Home > 音楽 >DEL SAINT&THE DEVILS ROCK YA/TANGY (CHECKER)

2011-01-19 Wed 23:42

DEL SAINT&THE DEVILS ROCK YA/TANGY (CHECKER)

110119_215806.jpg

CHESSのロカビリー及び白人ロッカーのCOMPにジェットトーンズの「ジェット・トーン・ブギー」ラスティ・ヨークの「シュガー・リー」そしてデル・セイント&ザ・デヴィルスの「ロック・ヤ」は必ず選出されているのではないでしょうか。
That'll Flat Git It 10
ロックンロールに関わった人間の人生は様々だ。
10億円の指輪をはめて金の便器にウンコをした人間も居れば地方紙の朝刊に小さく死亡記事が報じられただけの人間も居る。
ポルカに生涯を捧げた人間はさすがに居なさそうだと思ったが居た。デル・セイントだ。
現在の年齢は76歳。(生存は怖ろしいから未確認)12歳の頃にポルカ・バンドを始めたというから筋金入りのポルカンだ。
六人兄弟の末っ子のデルはグレもせずデル・シンチャク・バンドというポルカ・バンドを健全にやっていた。
ある日、ラジオから流れてきたロック・アラウンド・ザ・クロックを聴いて衝撃を受けたデルは絶対無理だと思うんですがポルカ・バンドをロックンロール・コンボに方向転換。不可能って無いんですね。
バンド名も急にワルなデル・セイント&ザ・デヴィルスに改名したのであった。
この場合は高校デビューならぬ何デビューというのでしょうか?

DelSaint1_20110120011456.jpg

有名なドゥワップ・グループ、エドセルズの「ラマ・ラマ・ディン・ドン」のレコーディングに参加したり自身のバンドも名門CHESSから「ロック・ヤ」をリリース。(58年)
ブルー・スエード・シューズとロック・アラウンド・ザ・クロックを何となく足し算したような陽気なロック・ナンバーだ。
デルは現在は死去しているギタリストを最高だったと回想し讃えている。それには私も強く同意する。
キンキンコキーンとかき鳴らされ、すばしっこいギターが最高。このナンバーも大好きでKAZのクラッシックスなんですがDJでまわした事ないな。
1月29日(SAT)ストラッティンよろしくお願いします!
ロックンロールの全盛期が過ぎるとデルはバンドを再度ポルカ・バンドに戻した。
多分、現在も命がけでポルカを続けているはずだ。
2008年にベスト盤がリリースされているが追悼盤ではない事を祈るばかりだ。

ロックンロール最高!!


ポルカ最高!!デルさんカツラだよね。


Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/76-5caf211b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 «
2017.08
» 09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031