Home > 音楽 >BO DIDDLEY /CHUCK BERRY   TWO GRWAT GUITARS(CHESS)

2011-01-11 Tue 21:37

BO DIDDLEY /CHUCK BERRY   TWO GRWAT GUITARS(CHESS)

checker2991.jpg

1964年に発表されたボとチャックのインスト・セッション・アルバム。
ジャケットは二人のギターがDRIVEしてる写真。2本のギターがドライヴするでーー!!そんな主張が伝わってます。
眺めれば眺める程に神々しくキュートなデザインです。二人ともチャーミングな男ですからね。
ゴロッパチに「ギター・デイト」(名曲)というナンバーが有るけど、聴くとこのジャケットがイメージに浮かびます。
やらされ仕事につき両雄はスタジオで顔を合わせるなり異口同音で「1発で決めようぜ」と録音は細心の注意をはらい可能な限り全力で素早く短時間で行われたとの事。
A面はチャックB面はボがイニシアチヴを握る2曲の10分以上のロックンロール・インスト・セッションが二人の手癖ビンビンで二人のファンならば堪らなく楽しい。そうじゃない人は堪らなく楽しくない内容です。
ステレオ盤なら左スピーカーからボ、右スピーカーからはチャックのギターが聴こえチャックのギターが聴こえる時はボは何をしてるのか気になり何か聴こえるかもと思い左スピーカーに耳をあてて聴いたりした。
学生時代は学校が終われば翌日の登校時間までが自由時間なんで音楽を聴く時間はたっぷり有った。
よく、おばあちゃんにカズヒコ!!ウルサイ!!とステレオのコンセントを抜かれた。
お前みたいのをカラッポノヤミというんだ。そんなに好きなら将来はレコード屋になれとも言われたな。
意味が解らないが俺は未だにカラッポノヤミなんだろうなあ。

*アルバム・クレジット*

SIDE A:①LIVERPOOL DRIVE(CHUCK)2:56 ②CHUCK‘S BEAT(CHUCK)10:39
SIDE B:①WHEN THE SAINTS GO MARCHING IN(Arr,BO)2:52 ②BO‘S BEA (BO)14:23

こんなアルバムなのにシングル・カットが有る
110111_091222.jpg

*CHESS1089*
SIDE A CHUCK‘S BEAT  2:55
SIDE B BO‘S BEAT     2:55
等しく3分弱でフェイド・アウトされパーセンテージで表すと曲のチャックは約30%ボは約14%しか聴けない。
こんなシングル・カットって意味あるんでしょうか?

*注*経験上、チャックとボの単独作をしこたま聴いてからの方が楽しめます。



Comment

ワオ

これ持ってます!懐かしい~!

わりと買っちゃいますよね。
シングルはMONOーMIXで更に意味ないです。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/62-b4384d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031