Home > 音楽 >Joe Hill Louis $ Boogie In The Park/Gotta Let You Go (IT'S THE PHILLIPS)

2011-10-12 Wed 01:10

Joe Hill Louis $ Boogie In The Park/Gotta Let You Go (IT'S THE PHILLIPS)

00ff6fc.jpg

0oe hill louis klopp 45

伝説のレコードと云っても過言ではない値千金のリイシュー盤が届いたので紹介したい。
FACEBOOKに「Gotta Let You Go」の動画を張り付けてリリースされて欲しいと願をかけてたら本当に出ました。
俺にはレコードを呼ぶ力が有る。
SUNのサム・フィリップスの初録音となる1950年リリースのSP盤を45化したリプロ。
(ややこしいがレーベルのPHILLIPSはサムフィ・リップスのレーベルではなくメンフィスWHBQの人気DJデューイ・フィリップスのレーベルです。)
Joe Hill Louis を見た者、全ての人間が「壮絶!!」と口を揃えるメンフィスのブギー・マン。
エルヴィスも彼のTIGER MANをカバーしているほどロカビリーにも影響を与えました。
ドラム・セットに座りバスドラとハイハットを操りギターを弾きつつハーモニカを吹きながら歌うという大忙しのワンマン・バンドのスタイル。
以前にDr・Rossを紹介しましたがソレと同じです。
Joe Hill Louis の録音は全てがワンマン・バンドのスタイルでは無くバンドが入ったのも有る。
が、しかし、やはりガレージ・ファンにとって魅力なのは後にヘイゼル・アドキンスへも繋がるワンマン・バンドのスタイル。
ROCKとは何を満たすか?では無く何を欠くかだ。
欠きすぎも悪いアイディアでは無い事をJoe Hill Louis が教えてくれる。
ノイジーなJoe Hill Louis のブギは最高です。
俺が参加している”STRUTTIN'”ではブギは確実にウケるんだけどコレをクラブーで爆音で聴けるのは至上の悦びだと思います。
同じブギでもジョン・リーの様なおどろおどろしさは無くカラッとした陽気さが有る。
(笑顔の写真を見てるせいかもしれないけれど。)
ちなみに彼は14歳の時に家出をし裕福な家庭に拾われリッチな少年時代を過ごしたんですって。
なんか納得できないですね。
家出までは分かりますが、たいがいのブルース・マンの少年期は極貧なんですが。。。

0jhl





486.jpeg

「東北関東大震災」支援クリック募金

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/367-70ab0315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031