Home > 音楽(category)  TotalPages227 prev next

2017-09-28 Thu 00:48

ストーナー・ロック 道路第四章

!!!!!!!!!!!!!!!!oooooooooaaaaaaaanpsy111.jpg



NASHVILLE PUSSY/ LET THEM EAT PUSSY (Mercury)97

今、ニュース見てたら政治への関心ゼロ人間に心底なりてえ!と思うよ。 
そしたら、どんなに気が楽か。
政治色ゼロのナッシュビル・プッシーを紹介するよ。
コレは発売当初に買った。 
そして売って改めて買い直しました。
バーンホームズで9パウンド・ハンマーの人のNEWバンドでジャケが下品で回収騒ぎになっててレア盤になりそうだから買っておけばと薦められたのだ。
豊丸を見て育った俺は(違うものも見たが)届いた現物を見て衝撃の薄さにガッカリした記憶が有る。
ハードルを上げすぎてた。
ナッシュビル漫湖というバンドが「漫湖を喰らえ」というタイトルでオンナ二人がクンニを強要してるジャケ。
乳首もハミ出てる。
当時の俺は犬がタキシードを着てるのを見てる様な気分になったな。
見てて悲しくなるってヤツ。
結局、ジャケが見えない様に銀色のシールドや紙を差し込んで隠して流通に至ったのでジャケは変更されずレア盤にはならなかった。
銀色のシールド破ったら漫湖、丸出しのジャケにすればイイんちゃうんかい!!!!!!!!
でも、そこまでする馬鹿なら演奏は出来ないでしょうね。
炎上商法がアタり本作はグラミー賞にノミネートされたとか。

そこから19年間、俺は1度もナッシュビル・プッシーの事を思い出す事は無かった。
即、消えるはずと思ったけどズッとヤッてた。
YOU-TUBEで、たまたまLIVEを見せられて(勝手に薦められる仕組みで)正直、ガッツある演奏に痺れた。

外見はファッション・センターしまむらで売ってる様な不良服を着て育児放棄してる様なクズな大人に見えた。
気になって調べてみたら素顔は全く異なるものだった。
ブレイン(ヴォーカル)とライターー(ギター)は夫婦でアルバムを作りツアーするという真面目な人間にしか成せない生活を20年間、続けてたんだ。
妻のライダーはカナダの大学を3学科を首席で卒業する程、頭脳明晰で雑誌エルが選ぶ世界の女性ギタリスト12人のうちの1人に選出。
「LIVE中はギターを弾きだしたら陶酔するから20年間ステージでは何も見てないわ。」という発言も良い。



俺と同じ49歳で同級生いうのも応援したくなる要因かも。
今ならインテリジェンスもロックが失った「聴いたらママに怒られる」という輝きも感じる。



2017-09-27 Wed 12:41

ストーナー・ロック 道路第三章

!!!!!!000000aaaaastone3.jpg



当初はドゥーム入ってんのとアルバムのアートワークがブランキーに有ってもおかしくない感じだったのでピンとこなかった。
通販のみのシングル「ナイトメア」が、みちょぱじゃないけどツボった。(この表現がジャスト)
密教のシスターがロウソク持って現れたり全裸白塗りのパフォーマンス集団の踊りなんか怖くない。
時間が早く進むのを祈るばかりだ。
ウンコしながらエロ本の写真だけじゃなく書いてる文章まで読んでる時にドアを開けられてオノで殺されたら?
悪夢。
それこそが悪夢だ。
このシングル最高。
「THE DECLINE メタル・イヤーズ」は今となっては予言の書であり馬鹿の発言集だな。
80年代末のメタル・シーンのドキュメンタリーで製作者のこいつ等の頭の悪さは笑えるという視点が面白い。
メタル業界を生き抜いた先人の言質を挟みモテモテで調子こいてるヤング・ジェネレーションのインタヴューを見せるという構成。
詳しくは見て頂きたいが先輩のポジションのアリス・クーパー、レミー、KISS、エアロ、オジーに共通してるのは仕事への厳しさ。
(オジーを除いてかも)
世の縦社会と同様の構図がメタルにも有り先人に敬意をはらわずクスリと乱交パーティに溺れメイクアップに余念の無い連中は死滅した。
(30年後の現在、結果が出てる)
LIVEに支障をきたすからクスリはやんないし音と関係ないからメイクはしないと発言したメガデスだけが生き残ったのは運とは無関係だ。
俺がストーナーとよばれる一部のバンドに好感を感じるのは先人へのリスペクト。
そしてブルースから始まった感がサウンドに香る部分なんだ。



2017-09-25 Mon 12:12

ストーナー・ロック 道路第二章

!!!!!!!!!!!!!0000aaaasne5555.jpg



THE SHRINE  / BLESS OFF (TEE PEE)14

メタル仕様のGジヤンを着た方がいいだろうか?  
北海道は夏以上に秋が短くアララアララという間に冬が来る。
寒くてGジャン1枚じゃ外をウロウロ出来ないんだ。
カスタムするならリミットは既に過ぎているな。
ガイコツと稲妻のワッペンを縫いつける。
あとバンドのが必要不可欠だ。
俺の好みは色々なバンドを沢山つけるより1ツに絞るタイプ。
俺の選択はザ・シュライン。
着た方がいいだろうか? という疑問は自分に投げかけている言葉。
その気が無いならば何故、俺はシュラインのパッチを買ったんだろう?
(心はモノクロームなメトロノーム)
俺って深層心理下では縫い付ける気なのかも。

ストーナー・ロック探求で1番、俺の心(NOTらいおんハート)に響いたのがシュラインだと白状しておく。
メタルが目指さないところのDIY精神がミチミチでユーモアも有し音もパンクでカッコいい。
そしてグッズの充実ぶりが尋常じゃない。
THE SHRINE WEB
革ジャン、ビニジャン、スニーカー、靴下、ヘルメット、えとせとら。
スケボー板だけでも5種類も有る。
バンド活動と同じくらい物販も頑張ろうという決意なくしてコレは無理だろう。


自分達をジミヘン系スケート・ロックと、その場の思いつきで称しているが、それが本当ならブッタマゲな新ジャンルだ。
イギーじゃなくてショギー(SHOGGY)の Waiting for the War のカバーをやるというマニアックさ。
ショギーとは伝説のストゥージーズ狂バンドで伝説すぎて誰も知らない。
そのヴォーカリストをステージに上げてるLIVE映像がYOU-TUBEに上がってます。
髪は白くなったが身体は元気。
伝説すぎて観客も凄くは喜んでる様に見えない。だって初めて知ったんだから。
悪い意味で伝説に偽り無しだ。


やりたい放題のザ・シュラインに今からでも遅いという事は無い。
要チェック!




!!!!!!!!!!!0000aaasra556.jpg

2017-09-23 Sat 10:21

ストーナー・ロック 道路第一章

モーターヘッド、AC/DCはメタルじゃないロッケンロールだ!とか何とか都合のいい事を言ってメタル・ファンから搾取するのは如何なものか?
そもそも、この発言にはチャック・ベリーのファンの発言である等の裏づけが全く無い。責任感もない。
身体を鍛えマッチョに股間を強調しても観客の9割は男。
「ヘッドバンカーズ・アーミー」でメタルは男の最後の砦という発言があった。
俺は、そんな、だせー男達から取り上げる気持ちになれない。
友達にはならないけどメタルというカテゴリで聴かせて頂きます。
ハード/メタルのジャンルの中にストーナー(麻薬常習)が有る。
どの音楽も言葉で説明しきれない様にストーナーも難しい。
サラッと云えば70年代のヘビィ・サイケ、ドゥーム、リフが主体のハード・ロックにバック・トゥした音楽。
(後付けされたバンドも有る)
ほぼほぼ好きなのは無かったけど中には反抗、バイク、車、マリファナ、飲酒、プッシー、銃、貧乏生活、あとバカ。
俺が常日頃、積極的にロックに持ち込むべき要素だと思う事を体現した、かっけーバンドが存在してる事を知った。
トシじゃないけどハッとしてグッときたバンドの音源を紹介したい。

!!!!!!!00000aaaastvel1.jpg

ASMOVEL/ KNUKLE DUSTER (BAD OMEN)13

英国のモーターヘッド・イミティターがASOMVEL(アソモヴァル?)だ。
LIVE写真の観客を見るとASOMVELーTよりモーターヘッドTの方が多かったりする。
複雑な心境でもないみたいでモーターヘッドをリスペクトするイベント「モーター・ボート」を主催している。
イベント名が「モーター」しか同じじゃないとは。
このバンドの初代ベース/ヴォーカルはジェイ・ジェイ・ウインターという人物で交通事故で亡くなっている。
だから若干、新メンバーになってからの、このアルバムを絶賛するのが心苦しいです。
前は普通だったけど今、最高。





2017-09-22 Fri 20:18

SONNY BOY WILLAMSON/ CHECKIN' UP ON MY BABY (CHESS) 60

!!!!!!!!!!!!!!!!!000000000000aaaaaaaaasboy.jpg
運命とは数奇なものでウィルコがCHESSから新作(ロジャー・ダルトリーとのコラボ作)出したりベスト盤まで出るとは。
その縁からウィルコが選んだCHESS音源の二枚組ベストが出てます。
THE FIRST TIME  I MET THE BLUESというタイトルで全40TRACK。
フーのファンでロジャーが1番、好きだって人が居たらアタマがおかしいと思うな。
ピート、キース、ジョンの順じゃない?
ユニバーサルがCHESSの著作権を持ってたのでロジャーがウィルコとの繋ぎをつけたんだ。
だからロジャーを俺は見直した。
少しロジャーの弁護を請負う気持ちも芽生えたよ。
友達から聞いたんだけど英国人って庭をとても大切にしてるんだって。
それで知り合いに庭師が居て有名人の庭を担当する機会もしばしば有ってクラプトンなんかは君に任せるよって優しかったそう。
でもロジャーは態度もデカくて超メンドクセー奴だったそう。
お前は、どうしてココをこうしたんだ?理由は?って、いちいち細かく聞いてきたそうだ。
「じゃーテメエでやれよ!天パじじい!」って言いたかったって。
コレ最もだから弁護しようにないな。
一応オフレコの話だけど日本だからイイよね。ゲンタに聞いた話だし。

CHESSベストだけどド真ん中の選曲。
ウィルコが何が気に入ってるか教えてくれて嬉しいよ。
ソニー・ボーイのチェッキン・アップ~の収録にはオッ!と思った。
俺も、かなりフェイバリットでアメリカではシングル・カットが無く45RPMは英国EPしか存在しない。
この曲はソニー・ボーイの狂った感じのヴォーカルが最高にイイよな。



!!!!!!!!oooaasmell.jpg

09 «
2017.10
» 11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031