Home > 音楽 >RIP Mickey Baker

2012-12-15 Sat 17:58

RIP Mickey Baker

!0aams.jpg




RIP Mickey Baker .
11月27日にフランスのトゥールーズという街で偉大なるギタリストMickey Bakerが亡くなった。
去年にSylvia Robinsonが亡くなってるので人生とはそうゆうものなんだろう。
彼に想いを馳せて彼が弾いたYoung Jessieの Hit Git & Splitを聴いたみたら歌の最後に「I'M GONE」(俺は行くぜ)と言われてビックリした。
孤児院で育ち賭けビリヤードで食いプールシャーク(ビリヤード場のサメ)と異名をもったヤクザな男の人生を変えたのは1本のギターとR&Rだった。
そんな彼がフランスで余生を送っていたのかと思うと少し嬉しくもあった。
心からMickey Bakerのご冥福を祈りたい。

いちいち説明してられないし他人のDIGの楽しみを奪いたくないのでMickey Bakerの業績はココでは割愛させて頂く。
(膨大で把握しきれてないという理由も有る。)
俺が言えるのは Mickey Baker のギターは最高。
1つのフレーズに心奪われ余韻を楽しむうちに次の強烈なパンチを繰り出してくる。
彼への追悼をこめてJoe ClayのGet On The Right Trackの原盤を買おうとTIMさんに連絡したらMINTコンデションのしかなく金の持ち合わせが無かった。
「ボロいの(Play Fine)探しとくよ。」
「お願いします。」
そこで会話は終わったが金が有りゃ買うよ。



先ほどの、お金が無いという流れでKIDSの為にMickey Baker が弾いたカッコいいR&Rのリプロが有る45を書き記しておきます。


Young Jessie - Hit Git & Split


EDDIE RIFF-my baby sgone away


Larry Dale - Down To The Bottom


Roy Gaines - Worried ´Bout You Baby


MICKEY AND SYLVIA no good lover


Mickey Baker - Steam Roller (HIP SHAKER VOL2)

!0amfi.jpg







Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/776-c333cdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031