Home > 音楽 >THE COASTERS $ DOWN IN MEXICO/ TURTLE DOVIN (ATCO)

2011-04-16 Sat 01:24

THE COASTERS $ DOWN IN MEXICO/ TURTLE DOVIN (ATCO)

530910.jpg

タランティーの映画 「デス・プルーフ」の酒場のラップ・ダンスのシーンは映画史に残る名シーンだ。
何回観てもハラハラして観てて飽きない。
そんな気持ちになりたくなくて早送りする事さえもある。
俺ってばDVDを絶対に買おうと思ったし頭から離れずに、まんじりと眠れない夜を過ごした事もあったよね。
そこに流れてるのが「ザ・コースターズ」のデビュー曲「DOWN IN THE MEXICO」(1956年)だ。 
R&Bのゴッド・ファーザー「ジョニー・オーティス楽団」にお世話になっていたザ・ロビンズが解散したのをキッカケに再構築し結成されたヴォーカル・グループだ。
グループ名は活動の場所、ウェスト・コースト(ロスアンゼルス)を捩ったものでジェット・コースターからでは無い。
とにかくロックンロールのカッコいい曲を書きまくったユダヤ人のソングライター・コンビ「リバー&ストローラー」のペンによる名曲だ。
今日、星BOOから聞いた情報によると酒場で録音されたらしいです。
その一行を書こうとおもい文字を打ち込んでるのだが、このシングルを持ってないという事に気がついた。
もう後戻りできないので続けます。
星BOOが1972年のアルバム「The Coasters On Broadway」 を探してるんですって。
N.Yドールスがカバーしてる「BAD DETECTIVE」は今年にはいってもスピンした。
自分のレコード棚で眠ってるシングルもたまには遊びに連れてってやろうと思ってるのだ。
話を戻すと DOWN IN MEXICOのイントロのバウン!!でモッていかれ ダーンザ・メキシカリイイイ!!のカリイイイのトコで更に騰がって転調する頃には曲と一体化してるヘソ出して踊ってると思う。
大ヒット曲を多くもつ人気グループなのでオールディズ番組で現在も派手なデカいジャケットを着て陽気な姿を見せているが実は偽物。
カール・ガードナー(長年の活動で唯一のオリジナル・メンバーだった)の実子が在籍してるのみです。
オリジナル・メンバー&ゴールデン・メンバーは一人も、この世に居ないのだ。
明るく楽しいノベルティが多いがメンバー・チェンジは激しくグループに関わった人間は刺殺、薬物死、射殺、獄中死と全く楽しくない死因でこの世を去っている。







20110415_4426858.gif
20110415_4426859.gif


Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/188-0a975e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031