Home > 音楽 >Mickey & Sylvia $ Love Is Strange/I'm Going Home (GROOVE)

2011-10-01 Sat 00:36

Mickey & Sylvia $ Love Is Strange/I'm Going Home (GROOVE)



sylvia robinsonさんがお亡くなりになられました。
心より、ご冥福をお祈りいたします。


0lis.jpg

1956年リリースのMickey & Sylvia の最大のヒット・ナンバー。
Bo DiddleyとJody Williamsの共作曲で上の動画のDEARESTもそう。
作曲クレジットのEthel SmithとはBoの奥さんの名前。
大好きなナンバーでBUDDY HOLLYがカバーしてたりゴロッパチのDREAM BOYの元ネタだったりします。
(ロニーがBUDDY HOLLY風に歌ってるのが泣ける!!)

この45を買った時にレコード屋さんが、こんな話をしてくれました。
アメリカでレコードの買い付けに行った時に道に迷っていたら黒人のオバさんに「何してんの?観光?」と話かけられたそう。
レコードの買い付けだと説明したら
「アンタ、バカじゃないの?今はCDの時代だよ。先週、トラック2台分のレコードを捨てたばっかりよ。」
「あー。。。残念です。僕に譲って欲しかったです。。。」
「アンタ、レコードが好きなんて珍しいわね。良かったら家に来なさいよ。少し残ってるかも。」
そのオバさんの家に行ったら「アナタ日本人だからコレはいらないわよね?」
日本のP-VINEのアナログ盤を見せられたそう。
なんで、そんなの持ってるのか尋ねたら「私、SUN RECORDSの著作権を持ってるのよ。」
??????????
繰り返しになってしまうが、そのオバさんはSUN RECORDSの著作権を持っていたので日本のP-VINEと取引があり日本人に対して好感を持ってたらしいのだ。
そしてレコードと聞いて、つい親しみが湧き家に招待してしまった様だ。
「日本人てレコードが好きなのね。」
その部屋には数々のゴールド・ディスクが飾られていたそう。
それを眺めていたら、オバさんは、「昔、私もレコードを出していたのよ。」
「あなた、もしかして。。。???」
彼女は、こう言ったそうです。
「私の名前はsylvia robinson。アナタ私を知ってるの?」






Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/357-d503e12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031