Home > 音楽 >ROYAL TEENS $ SHORT SHORT TWIST/ROYAL TWIST (JUBILEE)

2012-03-28 Wed 00:01

ROYAL TEENS $ SHORT SHORT TWIST/ROYAL TWIST (JUBILEE)

!0rtee.jpg

日本でもタモリ倶楽部のテーマ曲「SHORT SHORTS」(1957年)で有名なROYAL TEENS。
TVの影響力は絶大だ。(モコミチ君のMOCCO'sキッチンは毎朝、見てるよ。)
知ってる人は多いだろう。
日本盤CDの解説は、お金を貰い俺が書いた。昔は景気がよかったな。
それを先ほどまで忘れていて。。。
もしかして同じような事を以前はお金を貰って書いたのに今回はノーギャラで書くのかと思うと急にヤル気が失せてきた。
しかもROYAL TEENSは、どうでも良さそうなグループだが実は書くことがけっこう有る。
そんなんで今回はヤル気の問題で箇条書きにしようと思う。

・名曲SHORT SHORTSは元々はインスト・ナンバーであったがテーィンエイジ・ガールのお尻を見ていて歌詞を付ける事を思い付いた。俺なら違う事を考えてしまうだろう。

・Sham Rock(1958年)はTHE A-BONESがカバーしている。それのインスト・ヴァージョンMad Gass (1959年)はピッツバーグ・オールディーズ・クラシックス。めたんこカッコいい。

・メンバーにはBob Gaudio(フォーシーズンズ )がおり、Al Koopeも後半にギターで加入していた。

・メンバーの年齢は14歳~17歳であったが主にストリップ劇場が演奏活動の場であった。もち違法行為だ。

・バンドはNew Jerseyに訪れるスターのバッキングに起用される事が多かった。実は演奏が最高に上手かった。

・THE ROYALSというバンド名だったが同名グループが有った為ROYAL TEENS改名させられた。それは凄い嫌だったそうだ。ガキ扱いされたくなかったからだ。

・SHORT SHORTSが全米3位になった時、学校を辞めなかったのは一人だけ。夢が大切だったから。

・1962年にSHORT SHORTSの二番煎じ SHORT SHORT TWISTをリリースしている。
SHORT SHORTSの魅力を薄めた、こうゆうのも有るんだ的TWISTナンバー。



!0ashotjoe.jpg
KING JOEが描いてくれたSHORT SHORTSの素晴らしいシングル・ジャケ。
中身はマジな曲Believe MeとのカップリングのCOLLECTABLE盤。

TheTwist1962.jpg

HIDDEN CHARMS MIX-CD VOL5出来上がりました。
カテゴリのMIX-CDを選択して頂きクリックするとVOL1~VOL5のクレジットがご覧頂けます。



Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/547-1d5e9ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031