIRLS,GIRLS 」がKAZのクラッシックスでDJの時によくスピンします。
♪ダラララ・ダラッダ・ダラッダ・ダラッダ・ラララ♪と太マッチョなコーラスのイントロダクションにクル?感が高まる。
ラスベガス・エルヴィスのイタコ・ヴォーカルが歌う艶のあるキラー・ストロール・チューン。
コレさえ有れば、どんな場所だって例外なくラス・ヴェガスだ。


動画はTHE HIP&OH,GIRLS,GIRLS






PS:余談ですが「ヤンクミは永遠に不滅です!!」って口に出して言える?
   試してみたが俺は無理だった。
   ジョーも口から声として出てこないって。


Comment

Sparklesって単独CD出てましたっけ?
欲しいなぁ…まとめて聴きたい。

Re: タイトルなし

SUNDAZED のシングルが唯一のリイシューです。
活動期間が長いので、それなりに、まとまった音源はあるんですけどねー。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/185-e8b5167d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031