Home > 音楽(category)  TotalPages220 prev next

2017-06-04 Sun 16:32

THE WILLIES / THE WILLY (BLUE RIVER)65

!!!!!!!!!!!!!!!!!!0000awilly1.jpg

昨夜はHIDDEN CHARMSでした。
その度に思う。
レコードが全て10円だったらいいのにと。
ウチの(自分をボスだとも所属DJを子分だとも思っていないが)DJがプレイする盤は購買意欲をソソる。
しかしながら一般的にDJには不向きな人たちだとも感じる。
あまりツレない?レコードを独自の感覚だけをレーダーに寝食を削り購入している。
ドMなのかな。
急遽、参加してくれたマーくんはハードなSKAコレクターだ。
スエット上下姿だったがレコードに、つぎ込んで服を買わず妻が見かねて買ってくれてるそうだ。
お前はブルゾンちえみか!!
昨日そうツッこめなかったんで、ここに書いておく。
ルビコン川を渡ったレコード戦士の夜は次回は8月です。
是非、遊びに来てみて下さい。

レコードは10円じゃないけど小さな幸運で300円で買ったウィリーズのTHE WILLYで裏はWILLIE(くどい)。
タイトルからバンドの命運を賭けたという事をヒシヒシと感じるがピッツバーグで小ヒットしたのみであった。

2017-06-02 Fri 10:10

IRMA THOMS/ IT'S RAINING (MINT) 61

!!!!!0000aaaaaiama.jpg



札幌の土曜の気温は10度で雨天です。
日本国民全員が一斉に五郎丸のポーズしたら晴れます。
やってくれんか?HIDDEN CHARMSをよろしく。
アーマ・トーマスのイッツ・レイニング好きだな。
(ゴロッパチのカバー・ヴァージョンも素晴らしい!)
イントロのコーラスは雨音のティップタップなのか、それともティアドロップ(涙)なのかな?
歌詞カードにはソコ載ってないんだよ。
ティップタップの発音でティアドロップと言ってる気がする。
気丈に涙を堪える女が自分の代わりに空が泣いているという情景。
あえて俺が言うまでもない解釈ですが。
前に雨の日にFBでイッツ・レイニングの動画をシェアした。
そしたら知らない人に「切ない・・・」とコメントされた後に即ランシンドのファン・ページへの「いいね!」をリクエストされた。
恐ろしくて鳥肌たった。
超ヤベー奴じゃん。

!!!!!!!0000aaaacsan111.jpg

2017-05-31 Wed 21:13

THE LIFE GUARDS / SWIMTIME U.S.A (REPRISE) 64

!!!!!000000aaaaaaaausa1.jpg



俺がサーファーになったのは以前に、お伝えした通りです。
朝メシにコカ・コーラ。
女の子と車の為に生きてると謳ったのはディクティターズだ。
その主張、俺の心に響いたよ。
札幌も夏らしくなってきたのがサーファーにとっては嬉しい。
サーファーならハワイアン・シャツも和柄じゃなくトロピカルなのを選びたい。
去年ハワイアン・シャツを補充しようと思いヤフオクで物色してた。
安いし、ちょっとイイかな?と思ったのを見つけた。
クリックしてみると飲食店の店主が出品者の様だった。
「従業員の夏の制服に購入しましたがダサいと言って誰も着てくれませんので5枚まとめての出品です」と。
ずいぶん風通しの良い店だこと!思ったと同時に5人の従業員に自分までダメ出しを食らった気持ちになった。
去年は自信喪失の為、持ってるので間に合わせました。

レコードは過ぎ去りし夏がフラッシュ・バックするライフ・ガーズのビーチ・ソングでスイム・タイムUSA。
FUNだが儚さがホンノリと。
そこがイイんだよね。



2017-05-22 Mon 18:05

スーパースナッズ解散

!!!!!!000000aaaasnz1.jpg

スーパースナッズ解散したなあ。
大ファンだったよ!! (泣)
出会い頭のバンド名もそうだしSUB・POPから出た1STのソング・クレジットからしてスーパー衝撃。
フレイミン・グルーヴィーズ、ダウンライナーズ・セクト、リンク・レイ、DMZ、リビングトンズ。
こうゆうのが好きな人は当時、地球に殆ど居ないんじゃないかと思ってました。
その頃の俺は自分が良ければソレでいいんじゃ!!馬鹿共が!!と割り切っておらず。
(馬鹿は余計か)
俺はロンリー・プラネット・ボーイだとシナを作っておりSNZは暗闇の中の光明でした。
自分と同じロックが好きな人が、どんな人なのかを知ってみたかったんだ。
だから、ありがとう。
ファン・サービスの継続が不得意なのか、たまに送ってくれたたファンジンも程なく途切れた。
が!俺の気持ちに変化は生じず、ずっとSNZのファンだった。
レコードは全てグレイトなR&Rアルバムでお気に入りだ。
ラスト・アルバムになったゲット・ダウンの中ではベースボール・ヒーローが特にイイな。
ある時のLIVE後にトモコにベースボール・ヒーローを気に入ってくれてるんだ?と訊かれた。
なぜ解る?って訊いたら俺の反応がグッドだったって。
手元なんか見なくても弾けるからお客が喜んでくれてるか見てるんだって。
こうゆう話はキリがないから終わりにします。
初来札の時の半券、出てきた。
ショッボイ紙切れだけど俺にとってはグッド・タイムのメモリーなんだ。




!!!!!!!!!!!!!!!!00000000aaaaaaasnz111.jpg

2017-05-19 Fri 17:51

THE HENCHMEN /THE JAMWS BROWN (SWAN)66

!!!!!!!!!!!!999aaajb12.jpg

大塚愛の夫、リップスライムのSU(43)がモデルとの不倫が発覚しイベント「真夏のWOW」への出演を欠席するそうだ。
絶対に本人WOWって言ってると思うな。
だから出なくてもイイんちゃう。
リップスライムは、この難所を一致団結して乗り越えて欲しい。
現代は不寛容時代ですよね。
それくらいイイんじゃない?って空気が全く無くなってしまった。
ごめんなさいという言葉の次に素敵な言葉は「うん」という許しの言葉だと俺は思うが。
JBがプロデュースした女ソウル/ファンク・シンガーは全員JBにヤラれてた。
これは実に人間くさい行動と言えるのでJB神じゃないな。
しかし圧倒的な才能、実績、結果がモノをいい誰も異を唱えなかったんだね。
苦笑くらいは、したのかな? 
レコードはJB賛歌のダンス・チューンでヘンチメンのザ・ジェイムス・ブラウンです。



ヘンチメンの動画なかったんでコチラをドーゾ。

05 «
2017.06
» 07


123456789101112131415161718192021222324252627282930