Home > 音楽 >JHON HAMMOND Jr $ I WISH YOU WOULD/ I CAN TELL (ITZY)(RED BIRD)

2011-10-18 Tue 00:21

JHON HAMMOND Jr $ I WISH YOU WOULD/ I CAN TELL (ITZY)(RED BIRD)

0033jh.jpg
John Hammond Jr July 1964 Newport c

573323.jpeg

0099jh.jpg

00iwyw.jpg

前回からの流れで超カッコいいナンバーを取り上げましょう。
(どうとでも言える事を俺は言ってます。)
11月12日の大阪TWIST&SHOUTの入場特典のMIX-CDは再びピッツバーグ・オールディーズ特集だそうで楽しみです。
それも含めて「PITTSBURG'S GREATESTHITS VOL1」の収録曲を、ご紹介いたします。
THE YARDBIRDSのカバー・ヴァージョンでも、お馴染みのJHON HAMMOND JrによるBILLY BOY ARNOLDのカバー。
(BILLY BOY ARNOLDも、またBO DIDDLEYのバンドに在籍していた経歴の持ち主です。)
収録曲の中では1967年リリース(RED BIRD)とあって、ちょっと異色ですが少し変なのでピッツバーグ町民にウケてたのでしょう。
俺の所有盤はITZY再発盤です。
ガレージ・ファンとしては、そちらの方がコクが有ります。
JHON HAMMOND Jrの父上のJHON HENRY HAMOND IIは実は物凄い偉人。
面倒なんでコピペで失礼いたしますが父上がプロデューサーとして発掘し世に送り出したアーティストは。。。
ベニー・グッドマン
チャーリー・クリスチャン
ビリー・ホリデイ
カウント・ベイシー
テディ・ウィルソン
ビッグ・ジョー・ターナー
ピート・シーガー
ババトゥンデ・オラトゥンジ
アレサ・フランクリン
ジョージ・ベンソン
ボブ・ディラン
フレディ・グリーン
レナード・コーエン
ブルース・スプリングスティーン
アーサー・ラッセル
アシャ・プトゥリ
スティーヴィー・レイ・ヴォーンなど!!
1930年から50年間もの間、音楽業界に身をおいた大人物です。
父上は「音楽の中には肌の色による線引きなど聴こえない。」と黒人差別反対を表明。
白人であるにも関わらず全米黒人地位向上協会(NAACP)の役員に名を連らねました。
それは人種差別が激しかった1935年の事なので、かなりの逆風を受けた事でしょう。
父上は1987年に亡くなるのですが自分の人生を総括し「人種などによる差別のない音楽の世界のために働いた。」と語っております。
病床ではビリー・ホリデイを聴いていたそうです。
彼には3人の子供が居ました。
そのうちの一人JHON P.HAMONDは父と同じ名「JHON HAMMOND Jr」と名乗りブルース・マンになりました。
R&Rの歴史は、それに魅せられた人間の歴史でもあるのです。




oo.jpg





BILLY BOY ARNOLDの1994年作はネオ・ロカの人がヤッたみたいなSHAKE YOUR HIPSが収録されてます。

Comment

ふえ~

これは全く知らなかった。勉強させられましたよ。頭があがりません。

ふえ~

ピッツバーグのDJ&町民に頭があがらないですね。
本当はBILLY BOYについて書きたかったのですが動画が無かったです。ガビーンですよ。
MAD MIKE MONSTERSの続編はいつ出るのでしょうか?
VOL30くらいまで続けてほしいですね。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/374-62cddb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031