Home > 音楽 >ジーン・ビンセント$ビー・バップ・ア・ルーラ’70/ルビー・ベィビー(CBS SONNY JPN)

2011-02-03 Thu 00:51

ジーン・ビンセント$ビー・バップ・ア・ルーラ’70/ルビー・ベィビー(CBS SONNY JPN)

gyoro4rt-img600x590-1284904148pwa9rj68952.jpg
 
当然、次はボビー・フラーの事を書かなきゃいけなと思いましたが好きすぎてギャラを貰わなきゃ書けないな。
保留にしといて次いこう。
英エースのCDに後に有名になる人のファースト・レコードを集めたコンピ出てるよね?
逆に全盛期を過ぎて落ちぶれた人の素晴らしいナンバーを集めたコンピなんてどうかな?
そんなの気まずいか。 ソレは止めといて好きになったら各自で最期まで付き合いDIGしよう。
アナタはジーン派ですか?それともエディ派?俺は間違いなくジーン派です。
キャピトル時代の盤はキッチリ揃えてますよ。
でも今回は画像を見てお分かりかと思うがガリガリに痩せ狂猫の様な目をしたクールな反逆者の話では無いのだ。

imagesCA81QYCN.jpg

ぽっちゃりとして可愛げあるジーン・ビンセント69(シックスナイン)の話です。(日本盤はリリース時期がズレて「70」表記)
40過ぎたらツブしが利かないのは昔も今も一緒でジーンも活動の場をヨーロッパに移し細々とロックン・ロールを続けていた。
「バード・ドッギン」はSATANのガレージ・コンピに収録されていたので後期にもカッコイイのも有るという認識は有ったが。。。。ジーンの後期を真剣に聴く気持ちにはなれなかった。ジーンはぽっちやりしてたしリーゼントじゃなかったからというのが理由。ごめんなさい。その頃は経験不足で本質を見極める眼力がなかったんです。

genevincent-bird.jpg
キラー・ストロール!!クラブ・ヒット中!!

ある日、ロックに疎い友人宅へお邪魔した時にカズが来た時にかける音楽がないからとCD買っておいたヨとCDを差し出された。
315円の「本人が歌っています」系のゴミCDだ。友人の好意に対し感謝の気持ちをビンタで応えてやろうかと思った。
「はうわ!」と言わせてやろうかと思った。
脱力しながら「買う場所は間違ってるけど、ありがとう。聴いてみよう。」とプレイヤーのスタートを押してみたら。。。。
ビンタしてたら取り返しのつかない事になってた。流れてきたのは「ビー・バップ・ア・ルーラ69」だった。
「これ最高!!」 もちろん編集した人はテキトーに寄せ集めたんでしょうなあ。
 キラーなガレージ・サウンドでキキキキキキキキキキキという素晴らしいギターソロには死にかけました。
後に知ったけどプロデュースはアンダーグラウンド紳士のキム・フォウリーですって。重ねて納得。
大変お気に入りのレコードです。馬鹿みたいにDANCEするにはもってこいだ。
ジーン69の映像にも感動した。ソコには経験不足のガキには分からない本質が有る。
ホーム・センターの「本人が歌っています」CDコーナーじゃない場所で掘ってみて下さいね。







Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://junglehop.blog129.fc2.com/tb.php/99-6d64ea6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031