Home > 音楽 >Barbara Lynn $ Oh! baby (we got a good thing going )/ Unfair ( Jamie )

2011-09-12 Mon 20:35

Barbara Lynn $ Oh! baby (we got a good thing going )/ Unfair ( Jamie )

32234983 baby



00barbaralynn.jpg

100円SHOPで「200円商品ですが、よろしいですか?」と聞かれ「止めときます。」って答えた事あるかい?
俺は有るぜ。

女ギタリストのBARBARAと云えば。。。って事でソコから繋ぐのも何なんですが”BARBARA LYNN”の45をご紹介しましょう。
彼女はテキサス出身の左利きの女性ギタリスト。
当たり前ですが彼女はギターを弾くのが好きで元々はバンドのギタリストとしての活動に精を出していました。
1958年に活動をスタートした時はBARBARA LYNN & SISTERSと云うバンド然とした名義からもソレは伝わります。
やわらかな優しさに包まれているからこそ泣きたくなるニューオリンズ録音の大ヒット・ナンバー「YOU’LL LOSE GOOD THING」(1962年)が彼女を一躍、有名な存在にしました。
全米POPチャートで8位。当然、R&Bチャートでは1位を記録。
彼女のナンバーはグレイトなのが多いのでドレにしょうか迷いました。
コレと決めた曲がYOU-TUBEにアップされてなかったり持ってなかっりで。。。
まぁ、ドレでもイイので一応THE ROLLING STONESそしてTHE 5・6・7・8’Sがカバーしている1964年リリースの「OH BABY」を、あげておきます。
ゴロッパチのロニー藤山は女ギタリストの先駆者としてBARBARAに思い入れが強く彼女の大ファンと聞いています。
ある日、札幌で観たゴロッパチのLIVEでBARBARAの「YOU DON’T HAVE TO GO」(JIMMY REEDのカバー)をERMOREのブルーム調で、イキナリやってたのは感電した様なショックでした。
最前列で観てたのでセット・リストの紙を覗き見たらソレが書いてなく即興だったのを知り、更にシビれました。
その様な瞬間は、いつまでも心に残ります。
BARBARAは70年代に入ると結婚した事もあって活動のペースを落とします。
1980年代に旦那さん、と死別すると忘れられたスターとして余生を過ごそうと1983年に母の居る故郷のテキサスに戻ります。
しかし世界ではイギリス、ヨーロッパを中心のBLUES,SOUL等の黒人音楽の人気が再燃しBARBARAの音楽は黒人音楽ファンの目に留まりファンは急増。
BARBARAは故郷のテキサスで日本から1本の電話を受けたのでした。
BARBARAは今でも音楽を続けています。

00LIVE IN JAPAN
Live in Japan
女はOK!








00Barbara-Lynn.jpg

「東北関東大震災」支援クリック募金

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/340-e90f0453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031